Q&A

スイスからイタリアローマ~パリ

公開日 : 2011年02月17日
最終更新 :

はじめまして 男性退職者です。
マラソンやウルトラマラソンが趣味でこの夏7月30日にスイスダヴォスで行われるスイスアルペンマラソン
78kと云うトレイルマラソンのウルトラレースに出る予定で27日にフランクフルトに出発して31日まで
ダヴォスに滞在予定ですがその後の予定がスイス国内を4日ほど滞在してその後イタリアの2~3の都市
フランスパリという日程で8月12日にパリ発の予定です。

鉄道旅行には少し短い日程ですがこれで各都市上辺だけでもいいから回ってみたいと思っています。
夏休みの時期でホテルもそれなりに高いようですがもし良かったらお勧めの都市や割安なホテルがあれば
教えて下さい。
一応ネットで調べていますがホテルの料金は日本円で1万円前後を予定しています。
鉄道は出来たらトレイルパスを予定しています。

長くなりましたがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スイスからイタリアローマ~パリ・・・私の案では

さかいやさん

ちょっと出かけていまして、お返事が遅れましてすみません。

マルコポーロ3さんの案を土台に私なりの、ご提案ということでご参考になれば。

31 サンモリッツへ。ベルニナ急行でティラーノ乗り継ぎミラノへ。

ダボスからサンモリッツへの路線は氷河急行の目玉部分で、ランドバッサーの鉄橋が抜けます。このために後でツエルマット/サンモリッツを乗りなおすのはいかにも時間が勿体ない気がします。ランドバッサーの橋を思い切ってぶった切るか、またはダボスから氷河急行路線本線への分岐点ライへナウ行きに乗ってランドバッサーの橋を越えてた駅で降りて、もう一度サンモリッツ方面へ乗り換えれば、目玉を往復楽しめますが・・ ・。  

1  朝ベネチアへ。ベネチア観光、泊
    2 朝フィレンツェへ。フィレンツエ観光。泊
    3 朝ローマへ。ローマ観光。泊
    4 ローマ観光、泊
    5 朝ミラノ乗換え、ツエルマット泊
    6ツエルマット泊

7(氷河急行、サンモリッツ泊・・・この部分はサンモリッツまでまた7時間も乗るのはいかにももったいない)氷河急行でアンデルマットまで乗って、ここでゲッシェン経由で、ここからイタリア方面から来る列車に乗り換えて湖沿いの路線でルッツエルンへ出ます。ルッツエルン観光の後・・・8日のプランへつなげば
    1日のゆとりが出来ます。(8の案のチューリヒが消えて)ルツエルンからインタラーケンEST(ゴールデンパスライン)経由グリンデルヴァルト泊

8ユングフラウヨッホへ。グリンデルワルド泊 (午後はフィルスト展望台)

9ミューレンまたはシルトホーン、またはお天気予備日ですが、お天気に恵まれればこの日はベルンへ立ち寄って石造りの町並み(世界遺産)を楽しんだ後シュピーツまで戻り、ゴールデンパス路線経由経由モントルーへ、その後ジュネーブかロザンヌ経由のTGVでパリへ、泊
    10,11 パリ観光。泊

12 パリ発

9日はパリ着が夕方ころになるので、パリ観光を2日取る・・・ならパリ3泊。そうでなければ9日をグリンデルワルドもう1泊すれば10日目の移動がユックリになります。 パリにするか ベルンユックリにするかで浮いた1泊をどちらにするかです。

さてパスですがスイスはスイスパス利用で無いとツエルマットやグリンデルワルド周辺のロープウエーや登山電車の割引がなくなるのでお気をつけください。

ダボスまではスイスのマラソン主宰者持ち?なら、スイスフレキシパス4日間でしょう。

ダボスから氷河急行の路線+ベルニナ急行路線で1日、ミラノからのドモドッソラ(イタリア領)方ツエルマットまでで1日、ツエルマットからアンデルマット経由、グリンデルワルドのへ1日、グリンデルワルドからベルン経由モントルー、ジュネーブ(またはローザンヌ)への1日・・計4日間でその間の日は必要なら50%割引(ユングフラウ鉄道は25%引きですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイスからイタリアローマ~パリ・・・私の案では

ぼうふらおじいさん 回答ありがとうございます。

判り易いプランを立てていただいて凄く助かっています。
    エアーチケットを見るとパリ発が21時となっていましたので最後の日も半日は使えそうなのでパリは2泊にして夏のスイスは特に良さそうなのでスイスに浮いた1泊を増やしたいと思います。

このプランでマルコポーロ3さんのプランをあわせて決定するつもりです。

>スイスパス利用で無いとツエルマットやグリンデルワルド周辺のロープウエーや登山電車の割引がなく   なるのでお気をつけください。

4カ国セレクトパスでは上記の割引は無いのですか?
    と云う事はスイスパスプラス3ヶ国セレクトパス(ドイツ、イタリア、フランス)が必要でしょうか?

