Q&A
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む

GW6泊8日のアドバイスをお願いします

公開日 : 2011年02月16日
最終更新 :

2010年12月にクリスマスマーケットのツアーで初めてドイツへ行きました。
クリスマスマーケット(ローテンブルク、ミュンヘン、ニュルンベルク、ヴュルツブルク、フランクフルト)と、ハイデルブルク市内観光、バンベルク市内散策、ヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城に行きました。

GWちょい前からドイツへ6泊8日で行きます。
自分なりに本とMAPを参考にスケジュールを立ててみましたが、迷っていることが多くあります。アドバイスよろしくお願いします。

1日目 4月27日 FRA16:35着 → リューデスハイム【電車】[リューデスハイム泊]

2日目 4月28日 ライン川下り(KDライン)リューデスハイム9:15 → コブレンツ13:10 【電車】→ ●ケルン(大聖堂)【電車】→ フランクフルト【電車】[フランクフルト泊]

3日目 4月29日 ロマンチック街道【ヨーロッパバス】フランクフルト → フッセン [フッセン泊]

4日目 4月30日 ●マリエン橋からノイシュバンシュタイン城の写真 ●フッセン&シュヴァンガウ市内散策 → ガルミッシュ・パルテンキルヒェン【バス】[ガルミッシュ・パルテンキルヒェン泊]

5日目 5月 1日 ●ツークシュピッツェ 山頂まで → ガルミッシュ・パルテンキルヒェン → ミュンヘン【電車】[ミュンヘンへ泊]

6日目 5月 2日 ミュンヘン → プリーン【電車】 ●ヘレンキームゼー城 → ニュルンベルク【電車】[ニュルンベルク泊]

7日目 5月 3日 ●ニュルンベルク観光 ニュルンベルク → フランクフルト経由【電車】→ マイツン or リューデスハイム【電車】●観光 → FRA20:45発

◆A:1日目の宿泊先について
2日目ライン川下りの後のケルンから移動する事を考えると、1日目の宿泊はマインツの方がいいのでしょうか?
また、リューデスハイム泊でも、マイツン泊でも宿泊先に荷物を預けてライン川下りをして、ケルンからの帰りにピックアップした方がいいでしょうか?
3日目がヨーロッパバスの予定なので、2日目はフランクフルトに宿泊したいと思っています。

◆B:4日目の宿泊先について
翌5日目は、ツークシュピッツェに行きます。調べている内に「リンダーホーフ城」がオーバーアマガワからバスで行けることを知りました。
「ヘレンキームゼー城」と「リンダーホーフ城」の両方に行くことはスケジュール的に無理なので、どちらか1つだと思っています。
どちらに行くかで宿泊地も変わってくると考えています。どちらがお勧めでしょうか。
ちなみに、ミュンヘンにも1泊してビールを楽しみたいなぁ~っと考えています。

◆C:6日目のスケジュール
一応、上に書いたスケジュールの場合、「6日目の予定」に書いていないのですが、ヘレンキームゼー城からニュルンベルクに移動し宿泊先に荷物を置いて、それから「バンベルク」に行って来ることは可能でしょうか?
12月のツアーでもう一度、訪れたいと思ったのが「バンベルク」でした。
または、6日目にニュルンベルク観光を済ませ、7日目宿泊先に荷物を置いたまま「バンベルク」へ行き、ニュルンベルク経由でフランクフルトへ移動が時間的にどんなもんでしょうか?

◆D:7日目のスケジュール
お昼ぐらいにフランクフルト着くらいで戻ってきた場合、できればリューデスハイムに行ってみたいと思っています。
その場合、18:30くらいまでにFRAに戻って来る必要があります。リューデスハイムを観光してFRAに戻って・・・時間的に可能でしょうか?

◆E:ジャーマンレイルパス(2等5日-1名)を買った場合
金額を調べていないでお聞きして申し訳ないのですが、ライン川下りとヨーロッパバスでの特典も考慮し、この移動範囲でジャーマンレイルパス(2等5日-1名)を購入したら得でしょうか?それとも個々に買った方がよさそうですか?
DBのホームページで7日間の検索できる限り(金額が表示されたもの)では、トータルで250ユーロくらいだと思います。
もし、ジャーマンレイルパス(2等5日-1名)を買った場合、使用するのは2日目と3日目は自動的に対象となり、5日目~7日目で使うのがいいでしょうか?

