Q&A

フュッセンからガルミッシュまで *ジャーマンレイルパス

公開日 : 2011年02月18日
最終更新 :

3月2日からドイツ旅行を計画しています。
ミュンヘンから日帰りでノイシュバインシュタイン城(見学なし)→ガルミッシュ観光を計画しています。
時間的にはかなりハードなものになるかとは思うのですが、、、日程的に日帰りでしか時間が取れないので欲張りたいと思っています。
そこで、フュッセンからガルミッシュまで、以前どなたかの投稿での回答にあったフュッセンからロイッテまでのバス、ロイッテからガルミッシュまでの鉄道という経路を参考にさせて頂きたいと思っているのですが、この区間ではジャーマンレイルパスは有効でしょうか?
バスはやはり使用できないとは思うのですが、ロイッテからガルミッシュの鉄道は使えるのですか?
オーストリアに出てしまうので使用できるのかいまいちわからなくて・・・。
もし使用できないならDBのHPから事前に予約していこうと思っています。
教えてください、お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ツークシュピッツエ山頂へ

ドイツ最高峰のツークシュピッツエには登りますか?歩かずに登れます。
    もし、そうなら午前中の方が天気がいいので、ガルミッシュに直行を。昼過ぎには下山でき、列車でロイテへ、バスでフュッセンです。

城は外観が素晴らしいので、中は時間がなければ見なくてもいいかも知れません。狂王が造った変った城なので一度は見てもいいかもしれませんが。ツークシュピッツエか城内部の選択なら迷わず前者です。

バスはもちろん、列車も全席自由席です。ICEやICは予約もできますが。
    ドイツを旅する日本人のほとんどがドイツ語はできませんが、ちゃんときっぷは買えているので大丈夫ですよ。相手は行き先と枚数を知りたいだけですから。たまに片道か往復かを聞かれますが、そのゼスチュア(ほぼ世界共通)で分かります。

以前、DBが国鉄の時はフュッセン~ガルミッシュの直通バス(ロイテに寄らない)は鉄道パスでタダでしたが今は有料かと。時間がかかるので列車+バスがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バイエルンチケットなら

Fuessen 発Garmisch行きのバスがあります。ただし平日のみかもしれません。
    12時40分発 14時47分着です。 Fuessen から Reutte 
    行きのバスには バイエルンチケットは使えません。ちなみに 去年 逆コースでGarmischからFuessenまで Reutte 乗り換えで 行きました。検札の乗務員は DBのみで (英語が話せなかった) OeBBの検札はありませんでした。 但しOeBBの Einfache Rausチケットは持っていましたが・・・この区間の乗車はいまだ良くわかりません しかし Garmischでの乗り換え時間が短いため、OeBBのチケットを買う時間がないので、 乗車してから 不足なら買えるはずです。
    前に インスブルックに行く時がそうでした。 列車の中で OeBBの Einfache Raus が買えました。 チケットなしで乗車した為 どきどきでしたが、普通に買うことができました。 後でわかったのですがDBの機械でOeBBのチケットが買えるのに気がつきました。反対にOeBBの機械でDBのバイエルン・チケットを買ったことがあります。国境近くの駅では そうなっているようです。帰ってきてから 自分の買ったバイエルンチケットをみてびっくりしました。OeBBの紙にバイエルン・チケットと書いてありました。 長くなりましたが バイエルンチケットがお勧めです。一人ならシングルで 5人迄なら 特にお得です 朝早く出発したい時は  9時までの区間乗車券を買えばいいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/18 09:35

バスは不可、鉄道も国境の向こうは不可

既にJORGEさんが書いておられるようにバスにはジャーマンレイルパスは使えません。またロイテからの鉄道もドイツ国境まではパスが使えません(オーストリア国内で乗降せず、ドイツ領からドイツ領に抜ける場合のもパス使える)。

ちなみにドイツでどの程度鉄道を利用なさる予定かわかりませんが、昨日から始まったキャンペーンでジャーマンレイルパスはどのパスも大変安くなっています。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/498463/-/parent_contribution_id/378691/
    http://www.kwas.co.jp/pass_ticket/germany.html#germany

ご覧のように大人の6日用で3日用よりやや高い程度なので、一日あたり3500円余りしかしません(3日用は7000円弱)。この時期買うなら6日用かそれ以上が得でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスは不可、鉄道も国境の向こうは不可

