Q&A

パリホテル アレグロについて

公開日 : 2011年02月18日
最終更新 :

3月末にパリに5泊予定でう。中1日(3日目)は、モンサンミッシェルに宿泊予約しました。

予約サイトをみていると、5泊連泊割引があり、3つ星であった
ホテル アレグロ(Allegro)を予約しました。

あまり、下調べもないままに予約してしまいましたが、
パリの交通についてお聞きします。

このあたりの、パリ郊外は、初めてのフランス旅行者にとっては不便ですか?
(連泊割引&予約済みのため、なるべくこのホテルを変更したくありません。)
空港からの手段等調べているとなんだか不安でした。

空港からの手段等よいものがあればお聞かせください。

また、このホテルは立地的に厳しいとお考えになるならば、パリ初心者は、どこの辺りに
ホテルを用意すればよいですか?

初歩的ではありますがよろしくお願い致します。

ホテル情報
ロケーション: Bagnolet/Montreuil/Place de la Nation / 12e Arrondissement
市内中心へ約4キロ
(paris cdg)空港まで20キロ
(paris orly)空港まで11キロ
最寄り地下鉄駅(picpus or bel-air)まで徒歩約3分
最寄り駅(gare de lyon)まで約2キロ
最寄りのバス停留所まで徒歩約3分
見本市会場(porte de versailles)まで約7キロ

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/02/23 01:16

Re: パリホテル アレグロについて

回答ありがとうございました!

ホテル アレグロに泊まってきます!
    どんなホテルかリサーチしてきます!

それから、空港からはタクシーを使用します!

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/19 11:02

3人ならそこでよいのでは

こんにちは

そのホテルのある地区は、どちらかというと、低所得者層の居住区の始まりの地区になります。パリでは、真西~南西~南に収入の安定した人が住み、北~東に低所得者層が居住していると言われています。

このあたり、夜9時を過ぎると、めっきり人通りがなくなると思います。パリでは、複数による略奪、暴行などの犯罪はまずないので、一人で夜このあたりを散歩しないなら、宿泊には問題ないでしょう。夜は必ず複数で、出来れば3人が離れない行動を取れば問題は起こらないでしょう。
    (一人なら場所的に夜は相当要注意、と書き込みしようかと思っていたところ、3人ということなので、値段優先なら、3人一緒との条件付きで、OKと思います。)

ホテルの周りを歩いても、華やかな感じがないのは値段相応と思わなければ仕方ないと思います。

パリの観光地(中心部近辺)までの地下鉄の乗車時間は20分程度で、歩いて観光できる中心部のホテル以外は、乗車10分と20分とは大した違いはありません。

ちなみに、RATP(パリ市交通局)のサイトhttp://www.ratp.fr/でメトロ乗車時間を検索してみると、
    Picpus から Pyramide(オペラ近く) 乗車3分、乗り換え待ち時間含む3分、乗車6分、電車合計12分
    Bel-Air から Ecole Militaire(エッフェル塔の近く) 乗車22分、乗り換え2分、乗車1分 合計25分
    Bel-Air から Montparenasse Bienvenue まで 乗り換えなし 17分 
    となっています。

中一日よそに泊まる場合、そのホテルに荷物をあずかってくれるのが普通です。パリではやったことはありませんが、フランスの地方でそのようなことを何度かしたことがあります。どこも、明日また来るからといえばあずかってくれました。倉庫のようなものがあって、そこへ入れるか、一階に倉庫のようなものがないところは、地下室に下ろしておくから、といっていました。

もし、そのホテルがあずかってくれなければ、コインロッカーのある国鉄駅がパリには5箇所程度あります。
    モンパルナス駅にもあります。ただし、地下鉄駅 Montparnasse Bienvenue から国鉄モンパルナス駅には、地下通路と階段を上り下り(地下で一旦降りる形もある)するので、時間と労力がかかります。

空港からそのホテルに行くのは、3人ならタクシーがいいでしょう。
    バス又は電車でパリに入っても、また地下鉄、又は路線バス(具体的には調べていませんが)、又はタクシーでホテルに向かうことになるので、一人おそらく6~7ユーロ程度余分に出すことになるけど、タクシーを勧めます。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/23 01:14

Re: 3人ならそこでよいのでは

詳しい情報ありがとうございます!

ホテルは変えずに、そのホテルからの楽しみ方をいろいろ考えたいと思います。
    地下鉄移動もまた、旅の楽しみになります。

夜は、3人はぐれないように行動します!
    空港からも、タクシーを使おうと思います。
    ボラれないようにしなければですね・・・

本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリホテル アレグロについて

ホテルアレグロがそんなに不便で良くないとは思いませんが、中一泊モンサンミッシェルに行かれるとの事、モンパルナス駅近くに宿を取られても便利なのではないでしょうか。
    以下仮の日付で3人のグループ料金、駅からの距離で検索しています。
    http://www.booking.com/searchresults.html?aid=331670;sid=a571a9fa54f4b1000f0de7532cc37510;checkin_monthday=27;checkin_year_month=2011-3;checkout_monthday=28;checkout_year_month=2011-3;class_interval=1;landmark=941;latitude=48.8414;longitude=2.3179;radius=1;score_min=0;ss_all=0;order=distance
    列車でモンサンミッシェルに行かれるにはとても便利ですし、空港からエールフランスのバス停もあります。(http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/car_airfrance.htm)
    ご予約のホテルもとてもお安くいいとは思いますが少し時間の無駄は出てくるかなと思います。
    Bon voyage!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/23 01:09

Re: Re: パリホテル アレグロについて

ありがとうございます!

アレグロにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/18 22:21

貴方にとっての優先順位は何ですか?

まず、最初にひと言「そのホテルの所在地は、パリ郊外ではない」ってこと。
    12区は、パリの中心地からは地下鉄で30分くらいだけど、それを東京銀座中心でいったら、ギリギリ23区内くらいじゃないかな?

それで文中で「あまり変更したくない」とあったり、料金の安さとその割の見かけで選んだんでしょ?
    それと、パリの中心地まで地下鉄で30分との比較考量ですよね。

あと、空港との公共交通機関のアクセスが「便利」とは言えないけど、他の方が言っているとおり、初パリだし、旅慣れた風にも思えないから、タクシーにホテルの住所渡して行ってもらえば、とりあえず着きますよ。どのみち、シャルルドゴールから公共交通機関で安全かつ便利にアクセスってのも、初心者だと必ずしも多くないですし。安全や便利と数千円はどっちが大事ですか?ってこと。

誰かが紹介した「ここはいい宿でしたよ」とか「安さならユースとかペンション」なんてのを信じるのも、貴方次第ですが、泊まるのは貴方なので、それで不便や何かを感じたら、チェンジを後悔するだけですよ。貴方が何を優先する人なのか分からないのに、どこがいいって勧める無責任は私には出来ないことです。

それと、パリのどの辺を中心に訪問したいのかが分からないと、パリ中心のどこが便利とも言えません。
    それと、当たり前ですが中心からの距離とホテルの料金は比例関係、同じエリアならホテルの快適さと料金も比例関係。
    「予算はいくら」「優先したい事項は何か(快適さ、行きたい所へのアクセス、料金、治安など)」そこまでご希望が示されたなら、よりよい助言をしてくれる人がいるかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/19 04:27

Re: 貴方にとっての優先順位は何ですか?

ご回答ありがとうございます。

もっともです。言ってる事が矛盾してますよね。

やはり、立地は大切ですので、友人と相談してみます。

パリ2泊(MSM1泊)パリ2泊で、パリのみは、3人1泊1万前後であればよいのですが、
    パリ、中心部であると厳しいですかね。私一人なら、立地のみ重視でよいのですが、
    やはり、友人と共に楽しい旅にしたいので、
    立地条件予算を相談します。

また、一般的にホテルは、MSMに泊まりに行く間は荷物は預かっていただけるものかは、ご存知ですか?

質問を重ねて申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

• ご参考までに

初めまして。
    こちらのサイトはご覧になられましたか?(フランス旅行専門サイトです)
    ふらつーhttp://www.france-tourisme.net/
    このサイトのホテル情報の所にお尋ねのホテルがありました('04の情報でしたが参考にはなるかと思います)
    http://www.france-tourisme.net/hotel-list-nation/hotel-list-nation.htm

上記サイトによると、初心者は1区か6区のホテルが良いそうです。
    私は09年に旅行した時はモンパルナス駅近くに宿泊しました。
    サン・マロ行きのTGVが10時発だったのと、空港バスの発着所が近かったためです。
    大きな駅の近くなので行く前は治安的に不安があったのですが、全く問題有りませんでした。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/19 04:16

Re: ご参考までに

ありがとうございます!

参考にいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリホテル アレグロについて

パリの外れで、中心部のどこに行くにもメトロで30分はかかりそうですね。ショッピングや観光に不便か?と言われれば、不便ですよ、と答えます。安さとの兼ね合いで不便さを我慢できるかどうかは、ご本人次第です。ちなみにおいくらで予約されましたか?

CDGからのアクセスは、RERのB線〜A線でNationまで行きメトロ6号線に乗り換えるか、リヨン駅までエールフランスバスで行きタクシーにするか・・でしょうか。私なら面倒くさいので空港からタクシーに乗りますね。パリ外れにある分、中心部のホテルよりは空港からの距離が短いのでタクシーでもそんなに高くならないのでは。

あと、モン・サン・ミッシェルに1泊されるということですが、6号線はモンパルナス駅方面に出るのは便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/19 04:15

Re: Re: パリホテル アレグロについて

回答ありがとうございます。

予約は38,600円(5連泊を4連泊料金キャンペーンです。)
    トリプルルーム5泊の価格です。一人当たり12,300円程度です。

30分をどう捉えるかですね。
    友人と相談します。

中1日、モンサンミッシェルに泊まるので、2泊、2泊で、便利なところを探してもよさそうですよね。

あるかしら。。。一人パリ内ホテルは1万前後でちょっとみてみようかしら。。