◆F:フランクフルトカードについて
雑誌に掲載されている「フランクフルト鉄道路線図(Uバーン/Sバーン/RE/RB)」には、ギリギリで「マインツ」の駅が載っています。
フランクフルトには、市内の全公共交通機関(空港~市内間含む)が乗り降り自由の「フランクフルトカード」がありますが、この”市内間”にマインツは含まれるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/02/17 00:24

問Aについて

1日目は、とにかくリューデスハイムに行くのが良いかと思いますが・・?

その場合は、
    (提案1)
    空港からフランクフルト中央駅に行き、大きい荷物を預けては?
    その後、電車でリューデスハイムへ行き、宿へ
    (おそらく20時をすぎるので、宿は事前に予約しておく)

2日目
    (提案2)
    マルコポーロ3さんも提案されましたが、
    リューデスハイムからゴブレッツまでの乗船は時間がもったいないと思います。
    (私は飽きて途中下車しました)

そこで、8時頃からリューデスハイムの散策をはじめ、
    朝9時30分からリューデスハイムのリフトが動くので朝一にのる。
    (運行時間は要確認)
    リフトは往復約20分程度、山頂観光40分程度の約1時間で切り上げ、
    11時15分発のライン川下りの船(KDライン)にのる
    (これでリューデスハイムは終了とする)

その後、サンクトゴアールまで乗船し、船の中でゆっくり食事
    12時55分にサンクトゴアールで下船、サンクトゴアールの町を少し散策し、
    サンクトゴアールからゴブレッツに行き、ゴブレッツでICEに乗り換えケルンへ
    ケルン大聖堂を観光後、ケルンからICEでフランクフルト中央駅へ
    荷物をピックアップし、ホテルへ

なお、問Dに関して
    7日目はマインツの大聖堂へ行かれては?

問Eについては、
    電車は1日目、2日目、5日目、6日目、7日目の5日間かな?
    そうだとすれば、ジャーマンレイルパス(2等5日-大人1名)は。
    24100円ですかね?
    http://www.raileurope-japan.com/rail-products/rail-passes/article725,725

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

フランクフルト中央駅に大きな荷物は預けます

sspapaさん、ご提案ありがとうございます。

荷物のこと・・・
    言われてみればその通りで、何故ひらめかなかったのかと思います。
    FRA到着後は、フランクフルト中央駅へ行き、大きな荷物は預けます。
    そしてリューデスハイムで1泊して、翌日のスケジュールも参考(ほぼ決定)にさせていただきます。
    ライン川下りは、マルコポーロ3さんも提案してくださった「サンクトゴアール」で下船してケルンに向かいたいと思います。

ジャーマンレイルパスの「使用日」について私は無料の特典も、割引の特典も「使用日」に該当するものだと勘違いをしておりました。
    正しくは、↓ ですね。
    「無料のボーナス特典を利用すれば、鉄道パスの通用日(パスの使用日)を1日使うことになります。割引きとなるボーナス特典を利用した場合には、鉄道パスの通用日を1日使うことにはなりません。」

ここのサイト内でも2月15日より「春の大謝恩キャンペーン」を行っているようです。
    http://rail.arukikata.com/cpn/new.html
    「2nd 6日日」なら、私の場合、日程を気にする必要もなく行動出来そうなので検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リューデスハイム泊がベストです。ザンクトゴアールで下船を

マインツより雰囲気のあるリューデスハイム泊のほうが断然いいかと。荷物ピックアップのとき、リフトなどの観光をすればいいかと。
    コブレンツまでだと多分飽きます。普通は、1時間半のザンクトゴアールかザンクトゴアルスハウゼンで下船します。

バハラッハで下船して、徒歩25分のシュターレック城(YH)まで登り、眼下のラインの絶景を眺めてから次の船に乗るのをお勧めです。コブレンツまで乗るより有意義かと。初日、2日目とも夕食はつぐみ横丁のワイン酒場・レストランでラインワインとドイツ料理を。

