退会ユーザ @*******
09/05/12 10:33

サラエボがすばらしいです

11日もあれば、モスタルから足を延ばしてサラエボまで行かれるといいですよ。モスク、ミナレット林立の”小イスタンブール”で今回回った街で一番よかったとなるかも知れません。

モスタルは途中で下車して再建された有名な橋を見るだけでいいかも知れません。スプリット、モスタル、サラエボ、ドブロと回るといいかと。帰路はジナルアルプスを横断する景勝区間を走る列車がいいです。終点プロチェ駅からはバスです。

このとき、モスタル途中下車でもいいですが、列車の本数は少ないです。

シベニク、トロギール、スプリットは他の方もいわれているように2時間でもいいかと。ゆっくりで半日の街かと。

サラエボはタップリ1日がベターなので、この3つの街で調節するといいかと。文章から最初はこの3つの街で2~3日は取っていたと思いますので、計1日でもいいように思います。

ザグレブも半日程度で見られます。湖はザグレブからがバス便も多く、所要時間も短いので往復するのがベターです。

ザグレブに到着翌日、天気がよければ、日帰りで湖往復、悪ければザグレブ観光をして夕方までに湖の着いて泊、翌日湖を探勝して、直接リエカにバスで出られれば、そうするとベターです。

こんな感じで観光をすると、島ではゆっくりできると思います。

宿はYHが快適です。特にリエカYHはできたてで綺麗です。クルク島やザダル、ザグレブ、ドブロブニクにもあります。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re サラエボがすばらしいです

マルコポーロ3さん

ありがとうございます。
    サラエボなんて頭に全然なかったです!モスタルは橋だけでいいですか・・・。
    であればモスタルは外してサラエボに行くのもいいかなぁと思ってきました。
    私が持ってるガイドブックにはサラエボは載っていないのでもう少し情報収集をして
    決めたいと思いますが、サラエボからのプロチェの電車、調べてみたら1日2便しかありませんでした。
    本当に少ないのですね。
    行きはスプリットから一気に飛行機という手もあるのでそっちも調べてみようと思います。

ちなみにヴィス島の青の洞窟に行きたいのですが、スプリットにいるよりもフヴァルかヴィス島に移った方がいいですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/12 18:28

ボスニアのYH

地球の歩き方には載っていますし、ネットで検索すれば沢山出てきます。ドブロブニクと並んで中東欧では断トツの街です。今に日本人でいっぱいになるのでお早めに。はっきりいってモスタルの比ではありません。
    ヨーロッパで唯一イスラム文化が今も生活の中に残る街なので新鮮です。トルコ占領時代の置き土産なのです。

サラエボの中心街にも沢山のYHがあってオンライン予約できるのを言い忘れました。個室利用可です。
    スプリットの世界遺産はほんの一角なので1時間くらいで見終わると思います。
    空路でも半日はつぶれるので出発時間によっては余り変らないかもしれません。