09/05/12 08:50

Re: なんとなく うなずけます・・・・

のりーたさんご理解を頂き有難うございます。
何でもそうですが一歩踏み出すと其の世界が広がります。

使わなければ間に合うものは多いですが1度其の世界を知ってしまうと抜け出すのは困難です。

私は車も一昨年のキャンピングカー廃車で乗らないつもりでしたが、其の無線アンテナのある場所まで電車が無く少しくらいは今でも歩いてしまいますが、とうとう電気自動車を買うことで予約しました。
しかしこの電気自動車は最高時速65キロのためもう遠距離へ車で行くことはなくなるでしょう。
高速道路が1000円になっても私には最早無縁です。

世の中は考えようでかなり違ってきます。私にとっては100年は短いですが、わずかな時間の間に随分変化しました。
夢だった海外旅行や車がこんなに簡単に手に入る時代が来るとは想像も出来なかったです。

今はつらかったことも懐かしく米軍のF6F艦上戦闘機から機銃掃射を受けた事も2度と経験できない懐かしい思い出です。
人相までは判りませんが超低空で飛んできた米軍操縦士の顔かたちを今でも良く覚えています。

私が生まれた年は幕末の薩英戦争を経験した東郷元帥がなくなった歳で戊辰戦争経験者は戦後すぐには生存していましたから、話を受け継いでゆくのは大切なことだと思います。

横浜開港150年といいますが、サムライがいた時代は考えようによってはつい少し前のようです。
また余計なことを話してしまいましたがこんなくだらない事でも自分が歳をとるとそんな話をしていた人がいたなと思い出されます。

私は直接会った事はありませんが、TVが始まった頃は多くの幕末、明治初年生まれの有名人がTVに出演していました。
牧野富太郎、徳富蘇峰、横山大観などです。NHKは今CS放送でオンデマンドとして昔の放送を流していますのでそのような人達を叉見たいです。

白虎隊や新撰組の生き残りの人達が後世真実を語ってくれたお陰で色々な事がわかります。
初代首相の伊藤博文が長州藩時代ホワイトホースの取次店のジャーデンマジソン商会の斡旋で英国へ密航した時は船の上で水夫代わりにこき使われた話などエピソードには事欠きません。
こんな話はTVが無かった時代に近所の人から夕涼みがてら聞きました。
自分が興味を持ては意外に雑学を知っている人から教わる事も多いです。私も御用聞きの途中で幕末の板倉老中配下のサムライの娘(明治元年生まれ)、明治の女学校出のおばあさんから聞きました。

私は国内旅行でも歴史に関係あるところへ泊まることもあります。京都の桂小五郎(木戸孝允)の料亭幾松などです。

今はTVや携帯で忙しくてそんなことはありえないですね。私も今は機械に振り回されていますが、のんびりできるのは悪いことばかりではないです。
私は現役時代で毎日電話がかかってきましたが1度だけ40代に香港マカオから船で帰国しました。何よりも電話が無いのが一番静かで嬉しかったです。
しかし今度船で旅行する時は多分無線LANでインターネットに忙しいと思います。

皆さんが歳をとったら昔掲示板で馬鹿なことを言っていた者がいたと一人くらいは思い出してくれるかもしれません。
歴史は繰り返すこうして言い伝えられてゆく事を期待しています。
またまた横道にそれて余計なことを書いてしまいました。

私は今の大河ドラマの主人公直江兼続は全く知りませんでしたが、昨年末に旅行した米沢駅で初めて知りました。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100076689542

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• EAVO様私の友人も携帯持たない人います。

EAVO様といっしょです。出掛けているとき呼び出されたりするのって嫌だと言ってます。

私の祖母、父も明治生まれですから、よく昔のことは聞きました。テレビのなかったころは、昔話って家族の団欒の中心でしたね。

EAVO様の御歳を考えると、本当にお元気で、体も、気持ちもお若いですね。いつも新しいことに挑戦されてますね。

ところで、電気自動車についてお教えください。
    プリウスのことですか。ソーラーカーですか。
    家庭の電源でチャージできるのですか。それとも電気スタンドで入れるのですか。
    ガソリンと併用するのですか。それとも電気だけですか。
    1回のチャージで何キロはしれるのですか。
    65キロって時速ですか。80キロだせないと高速はだめですか。

我が家もオール電化。深夜電力のボイラー、エコ給湯。そのうちソーラー発電などつけたいなあと思っています。

横レスすみません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

カツオ君とワカメちゃんが 携帯を持つようになったら 考えます

ラファエルさん こんばんわ

>EAVO様の御歳を考えると、本当にお元気で、体も、気持ちもお若いですね
    同感です 私も同年代になったら 「かくありたし」 です

携帯・・・
    持っていれば便利なのでしょうが 
    私は、持っていなくても不便を感じないので・・(笑)
    (昔 PHSを持っていましたが ほとんど使わなかった)

磯野家のカツオ君とワカメちゃんが 
    波平さんに「防犯のために携帯を持ちなさい」と 持たされるようになったら
    購入を考えてみます。
    個人的には、磯野家の「ダイヤル式の黒電話」が いつまでも現役であってほしいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件