Re: 今年8月のサンクトペテルブルク バレエ「白鳥の湖」鑑賞について

つんつこさん

こんにちは。昨年9月ペテルブルグで「白鳥の湖」を観ました。
シーズン前だったのでマリンスキーは同じく演目がなかったので他の劇場でみました。
(すみません。どこだったんだろう。名前は忘れちゃいました)
観光客が多いというのは書かれている通りで写真をパシャパシャとったり喋ったりと
いう事はあるので前の方の席にすれば邪魔なく見れると思います。
でもさすが本場のロシア。それなりに上手(偉そうな表現だなぁ…)で舞台・衣装とも
充分楽しめました。(日本でもバレエはよく見に行っています)
ただエルミタージュ劇場は一緒に行った友人曰く「お金かえせー!って感じだった」そうで・・・。
舞台がせまいので物足りないと言っていました。
皇帝一家の私設劇場ですのでこじんまりしているのでしょうね。
現地で購入しても外国人料金とのことで結構高いのですが、せっかく観られるならいい席を
取ったほうが楽しめると思いますよ。
あまり回答になってませんが少しでも参考になれば…。

そうそう、9月のホリデー明けだからか4羽の白鳥のがえらく日焼けしていて笑っちゃいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 今年8月のサンクトペテルブルク バレエ「白鳥の湖」鑑賞について

イタリアングレイハウンドさん、はじめまして♪
    レスありがとうございます。
    エルミタージュ劇場は、本当にこじんまりとした劇場のようなので、
    そのプライベート感のある雰囲気を好む方もいれば、逆に、こじんまりと
    しているせいで物理的な制約が生じる為、物足りなく思う方もいらっしゃる
    のかもしれません。
    オケも最低限の人数のようですし。
    ご友人の方はお気の毒でしたが、私にとってはとても参考になるご意見でした。

4羽の白鳥が日焼けしていた、というお話に思いっきりウケてしまいました(^^;;
    私はバレエは素人ですが、やはり見せ場としてとても楽しみなのが、第2幕の
    グランパドドゥと黒鳥の32回転、そして4羽の白鳥の踊りです。

イタリアングレイハウンドさんはイタリアがお好きなんですね。
    私もイタリアは大好きで、今回のロシア行きの最大の目的は、エルミタージュ
    美術館でイタリアの画家のカラヴァッジョの絵をみることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件