PP&Mさん

レスが遅くなってしまいました。。

宿泊地が、色々とアドバイスを頂いたのですが結局
ハイデルベルクに2泊することになりました。
行ったこともあるし、今回はほかの都市にと思っていたのですが、
いろいろガイドブックを見たりしてるうちにまた
行ってみたくなってしまい、旦那も実はまた行きたかったみたいで^^;
そして運良く、ホテルもレガホテルというところが
2泊で18000円で予約できました!
ここは以前きた時のホテルと同じところなんです☆

空港へは、やはり2時間くらい前が理想なんですね。
ハイデルベルクから出発になるので、ちょっとだけ不安ですが
朝なるべく早めに出発して、もし時間があまったら
空港でふらふらしたりぼーっとしたりしていようかと思います。
空港内にも少しだけクリスマスのお店が出ているとききましたが
ご存じでしょうか?

それから、ハイデルベルクからはフランクフルト市に行かずに
直接空港に行く路線てありますよね?
ハイデルベルクの次の駅が空港駅になるような。
調べてみたのですが、きちんとしたことがわからないので・・
ICEでなく、もしかしたらICになるのでしょうか。
そういう事って、DBのサイトでしか調べるすべはないでしょうか?
あとはトーマスクックの時刻表とか。
どうも両方とも苦手でけんえんしちゃいます(*_*)

色々質問してしまいますがもしご存じでしたら教えてください!
お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/10/11 12:54

直接空港へ

>そういう事って、DBのサイトでしか調べるすべはないでしょうか?
    >あとはトーマスクックの時刻表とか。
    >どうも両方とも苦手でけんえんしちゃいます(*_*)

そうですね、インターネットならDBやらSNCFとかOEBBなど鉄道会社のホームページ、紙媒体ならトマスクックでしょうね。

まあ行き当たりばったりでない限り旅をするからには避けて通れない部分ですから、がんばってください。慣れれば効率良く使えるようになりますから。

で今回のケースは試しにDBのホームページで調べてみましたが、直接空港に行く列車は早朝にICEがあるだけで、後は少なくとも午前中、午後の早い時間にはないですね。表示されたのは全部最低1回の乗換えでした。

旅券審査のある国際線の場合、やはり2時間前には空港にいるつもりでないと心配ですね(1時間半前でも「普通は」何とかなりますが)。

>ハイデルベルクに2泊することになりました。
    >行ったこともあるし、今回はほかの都市にと思っていたのですが、

他の街が見たければ、途中下車するとか、一旦ホテルに荷物を置いてまた出かければ良いではないですか。ジャーマンレイルパスを使う場合は特にどこにどれだけ出かけようがエキストラにお金がかかりませんので、別に順路にこだわる必要はありませんでしょ(順にまわった方が時間の効率は良いですが)。この際、宿やらなにやらの都合で普段は行かないような小さな街に足を伸ばしてみるのも悪くないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件