Q&A

入国審査について

公開日 : 2011年02月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

大学生です。2月の下旬から7月上旬までカナダのESLに通いホームステイをします。
カナダは6カ月以内ならビザは不要ということなので就学ビザの取得はしていません。
学期終了後すぐ帰国ではなく、その後2~3日滞在したいと思っていて、
明確な帰国日をまだ決めていないため、往路の航空券しか購入していません。

しかし復路の航空券を持っていないと入国拒否されるようなことを耳にして困って
います。もしくは残高証明証を提示しなければならない、など。

それと就学ビザを持っていないので、入国審査官に旅の目的を問われた場合、
観光と答えるべきでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 語学学校 

その語学学校の手続きをどうやってしたのか知らないけれど・・・・・・
    通常、日本の語学学校などを通して手数料も払って手続きしていると思うのだけど、そういう説明受けなかったんですか?大丈夫?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここでは詳しく書けませんが・・・・

カナダの何処に行かれるのですか?
    場所によっては、米国から入国する方法もありますが・・・
    それにしても片道切符とは・・・どうやって帰国するご予定だったのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トロントの入国審査では色々聞かれます。

日本から飛行機が到着すると、入国審査の列は当然ながら日本人が多くなります。
    見ているとかなりの確率で別室に連れて行かれます。
    別室で何を聞かれるんでしょうね?
    ある程度質問を予測して回答を用意しておいた方がいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りの日付が2~3日ずれるだけなら6カ月有効のOPENチケットを買えばいいだけの話じゃ?

OPENチケットなら帰国便の予約日をとりあえずいれておいても、日付変更とか自由にできるので(有効期限内なら)Le ciel bleuさんの実情にぴったりかと。これなら入国審査もひっかからないし。

ひょっとしてマイレージ使用の片道航空券もってたりします?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/15 14:46

ありがとうございます

なぜ自分がOPENチケットを買わなかったのか…
    悔やむばかりです。

早急な回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 入国審査について

こういうことは掲示板で聞くのではなく、領事館に問合せるべき事項ですよ!
    入国時に滞在期間を聞かれますが、観光なのに長期間ですとそこで止められる可能性もあります。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/n_america.html#02

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/15 14:37

ありがとうございます

迅速な回答ありがとうございます。
    完ぺき自分の調査不足でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必ず往復の航空券を購入してください!

こんにちは。

ビザなしの場合、残高証明があっても片道航空券(帰路チケットなし)では入国できません! 

それ以前に日本を出国できません。航空会社はカナダ政府からの要請で、カナダのパスポート所持者でない場合には、帰りの航空券を持っているか、チケットのない場合は有効なビザを所持しているか、移民者でPRカード(パーマネントレジデントカードといって永住者のカード)を持っているかを確認します。それらがなく、カナダで入国拒否になった場合には、乗せて来た航空会社の責任で連れて帰らなければならないので、航空会社もそれらが確認できなければ飛行機に乗せません。

どうしても購入したチケットで飛行機に乗りたければ、正規の値段(多分片道が25万円以上)で帰りのチケットを買わされます。それをしなければ乗せてくれません。

カナダ入国の際も、帰りのチケットもPRカードもビザもなければ入国を拒否される可能性の方が高いです。

入国の際には
    1.何をしに来たのか?
    2.どこに滞在するのか?
    3.どのくらい滞在するのか?
    上記の3つが必ず聞かれる質問です。先日、入国の際に、私の前にいたツーリストさんは英語で答えるのが少々時間がかかり、厳しく、しつこく聞かれていました。こればかりは審査官次第で運ですが、その運が悪ければ必要なものが揃っていても入国拒否されることもある(もちろん滅多にそのようなことはありませんが)のがカナダです。

必ず帰りの航空券を購入し、ホームステイ先の住所、電話番号などを(これは入国の紙にも書かなくてはなりません)すぐに取り出せるようにし、入国の際に見せられるようにしておいてください。

さて、入国の際にですが、観光ではなく、きちんと語学学校にいくことを伝えられた方がよいでしょう。普通は観光で半年もいませんから。上記の質問項目にもありますが、滞在期間を聞かれ、帰りのチケットの日を答えなければなりませんから、正直に半年というしかないでしょう。

しかし往路の航空券を売った旅行社も旅行社です。今は、ビザなしの人には片道は売らない(カナダに関しては)ようになっているのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/15 14:44

ありがとうございます

私の調査不足でした。
    語学学校に来たのに入国できないなんて論外ですよね。

帰りの航空券をさっそく購入しようと思います。
    迅速かつ詳しい回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件