Q&A

(1)サンルイスの治安 と (2)安いツアー会社について 

公開日 : 2011年02月17日
最終更新 :

こんにちは。

4月からブラジル旅行を予定しているフィーリャと申します。

10年前にブラジル(サルバドール)に留学していて、
その後3回目、8年ぶりのブラジルです。
(この8年の間は中米を旅したり、暮らしたりしていました)

4月5日到着、25日出発の予定ですが、旅程は

5~7日:レンソイス・マラニャンセス(サンルイス経由・一人旅)
7~10日:フロリアノポリス(友人宅で友人と過ごす)
10~25日:ホストファミリーと共に過ごす

という、ホストファミリーと過ごす手前まで
カツカツのスケジュールです。

質問1:サンルイスの治安について(深夜早朝の空港・バスターミナル)

4月5日のニューヨーク発サンパウロ9:25AM着の飛行機でいきますが、
GOL11:10AM発のサンルイス行きに乗れるといいのですが、
出国手続きにどのくらい手間取るかも分からないし、
飛行機が遅れる可能性も。
11:10AM発を逃すと、次は16時以降発でサンルイス着は深夜1時以降。
サンルイス発レンソイス(バヘリニャス)行きのバスが6時出発なはずだから、
こうなったら、GOL23時サンパウロ発、朝3:15サンルイス着に乗り、
4時半くらいまでサンルイス空港内待機、
夜が明けてきたら空港タクシー(なるものがあれば)でバスターミナルへ
向かおうか、と無謀にも考えあぐねております。

(23時のサンパウロ航空も危険と思うので、
 20時位にチェックインして中でゆっくり待とうと思います)

この時間の飛行機に乗れなければ、今回はサンルイス・レンソイスは
見逃さねばならず、じゃあ次回は一体いつ雨期のレンソイスにいけるのか、
はわかりません。
どうしても行きたい、という気持ちが強くて、
色々な書き込みなど読んだ自分勝手な先入観で読んでしまい、
サンルイスは安全そうな気がしてしまっているのですが、
どなたか、サンルイスの現在の治安状況などご存じの方、
アドバイスをいただけないでしょうか。

(2)安いツアー会社について

ホストファミリーと2週間ほど過ごすのですが、
そのうち1週間はサルバドールで、もう1週間は家族旅行しよう
ということになり、ファミリーが見つけていた旅行が
Natal・Foltareza1週間R$1350(ホテル・飛行機込)と
というものです。
R$=50yenで考えると、1週間7万円弱。
飛行機・ホテル込を思えば妥当なのかもしれませんが、
普段貧乏旅行ばかりしている私にとっては打撃です。
ファミリーに「もう少し手頃なものはないか?」と打診してますが
彼らの旅行探し方法は、旅行代理店で直接たずねる という方法なので、
私は私でインターネット検索などして安いツアーを探せたらな、と思いました。

お手頃な価格のツアーを掲示しているサイト(旅行代理店サイト)など
教えていただきたいです。

長文のお願いばかりになってしまいましたが、
ご存じの方、どうぞお助けください!
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 言葉が出来るっていいですよね

フィーリャさん こんばんわです

サンルイスのバスターミナルで夜明かしすることに、警鐘をならす発言がありましたが私も同感です。
    空港ですが 大変こじんまりしています、客層もきちんとしています。
    ATMの傍には、警備員が立っているので この周辺に座って本でも読んでいては?
    女性に空港・夜明かしを奨励することには、抵抗がありますのでこの程度にとどめます

レンソイスのツアーですが 空港の案内所にチラシが沢山あります
    ほとんどは ホテルからピックアップ して ホテルまで送ってくれる 日帰りorレンソイス1泊です。
    チラシには 24時間電話予約可 とあります
    フィーリャさんは留学経験もあるので、電話で「空港にピックアップしに来るか」聞けるのでは?
    もし サンルイスに日中到着できれば、サンルイスのホテルからレンソイスツアーを申し込むのも可能です。
    私は 言葉が??なので フロントの方にお願いしました

ツアーに予約しないで、直接サンルイスへ行けば バスターミナル周辺に「○○旅行社」の看板があります
    町もこじんまりしているので、旅行社・ホステル探しで くたびれは果てる心配はないでしょう
    バスから降りれば、ツアー客を待ち受ける?旅行社の係員がいるので
    「私も まぜて・・」とか 交渉してみれば?

サンルイスの町ですが 私が訪問した時は選挙の運動期間でした
    夜の町、オープンカフェへご飯をしに行けば、みなさんビール片手に選挙演説に夢中でして 
    候補者はテーマソングまで流して、賑やかなスピーチで・・・でしたが 
    ありがたいことに、治安維持のためか 警官も立っているから 安心してご飯を食べました
    私は、ホテルのフロントの人に地図を見せて、セントロの危険な場所に○をつけてもらいました。
    教会周辺は 夜は危険・・・できれば 市場周辺の店も遅くまでいないほうがいいとのことでした。

日中歩く分には 身の危険は感じませんでした
    リオデジャネイロのセントロの方が ホームレスが多い・・とか思いましたが
    人口が多いから 当たり前かもしれませんね

私の旅日記
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348846/-/parent_contribution_id/348846/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348849/-/parent_contribution_id/348849/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/348850/-/parent_contribution_id/348850/

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもありがとうございます!

