Q&A

どっちがいいと思いますか?チェコ⇔ウィーン

公開日 : 2011年02月16日
最終更新 :

この夏、チェコ、ザルツブルグ、ウィーンを廻りたいと考えています。
色んな方の旅行記を拝見すると、ウィーンよりチェコの方が物価が安そうですね。
そしてお土産もチェコの方がお値打ちで可愛いものがありそうで。
今悩んでいるのは、ウィーンIN-チェコOUTにするかその逆かということです。
当初チェコから入ることを考えていましたが、お土産で荷物が増えることを考えると
逆の方がいいのかと思い始めました。それに私の日程ですとどちらにしてもウィーン滞在は
日曜日になってしまうんです。ウィーンの日曜はデパートとか営業していませんよね。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: どっちがいいと思いますか?チェコ⇔ウィーン

    croissantさん、どちらでも良いのです。

    日曜で店が休みなら開いている店に行けばいい。

    所詮人々は「お釈迦様の手のひらで生きているのです」。

    どこまで行っても手のひら(=地球の中)大して影響は無い、そこでスタンプを押してもらっても、お釈迦様の中指に行っただけ(笑)。

    楽しく行きましょう。

    成り行きで旅をすればいいだけ。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/17 03:21

    Re: どっちがいいと思いますか?チェコ⇔ウィーン


    でっちさんに同じく。
    croissantさんは、どんなお土産を考えていらっしゃるのでしょうかしら?そのものの性質と嵩、重さ等によるのではないでしょうか。

    それに、ウィーンも、別にデパートだけが目的ではないですよね?
    確かに、ウィーンの目抜き通りのお店は、私の短い滞在は土曜日の午後だったのですが、全滅でした。(5年ぐらい前。)


    ところで、入り口・出口をどこにするかですが、ひとつには直行便をどこで使うか、という考え方があると思います。私の最寄り空港の大阪は、ウィーン直行便がなくなってしまいましたが、成田だとありますよね。でも、プラハなないのでは?乗り継ぎ便は時間もかなりかかるし、疲れます。それを行きにもっていくか、帰りか....途中の行程なども含めて考えられるといいと思います。


    ~ところで、私なら実は、まさにその“お土産”でずばり、決定、ウィーンから帰国です。
    だってザッハトルテを買いますもの。
    以前行きましたときは、市内のホテルのショップで大きいの一箱に小さいのを2個(衣服と違って押し込むわけにいかないのでスーツケースはいっぱいに!)、それでも足りない気がして、更に空港でザッハとデーメルと2箱買ってしまいました!


    croissantさんは超絶甘い、あのトルテは如何でしょう??
    ゆっくり考えられて、よいご計画を!

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    11/02/17 09:14

    私のお土産

    私はあまりお土産を買いませんがウイーン空港で買うのは中身は同じですが、エリザベートかモーツアルトのチョコレートです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/16 22:28

    どっちもどっち

    例えば、チェコでボヘミアングラスをセットで買うのであれば、チェコ(というかプラハのことでしょ)OUTの方が良いと、まぁ言えそうです。

    でも、ウィーンでアウガルテンの花瓶を買うというのであれば、ウィーンOUTの方が良いとなるでしょう。

    そもそも、三都市しか回らないのだから、トランクでホテルも駅から近いとかタクシーで移動なんて人なら、お土産の重い軽いは大した問題にはなりません。

    貴方の荷物がバックパックなのかトランクなのかでも答えは変わって来ます。

    なーんか、上記のようなよっぽど重たいとか嵩張るとか生モノでもない限り、お土産よりは、旅行全体の行程で入口・出口は決めた方がいいんじゃないですかね。

    ウィーン・プラハそれぞれの所要日数と往復のフライトの到着・出発時間を見比べて、どっちが効率的な行程になるのかを考えた方がいいんじゃないですかね?

    まぁ、中欧旅行でウィーンに一日しかいないというのは、ちょっと?にも思えますが、まぁ、デパート以外にもブランドショップも日曜日はお休みではあります。でも、そうしたお店にしか売っていないモノ以外は、そこらじゅうにある土産物屋で買うことは出来ます。

    もう少し自分で色々と整理した方が、ハッキリした答えをもらえると思いますよ。
    というか、これだけの問いかけで断言!な答えをするのは無責任でしょう。


    • いいね! 0
    • コメント 0件