臨機応変にですね。

>とんこ節さん

長距離のICEには週末は乗らない予定なので、予約なしでいこうかなと思っています。
ほんと、調べれば調べるほど不安なことだらけになってきます。
でも、こうやって皆様の意見を聞いていると
まぁその時に応じてなんとか対応できるのかも・・とも思ったり^^;
北ドイツには今回は寄る予定がないのです、残念。

>JORGEさん
>列車運行表を見れば、大抵遅れる可能性が高いか低いかはわかります

というのは、遅れそうな時間帯の列車などは
そのように記載してあるということでしょうか??
駅の運行表を見てみたらいいんですね。
ちなみに、恥ずかしいのですが運行表=時刻表ですよね・・?
それなら、トーマスクックなどの時刻表でも調べられるのでしょうか。
DBの時刻の検索とかも見てみたのですが、なんだかいまいちちんぷんかんぷんで、
トーマスクックに至っては見ただけで調べる気が失せてしまってました。
もう一度きちんと見てみないとダメですね^^;

>ルパン99世さん
>遅れたらホームで気長に待つのが賢明です。

とりあえず、予定をきっちり入れているわけじゃないので
おっしゃる通り、遅延情報を見ながら気長にまつのも手かもしれないですね。
でもPP&Mさんが経験されたみたいに、列車が運行中止とかになってしまってたら
ガーンて感じですよね。
もし後続列車が先に着いて、その列車も自分の目的の駅に行くようなら
それに乗ってしまうのはありですよね?
予約をしないで行くつもりなので。

>みなさま

バリデーションのことは、やっぱり時期は時間帯によって
かかる時間も違うようですし、購入する代理店で済ませられるなら
済ませてしまおうかなと思っています。
現地での手間が少しでも減るとやっぱり精神的にも楽だろうと思うので。
ただ、もし手数料がすごく高くつくようならちょっと考えようかなと思ってます。

予約もなしで行ってみようと思います。
列車の遅延なども、こりゃあもうあとは自分の運にかけるしかなさそうかな・・
でも、もし遅れたりした場合にどうすればいいかなどは
みなさんから頂いた意見をメモして行ってなんとか対応できるよう
頑張ろうと思います!!

ありがとうございました☆

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 可能です

    >もし後続列車が先に着いて、その列車も自分の目的の駅に行くようなら
    >それに乗ってしまうのはありですよね?
    もちろん可能です。予約してないですからね。
    ただ、R/REとIC、ICEは料金が違うので、自分が持っている切符より上のランクの列車に乗ると差額は取られますよ。
    これはつまり、普通電車の切符で特急に乗るようなものですからわかりますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ルパン99世さん

    ではもし、あまりに遅延が続いて寒さに耐えられなくなりそうなら
    ほかの列車に乗ることも検討しようと思います。

    料金は、ジャーマンレイルパスを購入する予定なので
    気にせずに乗られるかなと思っています。
    ICEの特別な便などに乗らないようにっていうのは気を付けます!
    ありがとうございました☆