5月1日の午後はガルミッシュから列車で20分のミッテンヴァルトに行くといいかと。アルプスに囲まれたバイオリン造りの街でだまし絵のフレスコ壁画が素敵です。北郊外4kmのブルンネンタールのお花畑は周囲360度がアルプスです。YHやホテルトーニホフがあります。

2日はドイツで最も美しいといわれるアルプス山中のベルヒテスガーデンに行かれるといいですよ。検索してみてください。きっと行きたくなります。ケーニッヒ湖と鷲の巣(ヒトラーの山荘)が素晴らしいです。
    せっかくのいい季節ですから、美しいドイツの自然も2日は欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「ミッテンヴァルト」へ行ってみたいです

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

sspapaさんから提案いただいたように、フランクフルト中央駅に大きな荷物は預けリューデスハイムで1泊したいと思います。
    また、ライン川下りも「ザンクトゴアール」で下船してケルンへ向かいたいと思います。

ガルミッシュ・パルテンキルヒェンへ往復した後に、教えていただいた「ミッテンヴァルト」へ行ってみたいと思います。

>北郊外4kmのブルンネンタールのお花畑は周囲360度がアルプスです。YHやホテルトーニホフがあります。
    この「北郊外4kmのブルンネンタール」が解らなかったので、「ミッテンヴァルト」のホームページにいってみました。いろいろとハイキングのためのバスなどがあるようですが、ドイツ語がわからないので具体的な情報がつかめませんでした。

マルコポーロ3さんの過去レスを見ていたら
    「タクシーで10分の郊外、ブルンネンタールまで行ってください。360度アルプスです。YHといえばOKです。」を発見しました。

ミッテンヴァルト中央駅?にはタクシーがあり日本語的な発音で「ブルンネンタール」または「ユースホステル」と伝えれば行ってくれるものでしょうか?

• 11/02/16 20:03

最終日はおとなしくしておくほうが良いと思いますが

スケジュールは目が回るのでパスします。

書いている時に見えるところから。

F:フランクフルトカードについて

//www.frankfurt-tourismus.de/cms/tourismussuite/de/freizeit_kultur_sport/frankfurt_card/index.html

Ihre Vorteile

* Freie Fahrt mit dem öffentlichen Nahverkehr im Stadtgebiet Frankfurt
    am Main einschließlich Flughafen (Zone 50 und 5090);
    1. Klasse nur mit Zuschlag; es gelten die Gemeinsamen Beförderungsbedingungen
    市内と空港だけです。

E:はご自分で認めているように、計算してみてください。ご自分のことですので、
    簡単な計算で済みます。

”もし、ジャーマンレイルパス(2等5日-1名)”以下は意味不明です。

D:

HbfからRüdesheim(Rhein)までは70分強。12:53のに乗れば14:06に着きます。

VIA25025
    Neuwied --> Frankfurt(Main)Hbf

Rüdesheim(Rhein) 16:52 16:53 2
    Mainz-Kastel 17:38 17:39 2

S 9
    Wiesbaden Hbf --> Hanau Hbf

Mainz-Kastel 17:49 17:49 2
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 18:14 18:17 Regio 1

Fähre
    Brücke 6, Bingen am Rhein --> Brücke 6, Bingen am Rhein

Fähre, R・esheim am Rhein 17:10 17:30
    Brücke 6, Bingen am Rhein 17:40

徒歩15分、

MRB25353
    Koblenz Hbf --> Mainz Hbf

Bingen(Rhein) Stadt 17:57 17:58 1
    Mainz Hbf 18:26 6 a

S 8
    Wiesbaden Hbf --> Hanau Hbf

WMainz Hbf 18:31 18:32 4 a
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 18:59 19:02 Regio 1

というようにかなり不便なので、一度Hbfまで戻るほうが賢明でしょう。

VIA25025
    Neuwied --> Frankfurt(Main)Hbf
    Rüdesheim(Rhein) 16:52 16:53 2
    Frankfurt(Main)Hbf 18:05 23[5], 24[6]

S 8
    Hanau Hbf --> Wiesbaden Hbf

Frankfurt Hbf (tief) 18:16 18:17 103
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 18:27 18:29 Regio 3

これでも二時間強は滞在できますが、遅れもあるのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件