ご回答ありがとうございます!!!
    そして、キャンペーンの情報!知りませんでした!!
    ちょうどドイツに6日間滞在予定で、ツインなのですが、何日分パスにするのが得なのかなーなんて計算しているところでした。
    3、4日買うなら6日買ったほうが得ですね。
    フランクフルトin→ボン滞在(ケルン・ドルトムント?)→ミュンヘン滞在(フュッセン・ガルミッシュ日帰り)→ニュルンベルク滞在(ローテンブルク日帰り)
    その後プラハに抜ける予定なんです。

>バスにはジャーマンレイルパスは使えません。またロイテからの鉄道もドイツ国境まではパスが使えません(オーストリア国内で乗降せず、ドイツ領からドイツ領に抜ける場合のもパス使える)。

なので、この日の移動賃も考慮し、もう一度全部の電車賃計算してお得・便利さを考慮して選択しようと思います!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見学なしとは!

せっかくノイシュヴァインシュタイン城へ行かれるなら,ぜひ見学されることをお勧めします。ガルミッシュとは,Garmisch-Parkenkirchenのことですね。であれば,この町は夕方着いてブラブラする程度でいいと思いますが。下記サイトにチケットなどの情報があるのでご覧下さい。
    http://www.neuschwanstein.de/englisch/palace/index.htm

さて,DBのウェブ
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    で検索して頂くとすぐ分りますが,Füssen BahnhofからGarmisch-Partenkirchenへのルートはバス+鉄道(Reutte経由)と鉄道のみ(2回乗換)があります。料金は鉄道のみの場合34 Euro,Rutte
    経由の場合の鉄道区間が8.80 Euroです(バス区間は不明)。この程度の料金では,鉄道パスはムダでしょう。バス区間では鉄道パスは使えません。一般に,鉄道バスは余程長距離を乗らない限り,モトがとれません。また,このあたりの列車は,予約は不要と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 見学なしとは!

ご回答ありがとうございます!
    ノイシュヴァインシュタイン城、やはり見学したほうが良いのですね。
    ヨーロッパのお城、今までいくつか見学したことがあるので、もういいかなーなんて思ってしまっていました・・・。笑
    あとパス自体もいまだ購入を検討中でしたので、全行程見直してどちらがお得か今一度計算しなおしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/18 08:56

全て鉄道なら

RB 57333
    Füssen --> Buchloe

Füssen 5:51 3
    Buchloe 7:07 3 C-D[4]

ALX84143
    Lindau Hbf --> M・chen Hbf Gl.27-36

Buchloe 7:31 7:33 2[5]
    Kaufering 7:41 7:42 3[6]
    München-Pasing 8:11 8:12 2[4]

RB 59659
    München Hbf Gl.27-36 --> Garmisch-Partenkirchen

München-Pasing 8:19 3
    Garmisch-Partenkirchen 9:35 3

Bayern-Ticket Singleで21、Normalpreisで34です。
    なら問題なく行けます。

一方、バス利用はNormalpreisで8.8と出ますが、よく見ると、Teilpreisでして、
    その中身は、
    Einfache Fahrt Reutte in Tirol Garmisch-Partenkirchen 8,80 EUR
    だけでして、Nicht im Ticketpreis enthaltene Streckenが、
    Einfache Fahrt Füssen Bahnhof Reutte in Tirol
    です。ようするに買えないのです・・・

鉄道は10:05/13:57にもあります。

DBで買えないということはパスも使えないということでしょう。
    はじめのバスが、
    Füssen Bahnhof --> Reutte Bahnhof, Österreichなので不可なのでしょう。

R 5477
    Reutte in Tirol --> Ehrwald Zugspitzbahn
    RB 5477
    Ehrwald Zugspitzbahn --> Garmisch-Partenkirchen

Reutte in Tirol 9:03
    Garmisch-Partenkirchen 9:59 4[4]

これも使えます。ドイツ国内ですし。

全てバスでは、Preisauskunft nicht möglichですので、バスは基本的に不可でしょう。

DBサイトで買えるのも全て鉄道利用だけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 全て鉄道なら

早速のご回答、ありがとうございます。
    やはり、すべて鉄道でないと使えないのですか><
    あと、バスは予約不可ということも知らなかったです・・・(お恥ずかしい・・・)
    ありがとうございます!
    ロイッテあたりの景色もすごく魅力を感じてしまうので、通ることそのものを観光とみなしてバス経路でやはり行きたいなーと思います。
    ドイツ語まったく分からず、英語も片言・・・でも現地でバスの切符買えるものでしょうか??