Q&A

アリタリア航空のビジネスクラスについて

公開日 : 2011年02月14日
最終更新 :

アリタリア航空のビジネスクラスで、この夏、イタリア旅行の計画を立てていますが、いろいろと口コミを見ていると、地上サービス、機内の整備(TV、座席)、CAの態度、空港職員、全て良くないとの評判ばかり目にしますが、実際であれば、航空会社、旅先も変更したいので、良きアドバイス、意見等をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/02/15 12:49

普通です。

数年前に夫婦で乗りましたが、ビジネスクラスとしては普通だと思います。

シートも170°位まで寝て、おおむねライフラットになります。 
    ときどき押しボタンの調子が悪く、操作が思うように行かない席が有るかもしれません。
    イタリア系の料理は私は好きなので、機内食はビジネスでは好みの方です。
    乗務員も気取ってないし、気楽ですョ。

行き先も多彩です。
    ミラノ経由とローマ経由を上手に組み合わせれば、色々な空港に行けます。
    ヨーロッパ内フライトでは、ビジネスもエコノミーも、前の方と言うだけで座席は同じです。
    出てくる軽食はエコノミーと違います。
    これはどこの航空会社のヨーロッパ内フライトでも同じ様なものです。

チケットが安ければ、価値が有ると言えるでしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 普通です。

ありがとうございました。いろいろと意見を聞きましたが、確かに他の航空会社も同じようなものだと感じてきました。完璧はありませんよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アリタリア航空のビジネスクラスについて

ありがとうございました。ご意見を聞き多少安心と言おうか、100%を求めてはいけない様な気がしてきました。大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ありがとうございました。大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/15 08:11

過度の期待はしない

と却って感動(はさすがになく、落胆度合いが少ない程度)することがあるかも知れません。

ビジネスクラスに何を求めるかは、人によって違いはあるでしょうが、長距離と中・短距離と
    では異なるはず。私の場合は、またサービス重視をしているエアラインの多くの考えも同じで、
    前者では寝心地、後者は居住性(仕事や時間つぶし)でしょう。この点、古い形のシートを
    使っているアリタリアは、やはり先端からは取り残されているような気がします。しかし、
    日本路線は、他の国と異なり、圧倒的にレジャー客で収益も出ないだろうから、仕方ないの
    かも知れません。マニフィカクラスのシートは水平どころか、昔ながらの少し傾くシート
    なので、睡眠には不向きです。でも、何処でも眠る自信のあるかたなら問題ないのかも
    知れません。

私は機内エンターテイメントはほとんど考慮しません。必要ないと言っても過言ではなく、
    観たければ自分で用意する立場です。実際、普段TVなど観る時間がないので、機内で
    溜めたものを観ます。最近は、フルセグでも持ち出し可能になったし。勿論、読書時間も
    取れるし。ですから、長距離は眠れるか否かです。この点で、アリタリアが俎上に載せられ
    たら、価格で判断します。他のエアラインよりも激安(少なくとも30万円は切り、20万円
    半ばくらい)なら考えます。

でも旅って、ごく一部の飛行機乗りが大好きな人やマイル稼ぎ人以外は、目的地が
    あって、そこからエアラインを選ぶのではないのでしょうか?イタリアが目的ならば、
    他にもいくらでも方法があります。勿論、水平シートでぐっすり眠って行くことも。

快適な空の旅を堪能したいだけならば、中華のファーストか、近場までは我慢して、
    その先をファーストででも飛ぶ(海外発券)ことも可能です。

実際、水平シートになれると、中途半端なリクライニングでは苦痛です。
    実際、まだAYが同じようなシートから新型になる時期に乗った時。前者の外れ席にあたり
    ました。全く眠られなかったのですが、その先の別会社でのフライトで、ファーストに
    して貰えたので、睡眠不足を解消できたことがあります。

でも、これも多分以前に書いたことだと思いますが、アリタリアのビジネスでも
    エコノミーに比べれば天国とまでは言えないが、楽であることは間違いない。
    これも値段との兼ね合いです。30万超えるか越えないかなら、考え、35万なら
    考え直し、40万円を超えるなら、さっさと手を引くというのでどうでしょう。
    20万円前半ならお買い得です。乗り継ぎ(乗り換え)なしで、イタリアに行けるの
    ですから。

蛇足ですが、客室乗務員ですが、愛想のない、余計な仕事はしない欧米の乗務員より
    も、愛想と愛嬌だけは人一倍にあるイタリア人のほうが許せるのでは?この点は
    実は評価しているのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/14 23:49

Re: アリタリア航空のビジネスクラスについて

ビジネスクラスには1回しか乗ったことがないので何とも言えませんが、
    特によくもなかったけど、悪かった印象もありません。
    日本やアジア系のような至れり尽くせりのサービスはありませんが、
    (もともとあちらの国の航空会社にそのようなサービスをする気はないでしょう)
    特にアリタリアだけが酷いとは思いません。
    アリタリアをぼろくそに言う人たちが、何を求めているのか私にはよくわかりません。
    食事は、アメリカ系やKLMよりもましですよ。

航空会社を変えるのはともかく、そういうことで旅先まで変更してしまうのはもったいないと思います。
    イタリアって腹の立つこともあるけど、それを補って余りある素晴らしさ、楽しさ、面白さを味わうことのできる国ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件

まぁしょうがないでしょう。

Cクラスで行くなら一番安いのが中華航空、20万近くの差が
    あります。(週2便、台北泊等不便なので)

次が大韓航空でアリタリアより安く、時間もまぁまぁです。
    他にはキャセイ航空等。

夏料金は未だ出ていませんが4月になってから検討しては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アリタリア航空のビジネスクラスについて

ありがとうございました。時間も有ることなので、再考してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件