09/05/13 10:47

Re: ドロミテ・ハイキング コースを選定する上で参考になる本やWebありますか

一昨年にレンタカーで2週間、昨年は一人旅だったのでバスで10日間ドロミテを楽しみました。
参考にした本とWeb:

ドライブ&全般では
前回答者も推されいるkitamuraさんのeu-alpが断然お力になること疑いありません。
ドロミテ全般の紹介では 「ドロミテ夢紀行」by桑井隆二 がお勧めですが絶版?
残念ながらこれも絶版ですが「ヴェネツィア/イタリア北東部 イタリア旅行協会公式ガイド」by NTT出版

ハイキングでは
洋書:ドイツ語になりますが地図関係の専門出版社Kompassが沢山の種類を出しておりいずれもアマゾンで入手できます。しかし現地ボルツァーノやコルティナの本屋で入手する方が中身を見れるので好都合ですね。
何冊か持っていますので興味をお持ちでしたらリクエストに応じて回答します。
英語版は1冊持っていますがお勧めできない内容です。

和書:日本語ではいずれも絶版の可能性が高いのですが次のハイキングガイドブックに少し記述があります。
「ヨーロッパアルプス」ブルーガイド海外版16
「ヨーロッパアルプス ハイキングガイド」地球の歩き方274
「ヨーロッパアルプスを歩く」地球の歩き方62
Web:
www.dolomiti.org ハイクコースだけでなくバス時間などの情報も沢山。一部は日本語もある。
日本語では
www.geocities.jp/europealps ドロミテだけでなく欧州アルプスについていろいろと勉強になります
www.4travei.jp のなかで「ドロミテ」で索引するとカヌ太郎さん、RyuSieさん、フルリーナさん、4nobuさんなどの記事がでてきます。この人たちはブログ「みんなでドロミテに行こう」の常連さんでもあります。

余計なことですが・・・
レンタカーはナビ付きをお勧めします。
私たちは数年前にインスブルックでオートマを予約したのにマニュアルのジーゼルだったこと。イタリア車で故障で苦労した記事などからミュンヘンでドイツ車を借りました。
そこではコンパクトクラスでオートマがあり、それにラッキーにもライン装着のカーナビが付いており無料でした。
おかげでドロミテの複雑なルートを走り回るのに苦労なしでした。主要道路も枝道も幅員が同じなので区別が難しいのです。

次回は料金を払っても絶対カーナビ付きにします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント