トリエステ~アルバニアの海岸線?

少し飛躍がありますが、海が好きなら、海岸線を北から南へ・・・、私達が3度の旅行(偶々そうなっただけです)でそれを一部割愛して繋げると、

イタリアのトリエステ~スロベニアのピラン~(陸ですが、リュブリャナ~ザグレブ(プリトビッツェ)~スプリット(トロギール)~船~ドブロブニク~モスタル(サラエボは観光には余り良くないです。)~ドブロブニク~モンテネグロに入りTivatから出るコトール湾の一日クルーズ(美しい湾内、ケーブ、中世の都市Herceg-Novi、Kotor)~東西ローマ帝国の境界都市Budva~Sv. Stefan~Petrovac~Bar~Ulcinj~国境を越えてアルバニアのShkoder)

注釈:モンテネグロの移動はクルーズ以外はレンタカでした。
ドブロブニク~モスタル~モンテネグロは行っていません。

モスタルでお会いした日本人女性はドブロブニクから早朝に出て朝モスタルに着いたと言っていました。

(モスタルの橋上から飛び込むパーフォーマンスがありますが、お金を集めるのが主目的で飛び込む姿勢を取って直ぐに止めて、結局相当なお金が集まらないと飛び込みません。殆どの人は寄付した形で諦めて次の目的地へ行ってしまいます。決して期待しない方が良いです。)

美しい海岸線と中世の都市が最高でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re トリエステ~アルバニアの海岸線?

チャーチルさん
    情報ありがとうございます。
    レンタカーを使えれば気ままに動けるのですが、生憎ペーパードライバーなので公共機関を使うしかないのです・・・。バスの時刻表と鉄道の時刻表とにらめっこしながら計画中です。
    旅の前半部分はザグレブ-プリトヴィツェ-リエカ-シベニク-トロギールに立ち寄りスプリットで固まって来たのであとはドブロまでにモスタル、サラエボをどうするかというところです。

サラエボに行かなかった場合は逆に小さい島を攻めるかコトルに行ってもいいかなと思っていて、現在サラエボに行くプランと行かないプランの2プランを立てているところです。

サラエボは観光にはあまり良くないとあったのですがそれは治安的にでしょうか?それとも観光する場所がないということなのでしょうか?当初サラエボに行く予定はなかったので先ほどざっとネットで集めた情報だけなので基本的な質問で申し訳ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re トリエステ~アルバニアの海岸線?

harutanさん

私達も日本では殆ど乗ったことのないペーパドライバーです。

既にドブロブニクまで固まっているとのことですが、
    私なら、モスタルを止めて、コトル湾クルーズをお勧めします。そして、Budva、Sv. Stefan辺りまで行くと最高でしょうね。

サラエボですが、内戦に興味があれば別ですが、観光するほどのものが殆どなく、料理も美味しくなく、退屈する場所でした。
    (サラエボに3泊して、その内日帰りでモスタルへ行きました。サラエボ-モスタル間のバス便は多いです。)

私達は22時頃にサラエボ空港に着きましたし、夜間の外出も問題無いのですが、街灯が少ないので・・・でも、治安はそれ程悪いとは思いませんでした。