Q&A

市内観光時のバッグ(リュックでも大丈夫ですか?)

公開日 : 2011年02月15日
最終更新 :

3月に娘と二人でロサンゼルスに旅行に行きます。
飛行機とホテルのパック旅行で、オプショナルツアーとチャータータクシー等で観光する予定ですが、メトロも一度利用するつもりです。
娘が観光時に財布や携帯を入れておくバッグをリュックにすると言っていますが、危なくないですか?
去年、ローマ・パリを旅行した際は、添乗員さんから、スリが多いのでショルダーバッグをななめがけにするように言われました。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 皆さま、ありがとうございます

早速、たくさんのアドバイスをありがとうございました。

今回は、大学生の娘と母親の私の二人旅です。
    海外旅行は、何度か経験あるのですが、主人が一緒でしたので、主人が貴重品管理や手続きをし、私は、まだ小さかった子どもたちをみていました。
    昨年、初めて娘と二人で海外旅行しましたが、日本から添乗員が付く至れり尽くせりのパック旅行でした。

今回はアテンド無しの飛行機とホテルのみのパック旅行です。
    オプショナルツアーで市内観光・グランドキャニオン・アウトレット・ナッツベリーファームなどを考えています。
    最終日は深夜発の帰国便なので、一日中のオプショナルは時間的に申し込めず、二人で観光するつもりです。
    ダウンタウンのウィルシャーグランド泊ですので、メトロのハリウッド/ハイランド-セブンスストリート/メトロセンター間を利用しようかと思っています。夕方は様子を見てタクシーにするかもしれません。

携帯は海外で使用できるタイプです。
    アウトレットやショッピングモールで、二人別々にお互い好きなお店を回る時(オプショナルツアーだと時間が限られているので、まず自分が行きたいお店に行くつもりです)に、連絡を取り合ったり、万一はぐれた時に使用するつもりです。

娘がリュックにしたい理由は、楽だし、自分のカジュアルファッションに似合うからだそうです。
    大した理由でなくてすみません。

皆さまのアドバイスを拝見して娘も思い直し、私と同様、ショルダーバッグのななめがけで人混みでは抱えて持つそうです。

ご親切なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    悪い輩のカモネギにならないよう、安全に気を配りつつ、LA旅行を楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 市内観光時のバッグ(リュックでも大丈夫ですか?)

数十年住んでいますが、スリの被害にあったことはありません。
    ヨーロッパに多いスリの被害と違って、凶悪事件が多いアメリカではスリはめったにないけれど置き引きはあります。
    レストラン、モール、クラブなどでバッグやバックパックをいすの後ろや下に置いていたら無くなっていたというケースはあります。

それと、リュックやバックパックでしかもスニーカーという身なりで高級ブランド店に入ると嫌がられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 市内観光時のバッグ(リュックでも大丈夫ですか?)

エメラルドグリ-ンさんおはよ~~~

なぜバックがほしいか分からない。

携帯は米国で使えるやつですか?、使えないならホテルにおいていく。

さすけねえはいつも首から提げています世界で使えるやつです。

財布はベルトにつけるカードも入れられる小さなやつ。

どうしてもリュックがほしいなら人ごみでは前に抱えるかな~?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/16 05:45

置き引き対策も・・・・

LAの若い子達(LAに限りませんが)は、学校へ行くのも私生活もコンサートも買い物もデートも(笑)生活の大部分をバックパックで行動していますね。
    でも、彼ら/彼女たちがスリ被害に遭う様な場所へ行く事は稀だと思います。

スリは、人ごみでかつ(注意力散漫の)観光客などが多いところに多いと思います。
    ただ、LAはSFやNYや東京などのように、人をかき分けて歩くような場所って少ないんですよ。
    ほとんどの場所で、他人と腕・肩・お尻が触れ合わないような場所が多いです。
    (つまり、スリにしてみると相手に気づかれやすい=仕事がしづらい環境)
    ヨーロッパや南米などでよく聞く、『引ったくり』もLAでは少ないです
    (迷路のような路地が少なくて、ほとんど見通しの良い広い直線の歩道が多いから、ひったくった後で逃げにくいんでしょうね)

それで、LAでは『置き引き被害』がめちゃくちゃ多いです。
    一度、僕の友人が空港カウンターでチェックイン中にカウンターの上(目の高さ)に乗せておいた書類バッグを置き引きされましたし、空港のターンテーブルで荷物を待っている間に足元に置いておいた手荷物バッグを置き引きされた友人も居ます。
    僕自身もサンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフ(観光地)の歩道のカフェで軽食を取っていた時に、女性から道を尋ねられて彼女が広げた地図を指差しながら説明していたら足元に置いてあった書類かばんを(彼女の相棒に)置き引きされた事があります。

基本的には、でっちさんが書かれている様に『まずはターゲットにされない』事が最大で最強の対策かと思います。
    これは性犯罪や強行犯(強盗など)なんかにも言える事かも知れないと思います。

怨恨やストーカーと違って、人だかりの不特定多数の対象の中から『気づかれにくい』かつ『収穫が大きい』対象をターゲットにして、数人の仲間で見張り役とか気を引く役とか実行犯とかに手分けしてスリ・置き引きをするはずです。
    バックパックのファスナー部分(つまみに穴が空いているものが多いですよね)を、針金(新品の電気製品を買うと、付属品とかコードを、表面が白か黒のビニールで中に細い針金が入ったもので結わえていますよね・・・・何と呼ぶのか不明ですが)で軽く止めて置くのも、スリ犯へのひとつの意思表示になると思います。

