Q&A

ヴァチカン博物館とクーポラ

公開日 : 2011年02月18日
最終更新 :

3月初めにヴァチカン博物館に行く予定です。ぜひクーポラにも登りたいです。
途中でシスティーナ礼拝堂の横の出口から行くと早いのは過去の投稿で分かりました。
しかし、私はオーディオガイドを借りるつもりですので、
その場合は出口から出ないといけないことも過去の投稿から分かりました。
1日でローマの主要な場所を廻りたいので、
一度出て、又クーポラの列に並ぶのは時間がもったいないです。

そこで、クーポラのエレベーターは何時から動きますか?
もし早ければ、クーポラに朝一番に登ってから、博物館に行きたいと思います。
ヴァチカン博物館は8時半から予約を入れてしまいました。
エレベーターが8時からでしたら、博物館には時間に間に合いませんよね?もし遅れたら入れませんか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ヴァチカン博物館とクーポラ

歩くことも不可能ではないとは思うのですが、
    セキュリティーチェックに並ぶ時間が惜しいです。

それよりか
    オーディオガイドを返却してから
    もう一度廻ってシスティーナ礼拝堂へ行くことは
    可能でしょうか?
    可能でしたら、もう1周して礼拝堂まで行って近道に出たほうが
    早いでしょうか?
    ご存知でしたら、お教えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

現地ツアーに参加したのですが・・・

>セキュリティーチェックに並ぶ時間が惜しいです。

美術館への入場はセキュリティチェック無しでした。
    同行してくれた日本語が喋れるイタリア人ガイドの他に、現地観光協会の偉い人と紹介されたおじさんが同行。
    館内の係員・警備員とは親しく話をしており、入場も列とは別のゲートから入りました。
    礼拝堂からクーポラへの近道もこのおじさんが「何時何分から10分間ドアの所に居るから、その間に集合」・・とツアー開始前に説明がありました。

>もう一度廻ってシスティーナ礼拝堂へ行くことは可能でしょうか?

記憶では、礼拝堂は一方通行で、入り口(美術館側)からは出られなかったと思います。
    各ドアには警備員がドアに張り付いていました。

>可能でしたら、もう1周して礼拝堂まで行って近道に出たほうが
    早いでしょうか?

音声ガイドってどこで返却するのでしょうか?

先にも書きましたが礼拝堂は一方通行ですので、入場者は礼拝堂の一般用出口(入り口を背にして左手)もしくは近道のドアから出ないといけないと思うのですが、礼拝堂出口からクーポラに行くのに、美術館入り口まで戻らなければならないのかどうか、ここは何方かご経験をお持ちの方にお願いしたいと思います。

• 美術館と教会の位置関係

システィーナ礼拝堂の出口からクーポラまで近いか遠いかはありますが、システィーナ礼拝堂と教会は隣接していますよね。

しかし美術館入り口は教会の位置(城壁北側)とは遠くなります・・ですよね。

という事は美術館を見てから教会へ行った方が効率的でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 美術館と教会の位置関係

そーですか、、
    なるべく並ぶ時間を減らそうと思って、、

考え過ぎですね!!???

• Re: ヴァチカン博物館とクーポラ

早速のお返事ありがとうございます。
    やはり、博物館のあとに並んでクーポラに登るしかないでしょうかね??

ヴァチカン博物館の予約の時間変更ってできるんでしょうか?
    キャンセルは駄目みたいですが、、

もし時間変更ができるんでしたら、
    時間変更して先にクーポラに登る方が、
    時間的にはスムーズでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ここで変更できるのでは?

ヴァチカン美術館のサイトで直接予約されたのですよね?
    であれば、下記サイトで日時変更可能の様ですよ。

http://biglietteriamusei.vatican.va/musei/tickets/do?action=modifica

>もし時間変更ができるんでしたら、
    >時間変更して先にクーポラに登る方が、
    >時間的にはスムーズでしょうか?

先ほど書きましたように、位置関係から推測して、先に美術館側、後でクーポラの方が移動時間は短いと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クーポラも8時からのようです。

http://www.saintpetersbasilica.org/touristinfo.htm

のclimbing cupolaをクリックしてください。

http://www.saintpetersbasilica.org/touristinfo.htm#cupola

>エレベーターが8時からでしたら、博物館には時間に間に合いませんよね?

エレベータはドームの始まる周回の廊下までしかありません。
    ここから教会内部が見えますが、ドームの上方にあるローマを見渡す展望台へは階段を登る必要がありますので、見学だけでも往復30分では無理そうですし、クーポラから美術館への移動を含めると不可能だと思います・・・

前トピで読まれたかもしれませんが、私は礼拝堂から教会へ短絡コースを通ったクチですので、通常の道順は知らないのですが、上記サイトのバチカン美術館の項目には

Many people still come to St. Peter's Square looking for the entrance to the Museum. The roof of the Sistine Chapel can be seen from the Square, but it's a 10-15 min. walk, north along the Vatican Wall, to the museum entrance.

広場からシスチーナ礼拝堂の屋根は見えているが、バチカンの壁に沿って北へ10~15分歩く・・様です。

I recommend going early (around 8:00AM), or late (after 11:00AM), as the line can get very long during tourist season..

とハイシーズンには早朝か遅い目を推奨する・・・とあります・・・

予約時間に遅れた場合については美術館に問い合わされたらいかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件