本家ザッハートルテに一票

どうもお気に召さない人が多いようですが・・・。

以前は確かになんじゃこれって思っておりましたが 2年程前に地元航空会社のマイル期限切れ対策に取るものが無くて問題のトルテ2つ一組をとりました 。

立派な箱にドシンと収まったチョコレイトの塊をみて大袈裟なお菓子やな・・と眺めているとさっそく包丁をその一つに入れたうちの奥さんが・・欠けた端のチョコレイトと中のスポンジ?と口に入れて オイシイ・・というではないですか。 ソウなんです。ぶ厚いチョコレイトに封じ込められたリキュールたっぷりのスポンジケイキ・・・というより、しっとりした濃密な中身が。

ああ此れなんだと始めて納得しました。あまり甘いものが特異な私ではありませんが 初めの小さなキレをブランデーをなめながらもう一切れ食べました。

大きな塊ですから 当然翌日も翌々日も・・・。その結果どんどん甘さが強く感じるようになり パサパサ感がましてきます。 出来たて切り立てで食べるケーキを実感しています。

甘さは確かに半端ではありませんが 良質の黒砂糖を少量口に含んだウマさ・ ・ ウーン説明しにくい。 たしかにクラシックなお菓子という感じでした。 ですから 私はザッハ―トルテにやはり 一票です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/11 01:19

Re: 本家ザッハートルテに一票/歓迎!

ぼうふらおじさんさん、はじめまして。

応援ありがとうございます。

まあ、ケーキひとつにそれほど熱くなることもないのですが、ただ、こちらの掲示板ではいつも、「ウィーンに行ったけれどもザッハトルテの甘さには閉口した」、とか、これから行く人に、「お口にあわないかも~」などというアドバイスがあったりして、みんなそんなに嫌いなんだろうか、と、かねて不思議に思っておりました。

昨年、ネットで取り寄せて、それなりにおいしいと思っていただきましたけれでも、この夏実際にウィーンで食べましたら、やはり全然違いましたね!
    はいらないのじゃないかと心配したのですが、ウィンナシュニッツェルのあとで、しっかり一切れ全部おなかにはいってしまいました。
    ショップの横のカフェレストラン(?)だったのですが、行列のできるラーメン屋さん並で、ちょっとびっくりしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱ、おいしくなったんですね

>以前は確かになんじゃこれって思っておりましたが 2年程前に地元航空会社のマイル期限切れ対策に取るものが無くて問題のトルテ2つ一組をとりました。

やっぱり、どうやら、最近は味が改良されたみたいですね。同じ甘いでも、どこの砂糖を使うか一つで、コクが変化したりしますからね。

ECって、チョコレート一つにも統一基準をつくっていて、カカオが何パーセント以上以下の含有率で、ベルギーとそれ以外がおお揉めしたりして、もしかしたら、EC統合による食料品の統一規格が、ザッハの味にも影響したのかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やっぱ、おいしくなったんですね

そのまんま変わらないと聞きました。日持ちするので食べた日が完成後何日目か?でも変わってくるのかも。

>同じ甘いでも、どこの砂糖を使うか一つで、コクが変化したりしますからね。

これ、言えてますね。
    ちなみに私は和菓子でも「たねや」より「虎屋」党。

スミレの花の砂糖漬けも好きです。

え?やっぱり皆さん、お好みじゃない?

高島屋のデメル、同じ物ですよ。
    http://www.demel.co.jp/

• 05/10/10 13:27

Re: 本家ザッハートルテに一票

確かに味はくどいですが、私もスポンジ部分は好きです。
    私は甘いものが苦手な方です。

過去にアメリカで「ミニボン」を貰い完食するのに、ビール500ml x 3本必要でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件