Q&A

ヴェネチア日帰り

公開日 : 2011年02月19日
最終更新 :

3月中旬にフィレンツェを拠点に1人旅をします。
あまり時間がないので、ヴェネチア日帰りの予定です。

フィレンツェからの電車をどっちにしようか迷ってます。
1.フィレンツェ(7:00)→ ヴェネチア(10:03)
2.フィレンツェ(8:30)→ ヴェネチア(10:33)

乗換えが不安なんですが、やはり30分でも長く滞在したほうが
いいでしょうか?


初ヴェネチアなのでいろんなものを見て、
たくさん写真を撮りたいと思ってます。
ブラーノ島やマッジョーレ島にも行ってみたいし、
本島の有名どころもモチロン行きたいし、鐘楼にも登りたい。
詰め込みすぎかもしれませんが、効率よく周るには
どんな順序で周ればいいでしょうか?
またオススメの場所などもあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/02/20 00:00

    Re: ヴェネチア日帰り

    こんにちは。
    僕も3月中旬に一人旅の途中にヴェネチアへ日帰りで行きます。
    その日の宿はメストレにしてありますし、その前日はヴィチェンツァです。
    どれも交通機関による移動時間を出来るだけ最少にしてあります。

    これは自分の一人旅経験からのマイルールですが、
    どこかに向かってもう戻らない片道行程ならば3,4時間の電車でもOK。
    でも、どこかに行って戻ってくる往復行程ならば3時間が限度。
    電車の場合『遅れる』もリスクなんですが、それ以上に『乗っている時間だけでは済まない』があります。
    乗車時間前には余裕もって駅に着いていなければいけません。
    往復ならば往復乗車時間に+1時間使うことになると思います。

    他の皆さんのアドバイス同様、
    余裕のあるスケジュールを組んだほうが旅全体を充実させることが出来ると思います。
    今回はトスカーナ周辺の町々に絞るか、あるいは1泊だけヴェネチアに泊まられては如何でしょうか?





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/21 01:06

    Re: Re: ヴェネチア日帰り

    zaq様

    同じ時期にイタリアに行かれるんですね。
    ヴェネチア1泊も考えたんですが、
    他の予定も考えるとちょっと無理なので
    日帰りにしたんです。
    当日に様子を見ながらヴェネチアを
    満喫したいと思います。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/19 18:10

    結局なにをみたのか分からなくなる

    スライドショーみたいなデジカメ画像が残るだけって懸念がありますね。

    少なくとも、ブラーノ島なりマッジョーレ島に行くのは、何が目的かハッキリしていないなら、JORGEさんご指摘の通り、時間の無駄が多いばかりですよ。

    あれもこれもではなく、例えば、1.サンマルコ広場、2.ゴンドラに乗る、3.グラスを買う・・・といった感じで、自分の見たい・したい・買いたい・食べたいに優先順位をつけてみてはどうですか?
    そうしてから、それらの場所を地図上で並べれば、自ずとルートが見えてきますよね。
    その上でも、所要時間など不明なことがあれば、具体的に質問すると、主観を排した事実だけの答えも得られると思います。

    ベネチアは、他のイタリアのメジャーな都市に比べ、個々の観光ポイントの数は少ないと思います。
    手っ取り早く回るなら半日でも可でしょう。実際、パックツアーの中には、そういうのがある。(無理やりの買い物タイムや餌のようなランチの時間を除くと)

    ということは、訪問者自身が何をしたいのかの裁量が大きくなるということ。
    ブラブラと歩く楽しさがこの街にもあります。むしろ、運河から水路、表から裏、裏から表と目まぐるしく変わる街の顔にこそ、ベネチアの魅力はあるのかもしれません。

    この寺院、あの橋、それで買い物という行程を誰かに教わって忠実になぞるのも一案ですが、それなら、いっそフィレンツェから1日ツアーで行った方がラクチンかも。

    予定を詰め込み過ぎて、余裕のない行程になってしまうのは、寂しくないかなぁと老婆心ながら申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/21 01:00