>のりーたさん

実は、レンソイス行きをどうしようか迷っている時に、
    決断した要因の一つはのりーたさんのレンソイス日記なんです!
    (いえ決断って、まだほんとにいけるかわかりませんが)
    ご本人からコメントいただけて嬉しい限りです。

そして、改めて拝見させていただくと、
    空港の様子や両替のこと、物価のことなど書かれていて
    非常にありがたい日記ですね。

アドバイスいただいたとおり、
    空港でピックアップしてもらうか、
    どこかのホテルでピックアップしてもらおうかと思います。

・・・今、レンソイス 国立公園 ツアーをgoogleブラジルで検索したら
    色々会社もでてきたので、メールで事前に細かくきいたり、
    注文付けることもできそうです。
    そうしておけば、メール&電話のダブル確認なら、
    当日ほっておき~の確率も下がるはず・・・。

うまくできたら、空港からタクシーでホテルに行き、
    1,2時間仮眠をとって、ツアーバスにピックアップしてもらう!
    なんてことができるのではないかしら!?

と考えていたら、一時は無理かも・・・と思っていたサンルイス行きが
    かなうように思えてきました。

コメントどうもありがとうございました。

• Re: (1)サンルイスの治安 と (2)安いツアー会社について 

フィーリャさん

ブラジルも年々進歩していまして物価が相当高くなりましたよ。
    1年毎どころか数ヶ月毎に上昇している感じがします。
    以前は日本からの旅行者は大名旅行をしていましたが、
    昨今の方は貧乏旅行に変わったのですね。
    ブラジル旅行は欧州並みの負担に変化しています。
    従って、1週間で1350へアイスなんてタダみたいなものと感じます。

ノルデスチにて安いツアーに入ってしまうと思い通りには行かなくなると思います。
    ノルチスタが働く訳ないですがな。
    普通でも働きが悪いのに更に安い金で、、、アキマセンって!

旅行代理店には個人では購入できない最安クラスのチケット手配が出来ますから、
    パック旅行にそのチケットを活用するみたいです。
    安いと思って買ったチケットがパック旅行チケットの倍なんてザラですよ。
    賢く使うのがブラジルの旅行代理店です。

クンビッカ空港は軍の統治下にあるので治安は宜しいです。
    NYからの飛行機は遅れる公算が高いし、乗継時間が2時間を切ってると難しいです。
    ブラジル入国も一般外国人ブースに並ばれるのでしたら尚更です。
    (私の様な永住者でしたらブラジル人ブースで大丈夫なので並ぶ必要は有りませんが)

空港タクシーも交渉次第で幾らにでもなるんですがね。
    バイーアからセルジッペまで往復600へアイスだったので、
    サンルイスからバヘリニャスなんてもっと安いと思う。
    でも交渉次第だからね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

obligadissima!

シロカイーナさん

色々とお返事ありがとうございます!
    以前、一日5000円で予算をたてれば、交通費・宿泊費込でも、
    それはそれは豪勢に遊べる(バックパッカーとしては)
    という感覚でいたもので、1週間R$1350に度肝をぬき、
    「きっとJTB価格だろう。せめてHIS的なものはないのか!?」と
    思っておりました。が、

>従って、1週間で1350へアイスなんてタダみたいなものと感じます。

と言っていただいて、目が覚めました。
    そうですよね、物価があがってるんですものね。
    数か月でも相当あがるのなら、私なんて8年ぶりなのだから、
    これくらい当然なのですね。
    航空会社がが安いところが増え、以前は長距離バスだったところを
    今は飛行機という選択肢ができたため、あまり物価の上昇を痛感していませんでした。
    今まで、8年前のブラジル知識をもって「ブラジル旅行って~」と語って
    しまっていましたが、自戒せねば・・・

空港タクシー、バイーアー~セルジッペって、まさかサルバドール~アラカジュがですか?
    だとしたら、往復R$600って、それすごいですね。往復5,6時間かかりますよね。。。
    そんな交渉力が自分にあるか自信はありませんが、
    そういう選択肢もあると知れてうれしい限りです。

それから、シロカイーナさんのコメントをよみながら、典型的なバイアーナなホストシスターが
    せっせと旅行代理店に足を運び、色々調べてくれて、連絡してくれることに対しての、
    愛情と感謝をひしひしと感じいりました。

たくさんアドバイスありがとうございました。

• Re: (1)サンルイスの治安 と (2)安いツアー会社について 

こんにちは。

訳あってサンルイスのバスターミナルに十四時間も滞在したのですが、多くの浮浪者がなにをするでもなく、ターミナルに集まっている光景を目にしましたね。その時は人に迷惑をかけることはありませんでしたが、流石に近付きたくはなかった、、、。サンルイスの街自体、治安は良くないので仕方ないかもしれません。
    早朝のターミナルはお薦め出来ないので、ギリギリまで空港内に留まり、タクシーでターミナルに行くのが良いのかも知れません。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

booleanさん

コメントありがとうございます!
    14時間とは、ずいぶん長くいらっしゃいましたね。
    何もしないといっても浮浪者が多いって、居心地悪いですね。

ギリギリまで空港内に留まろうかとも思ったのですが、
    それでバスが満席になって乗れない なんてことがあったらいやだしな。。。
    と思っていました。

が、のりーたさんからの、
    旅行会社に空港ピックアップ交渉という案を教えていただき、
    よし、それでいってみようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件