スリではないですが、以前背中に背負えるノートPCバッグを背負っていて、ファスナーが少し開いていたのが荷物の重みで徐々にファスナーが開いてきて、最後にホテルのエレベーターで中身を全部ぶちまけてしまった事が有ります(PC壊れました)
    背負う型のバッグって、荷物の重みで徐々にファスナーが開いてしまうタイプが多いですから、その対策としてもビニールの針金(?)で軽く止めて置くのは効果があるかも知れません。

スリ対策もひとつの懸案事項ですが、貴重品は食事中や買い物の時なども身につけていられる(手を離さない入れ物)に収納しておくのも大切かと思います。
    座った時にバッグを置くのは、自分の横(椅子の横)ではなくテーブルの下(つま先付近)へ・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 置き引き対策も・・・・

Jおにいさま、やっほ~♪

私もデイパック、よく使ってます。

> 背負う型のバッグって、荷物の重みで徐々にファスナーが開いてしまうタイプが多いですから、その対策としてもビニールの針金(?)で軽く止めて置くのは効果があるかも知れません。

私もこれはおすすめです。私の場合は、キーホルダーをファスナー2つの穴に通して止めます。
    人ごみを歩くときは背負うよりも片側にかけて脇の間に挟んでいることが多いですね。

> 座った時にバッグを置くのは、自分の横(椅子の横)ではなくテーブルの下(つま先付近)へ・・・・。

さらに足を肩紐に通して、バッグを足の間に挟みます。

100%防げるものではないですが、隙を見せない工夫はできます。
    なので、トピ主様、あまり不安がらずに、旅を楽しんでくださいませ!

• デイバッグ

私が見つけたデイバッグは,サイドの下に横長のポケットがあり,これが深い上に背中に密着しているので,ここから抜き取るのはかなり大変です。自分でもいったん下ろさなければ抜き取ることはできません。

私は超貴重品(パスポートやカード)を,欧州の危ない都市では必ず腹巻に入れてますが,比較的安全な都市では,このデイバッグのポケットに入れてます。ただし,デイバッグは食事などのとき,下ろせば当然注意が必要です。

ショルダーバッグを斜めがけする場合は,できればコートの中に入れた方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/15 21:38

用心に越したことはない

貴方と娘さんの世代が分かりませんが、貴方は娘さんのお母さんですよね。

女2人の日本人というのは、悪い人には狙いやすいターゲットになります。

どうすればターゲットにならないかといえば、ガードを何重にもして、悪い人に「こいつらより、簡単そうなヤツが他にいる」と思わせるしかありません。

背中に背負うリュックを持った女2人の日本人ってのは、まさにカモネギ。
    そこに財布や携帯いれるってのは、まぁ、カモネギに大根おろしとタレも添えた状態ですね。
    一度盗まれたら絶対返ってきませんし、万一気付いて、ズドーンとかグサッとかボコッとかされたら、折角の旅行も台無しですよね。

女性ですから、バッグは必需品なのでしょうが、貴重品はバッグにいれないのが正解です。
    たすきがけのバッグを必死で守って、引き倒されて死んだ人ってのもいたんですよ。

それにしても、パックツアーでも携帯は必需品なんですね。
    失くして困るものは、そもそも持ち歩かないってのが、泥棒にあってもノーリグレットなガードでもあります。

まぁ、それでもリュックなのぉって言う娘さんとケンカするのもつまらないですよね。

どうせ一度だけのメトロなら、乗らずにタクシーにするのも一案。
    リュックは持つけど、必要最小限のキャッシュだけに貴重品はする。カードや携帯やパスポートはホテルのセーフティボックスに置いておくのも一案。
    あと、貴方が娘さんの貴重品一式を腹巻きにいれるのも一案。

たぶんだけど、貴重品を持ち歩きたいのでなく、リュックでお出かけしたいってことじゃないんですか、娘さんの希望は。

まぁ、旅慣れた方からは、大丈夫という意見もあると思いますが、
    万一被害に遭って、困るのは貴方達で、ご意見番さんはノーリスクですからね。

心配と思うことに対処しない人ってのが、得てして被害者になり、人一倍悔やむモノです。
    貴方の心配の気持ちを大事にした方がいいですよ。といっても、親子関係に折角の旅行前にヒビが入らないことが最優先でしょうけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/02/15 21:46

ロスの地下鉄

どっからどこに乗るのか書いていませんから、何とも言えませんが、

1.朝早い時間や夜遅い時間
    2.一般に治安が悪いエリア
    3.混雑している時間帯
    4.メジャーな観光地の最寄り駅

なんてのは、LAに限らず、世界のどこでも地下鉄や市電に乗らない方がいい時間です。

あと、せめて、地下鉄車内ではリュックを前から抱えるとか、ドアの付近に乗らないとか、人混み逆にほとんど人のいない車両は避けるとか、あやしそうな人には近寄らないなんてのも予防策。

こんなに書くと地下鉄乗るなって感じですね(笑)
    でも、旅慣れたら、なんとなく危ない信号を感じて、安全サイドで出来る(と思っちゃう)のですけどね。

実際、LAの地下鉄で年がら年中犯罪が起きているわけじゃないし、確率論で言えば、何にも起きない方が全然確率高いです。
    でも、その確率に外れて何かあったとき、困るのも後悔するのも貴方達ってことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/15 21:25

バックパックはやめた方が良いです。

私も、旅行中歩くことが多いので、バックパックで歩いていたのですが、
    歩いている時に、中のモノをバッグから抜き取られました。

幸い貴重品は、バッグの底の方にあったので、上にあったモノだけ取られたのですが、
    それ以来、バックパックで歩くことはやめています。

それでも、荷物が多めの時は、貴重品を前に結んだポーチに入れ、
    水やガイドブックなど取られても差し支えない程度のモノをバックパックに入れて歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件