    Re: 結局なにをみたのか分からなくなる

    でっち様

    アドバイスありがとうございました。
    ブラーノ島ではカラフルな家を見て写真を撮りたい。
    そして、マッジョーレ島では鐘楼に登って、
    景色を眺めてサンマルコを写真に撮りたい。
    ・・・と思ってたんです。
    確かに移動時間がもったいないとは思うんですが、
    実際に行ってみて時間に余裕がありそうなら
    行ってみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/19 17:48

    Rは遅れることがある

    ので、折角早く出ても、ESに抜かれる可能性もなきにしもあらず。
    何のために早く出たのか。

    R 2224
    Bologna Centrale --> Venezia Santa Lucia

    Bologna Centrale 7:56
    S.Pietro in Casale 8:11 8:12
    Ferrara 8:27 8:29
    Rovigo 8:53 8:55
    Monselice 9:05 9:07
    Terme Euganee-Abano-Montegrotto 9:14 9:15
    Padova 9:27 9:29
    Venezia Mestre 9:51 9:53
    Venezia Santa Lucia 10:03

    一方、
    ES 9400
    Roma Termini --> Venezia Santa Lucia

    Stop Arr. Dep.
    Roma Termini 6:45
    Firenze S.M.N. 8:20 8:30
    Bologna Centrale 9:10 9:13
    Padova 10:05 10:07
    Venezia Mestre 10:21
    Venezia Santa Lucia 10:33

    ES 9400
    Roma Termini --> Venezia Santa Lucia

    Firenze S.M.N. 8:20 8:30
    Bologna Centrale 9:10 9:13
    Padova 10:05 10:07
    Venezia Mestre 10:21
    Venezia Santa Lucia 10:33

    は専用線を走り、停車駅も僅か。どちらに分があるか。
    しかも、ES9502はRが絡むために割引き運賃が適応されません。BASEになります。
    ES 9400ならMINIが使えます。

    でも、現地で詰め込むのは無理でしょう。
    イタリアの食事は遅いくせに、鉄道は早い。
    最終が、
    ES 9427
    Venezia Santa Lucia --> Roma Termini

    Venezia Santa Lucia 19:27
    Venezia Mestre 19:39
    Padova 19:53 19:55
    Bologna Centrale 20:50 20:53
    Firenze S.M.N. 21:30 21:40

    滞在時間は9時間です。あるようでないですよ。9時間。食事もしたいでしょうし
    (イタリアで食事をしないのは、何のために行くかとも言えなくもない)。

    島の場合、下手すると戻れなくなる可能性もあるので、気をつけてください。
    島に渡るだけで片道40分。どんなに短くしても二時間以上は掛かります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/21 00:52

    Re: Rは遅れることがある

    JORGE様

    Rは遅れることもあるんですね。
    そうでした・・・イタリアは遅延が多いんでしたね。
    MINIの魅力も大きいですし、その面もよく考えて
    乗る電車を決めたいと思います。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早い列車がベター

    可能なら7時のほうがいいかと。だって、最悪ボローニャで乗り損なっても、次の(つまり8時半の接続の列車)列車に乗れるからです。

    乗換えたほうの列車は全席自由席(予約不可?)なので、乗り遅れても問題ないのです。

    サンタルチア駅から水上バス1番で大運河をサンマルコ広場へ。込むのでまず鐘楼へ。その後水上バスで対岸のマッジョーレ島へ。バックしてサンマルコ広場周辺の見どころへ。

    リアルト橋まで歩き、魚市場と対岸を結ぶトラゲット(地元民用小ゴンドラ)を楽しみ、歩いてムラーノ島行き桟橋に、ムラーノまで往復し、歩いて駅がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/21 00:49

    Re: 早い列車がベター

    マルコポーロ3様

    回答いただき、どうもありがとうございました。
    乗り換え損ねたら次の8時半に乗ればいいって事に
    言われて気づきました。
    そして鐘楼はこの時期でもやはり混むのですね。
    1番に目指したいと思います。