ご参考までに

初めまして。
ドイツ旅行は初めてでいらっしゃるのでしょうか。
ライン川下りに固執しないのであれば、ハイデルベルクでもネッカー川の観光船があり、ライン川ほどではありませんが古城を眺めながら川下りできます。
私が利用したのはハイデルベルク~ネッカーシュタイナッハ(往復)で、ネッカーシュタイナッハは小さな街ですが、古い民家なども残っていて探しながら街歩きも楽しめます(ルートナンバーが記されています)
また街外れには城趾があり、登ると川が一望できます。
個人的には、リューデスハイムのつぐみ横町はドイツでよく見かけられる普通の路地だと思うのですが。
ヨーロッパバスは適度に観光しながら移動しているので、その時にトイレ休憩を取ってくれます。
私が乗車したのは07年の旧ルート最後の年で、ヴュルツブルク~ローテンブルク(2泊)、ローテンブルク~フュッセン間を利用しました。
ローテンブルク~フュッセン間では、ディンケルスビュールとネルトリンゲンで休憩&観光(公衆トイレ利用)、アウクスブルクでトイレ休憩(中央駅のトイレを利用)を取っていました。
ドイツの公衆トイレ(特に観光地)は、掃除が行き届いてきれいなので心配なく利用できます(利用の際に小銭が必要な場合が多いです)
一日通しで乗車する場合、ローテンブルクとディンケルスビュールで少しまとまった休みを取ると思うので、テイクアウトの食事(パンなど)を買い込んでバスで食べれば良いかと思います。(ローテンブルクの方が大観光地なので店が多いです)
私が乗ったバスの運転手は大変サービスが良かった人(?)だったのか、本来停車しないはずのヴィースで観光時間を取ったり、途中のハールブルクやドナウヴェルトで写真タイムを設けたりしてくれたのでとても楽しめました(その代わり若干ルート変更したりと、他の部分で時間調整をしていましたが)
ヴュルツブルク、レーゲンスブルク、ニュルンベルクはそれなりに大きな街なので、すべて見て歩くと各地に丸一日かかるかもしれません(私は城や市庁舎などのガイド見学、博物館入館などを行ったのでもっと時間がかかりました)
ご参考までに。
お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございます!

エマ様

ヨーロッパバスの詳細を教えていただき、ありがとうございます!

トイレ等、心配と不安が結構あったので解消されました(^^)

駅自体は利用しなくても、駅のトイレは使えるのですね。

(日本だと改札内にあるのが普通だと思うので・・・)

その運転手さん、かなりサービス心旺盛で素敵な方ですね♪

観光バスよりは移動バスというイメージ(時間過ぎれば容赦なく置いていく?とか)

なので、そこまで臨機応変にルートや時間の変更をしても良いものなのですね。

ヴィース教会は今回必須観光にしているので、万が一、予定外でフュッセン前に寄ってくれたら

嬉しいハプニングかもしれません(^^; 

ライン河下りも同様必須にはしていますが、ハイデルベルクは連泊の予定なので、

おススメのネッカー川遊覧船も時間があれば体験したいと思います!

大変参考になりました!ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件