しかしこれで無駄なく旅行が出来そうなので今から国別の地図をしっかり見て観光地での行動やホテルを
    探したいと思います。

毎回ありがとうございます。  さかいや

• Re: スイスからイタリアローマ~パリ

さかいやさん

基点がダボスということは欧州内全行程鉄路ならスイスを済ませてからイタリア、その後パリと言う順路はスイス内がどうしても順路ではなくなりますが・・・。

ご提案はダボスからまっすぐ今人気のベルニナ急行でイタリア領ティラノへ出てそのままミラノへ入ります。

サンモリッツ泊もありますがスイスの日数が4日ならやはりマッターホルン、ユングフラウ、ベルンあたりを組み込むとしたいのでイタリア観光終了後スイスに入り、その後TGVでパリへという案です。

イタリアを済ませた後、ミラノからスイスのベルン・バーゼルへ向かう急行でシンプロントンネルを抜けて、VISPで乗り換え、ツエルマットへ入って2泊。その後ユングフラウのお膝元グリンデルワルドへ移動(3時間半~4時間)1泊・・お天気次第でマッターホルンなどの山の観光が中の1日で出来たら朝の移動、見えなくて出発の朝が晴れていたら午後一での移動とすればユングフラウの観光もチャンスが増えます。

4日目は3日目にユングフラウに昇れたら朝のうちにベルンへ移動(1時間半)、そうでなければ午前中にユングフラウでその後ベルンへ出て、午後遅い3時か4時ごろ発ジュネーブかローザンヌ乗換えTGVでパリに夕刻着とゆうプランはいかがでしょう。

この場合のパスはスイスフレキシパス3日間。 往路のフランクフルト/ダボス、ツエルマット/グリンデルワルド、最終日のグリンデルワルド/ベルン/ジュネーブまたはローザンヌの3日間。間のダボス/ティラノ(ベルニナ急行区間)、ドモドッソラ(イタリア領ですがシンプロントンネルのイタリアサイドでここからスイスパスが有効です)/ツエルマットの2区間はフレキシパス提示の50%割引運賃適用・・が効率的だと存じます。

同じ山の中?のリゾートといってもダボスとツエルマット、グリンデルワルド(ユングフラウ地区)の雰囲気はまったく違っているので、是非のぞいてみてください。

ホテルについては とりあえず グリンデルワルドの日本語案内所 安東さんのHPでホテル案内を覗いてみてください。 こじんまりしたホテルの紹介が各地写真つきであります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじいさん 回答ありがとうございます。
    お礼がとても遅れて本当に住みませんでした。

本当に詳しい回答ありがとうございます。
    少し頭がこんがらがりますがこの方法で8月12日パリ発でいけるでしょか?
    幸いにもパリ発は12日の夜8時発なので時間的に余裕があります。

このパスですが6ヶ月までに使うようにと在りますがもう買ったほうがいいでしょうか?

なにから何まで全くの素人なのでお許しください。

さかいや

• アルプス周遊、伊3都、リビエラ・コートダジュール、パリ

スイス、伊、仏3国のセレクトパスを利用、ダヴォスからサルガンス、チューリヒ、ベルン経由でグリンデルヴァルトに行き2泊、ゴールデンパス経由ルツエルンに寄り半日観光、サンモリッツ泊、ベルニナ急行でミラノ経由ベネチア泊、フィレンツェ泊、ローマ連泊、地中海沿いにニースへ、泊、パリ3泊がいいかと。

スイスを浅く広くならグリンデル1泊のあとツエルマット泊、氷河急行でサンモリッツ泊のほうが本当はお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。
    ちょっとの間家を空けていたのとお礼の書きこみの方法がはっきり判らず遅れてしまって本当に失礼しました。
    兎に角忙しい日程なのでマルコポーロ3さんのお勧めをしっかり参考にして検討します。

もう少し先なのでまた教えて下さい。

ありがとうございました。