Q&A

葡萄酒

公開日 : 2011年02月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

スロベニアの葡萄酒ですが、国際的な評判はどうなんでしょうか?
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 知り人ぞ知るスロベニアワインですが、おいしいですよ。お楽しみに

オーストリア・シュタイヤマルク州のワイン街道がスロベニアと入り組むほどのワインの名産地です。

グラーツ辺りからスロベニアに入られるなら、オーストリア側の国境の町シュピールフェルトで下車。ここを中心にバート・ラードケルスブルク、アイビスヴァルト、ソボトと続く100kmのワイン街道を辿ると面白いですよ。小高いブドウ畑の丘陵地帯が続き絵のように美しい風景です。

木製かかし風車のクラポテツはワイン街道のシンボルです。
    グラーツから普通列車で40分のワイン街道の要衝エーレンハウゼンはプラッチまでの2kmほどの道路が国境となっていて面白いですよ。

さて、ワインですが、白ワインのレブラ、リュトメル、ラドゴナ,Jerusalemが有名です。赤では名物料理の鹿肉のクネーデル添えに合うテランがうまいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/20 07:38

Re: 知り人ぞ知るスロベニアワインですが、おいしいですよ。お楽しみに

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手元のワイン本によると

イタリアのフリウーリ地方に近い極西部と、オーストリアのスティリア地方に近い極東部では、上質のワインができるとなっています。
    特に白。

RieslingまたはRhine Rieslingとの表示があれば上質かもしれません。
    ただし、Laskiriesling, Welschrieslingは別物とのことです(なんてややこしい!)。
    RieslingはRizlingとも綴られるようです。

お土産のご参考に。。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/20 00:04

Riesling

piyoronさん、こんばんは。

>RieslingまたはRhine Rieslingとの表示があれば上質かもしれません。

の件ですがRieslingは減量となるブドウの樹種ですので、それがそのまま等級や質の良し悪しにつながるかどうかはちょっと疑問です(Rhine RieslingはラインのRieslingの意味ですね、そう言う独自の品種があるのでしょうか?)。

わたしがいつもドイツから持って帰るワインの産地、モーゼル川流域はたぶんほとんどがRieslingだと思います。ただ同じRieslingでもモーゼルと他の産地ではワインの味は違うようです。ストラスブールで飲んだRieslingはあきらかに味が違いました。

わたしは普段は銘柄物のワインはたしなまず毎年夏に滞在するスロヴェニアでももっぱらビールを飲んでいますが、あらたまた場で供されるスロヴェニアワインはおいしいです(それくらいの味の区別はつく)。

日本では京都にあるスロヴェニア・レストランでスロヴェニアワインを味わうことができます。
    http://www.ne.jp/asahi/pika/polonca/

• 11/02/19 10:42

ほとんど外に出ないはず

飲んだことはあるのですが、全く覚えがない。赤もできなくはない緯度なのですが、
    ほとんど白ですね(とレストランで聞いたら言っていた)。しかも高級品が主力だそうです。

地元民は飲まないのかな?そんなことはないはずなのですが、一部の通には凄く人気があると
    勝手に解釈しています。

食事があまり美味しくない国なので、どうも感じが掴めないのです。

ワインを極める旅とかで行けば、見方も変わってくるでしょうが、食事が美味しくないと
    その気になれないのです。

特産品がハーブ茶と蜂蜜では、料理を期待するほうが酷というもの。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/19 12:07

Re: ほとんど外に出ないはず

参考にさせていただきます。
    土産にしようかと思っています。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/19 09:50

Re: 葡萄酒

評価は高くありません。と言うよりほぼ無名。

味は悪くありません。いらっしゃるならこの機会に楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/19 12:06

Re: Re: 葡萄酒

土産に持って帰ろうか考えていました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件