お返事ありがとうございます!

ドイツ旅行が初めてなので、見るもの全てが初体験になります(^^;


リューデスハイムは、元々一日目の宿泊地として考えていた場所です。

つぐみ横丁や、ゴンドラはとても興味があるのですが。

二日目にハイデルベルクへ移動する際に、幹線側に荷物を置いていった方が

身軽に移動できるかな?と思い、マインツにしていました。

どうもトランクを常に連れて行く過酷さに、辟易していまして。。。
(非力でお恥ずかしいです)

皆さん、観光中はホテルや乗船場に預けて、トランクごとライン河下りされる方が

ほとんどなのでしょうか。

リューデスハイムに一旦置いてから川を下ると、戻って回収するのは

ものすごく非効率だとは思うので(^^;


ロマンティック街道のおススメスポット、ありがとうございます。

なかなか鉄道でアクセスしづらいと思って、行くならやはりバス活用かと思っています。

ヨーロッパバスでの数十分の休憩&観光でも、各所の見所は十分に堪能できますか?

ハイデルベルクを後半に持って行き、まずはリューデス後にフュッセンへバスで下るルートも

良いかなと思います!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/12 13:03

    リューデスハイム

    ドイツ、初めてだったのですね。てっきりロマンチック街道は以前にツアーなどで行ってるので今回は省いているのかと思いました。もちろん訪問地の選択は全くの自由ですが、歩き方のガイドブックでもトップに持ってくるほどのドイツ一の人気観光地なので、コースにないのを見て、ネコも杓子も行く所は嫌いなのか、以前行ってるのかと興味がありました。この掲示板でも、うんざりするくらいの定番のコースだからです。南ドイツ周遊で初めてそこがはいっていない旅程は新鮮ではありました。

    1,2都市の単純往復ならともかく、周遊の場合、トランクに辟易は誰でもそうかと。私ならタダでもしたくないほどです。リュックのみかキャスターにデイパックの組み合わせになさると楽ですよ。

    荷物は宿や駅に預けて乗る方が多いと思いますが、持参も可能です。下船した所で泊まる人もいますから。
    リューデス泊の場合は持参してもいいかと。下船港から駅までも近いですし。

    ボッパルト下船となっていましたが、ほとんどの方はハイライト区間のリューデスハイム~ザンクトゴアール(左岸)か対岸のザンクト・ゴアルスハウゼン(右岸)に乗船するので、そこで下りられてもいいかも知れません。1時間半で、飽きないちょうどいい時間です。

    マインツはかなりの大都市ですので、リューデスハイムの方がいかにもライン沿いの町という雰囲気があっていいですよ。
    昼過ぎにはフランクに戻れるので、そのまま列車でローテンブルクに行くと乗り換えはありますが、夕方には着きます。

    リューデスの宿に預けたときは一度下車すると列車が2時間後までないので、ランチを取られるといいかと。この場合でも十分明るいうち(19時前後?)に着けます。この場合は必ず右岸下船です。

    欧州一周の途中なら別ですが、フランクから1日でフユッセンまで抜けるの余りに悲しすぎます。ローテンブルクもディンケルスビュールもせめて半日は滞在したいので、ローテンブルクだけでもそうされるといいかと。昼ごろのヨーロッパバスで南下するといいかと。

    ディンケルスでは30~40分ほど、ネルトリンゲンでは15分しかありませんが、散策で雰囲気に十分浸れます。ディンケルスにはビクトリア女王も滞在したドイツ最古のホテル、ゴルデネ・ロゼや木組み建築の国宝的傑作ドイチェスハウス(ホテル・レストラン)をお見逃しなく。
    その後、ミュンヘン、レーゲンスブルク、ニュルンベルク、ハイデルベルク(最後の泊)と希望地は全部回れるかと。

    フユッセンから朝のヨーロッパバスでヴィース教会へ。帰りが路線バスかタクシーがいいかと。よってホーエン・シュヴァンガウではゆっくり見ても1日半の滞在で可かと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件