Q&A

クレジットカードの発行が間に合わない!親名義のカードで予約しても大丈夫ですか?!

公開日 : 2011年02月14日
最終更新 :

2011年2月25日にカナダ・トロントへ行き、
3月1日から8日までNYに滞在します。
一人旅行で、
航空券のみ予約、発行している状態です。

宿泊先は安いドミトリーを探しています。
しかし、見つけたところはどこも予約時にクレジットカードの番号が必要でした。
(日本人経営のところはカードなしでも大丈夫でしたが、
予約いっぱいでした。)

「あれば便利」という感覚で、2月初めにライフカードを申し込み、
問い合わせたところ、カードの発行は旅行に間に合うか微妙だそうです。

そこでどうかお知恵を貸して下さい><

・予約時と、現地で宿泊代を支払う時のカード番号が違うと泊まれなくなりますか?
親名義のカード番号でホテルを予約して、
自分名義のカードが間に合えば持っていき、
間に合わなければ、現金かトラベラーズチェックで支払うことはできますか?

・親のカードの家族カードの発行日数はどのくらいですか?

・メールで宿泊先に「カードを持っていなくても宿泊できるか」と問い合わせたらいいですか?

何かほかに解決の道がありましたら教えてほしいです><

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/02/16 21:47

親のカードで予約して、現地で現金で払いたいと言えば、、、

こんにちは

現金で払いますと言えば、泊めてあげないとか、特別追加料金がいるとか、言わないと思います。
    カード番号は、ノーショーの時に引き落とすための、ギャランティーだから、現金払いは受け付けると思います。

アメリカの例ではないですが(ユーロ圏)、以前、旅行半年ほど前に円高ユーロ安の時にT/Cを購入して持っていたので、旅行直前にホテルをネットで予約し(有効なクレジットカード番号を入力)、現地にてT/Cを現金化して、ホテルで現金で支払いしたい言ったら、10軒ほど泊まりましたが、どこも問題なくOKでした。
    二重払いにならないように、領収書に、現金払い、という意味のハンコ又は印刷が入るようにして貰いました。

アメリカでも出来そうな気はしますけどね。

また、現地で当該のカードをなくしたなんて人が、ホテルで門前払いされて泊まれないというのは考えにくいですね。

腹巻きになどに現金を入れて持って行くことになるけど、2週間やそこらの旅費金額の札束の厚さは大したことないでしょう。昔、カードシステムがなかった頃は、T/Cがめんどくさいので、現金を腹巻きに入れて持って行くことはしていました。肌身離さず持っていれば、問題ないです。(ホステルなどのドミトリー方式などはうっかり出来ないかも。)
    真夏はかさばって外から何かあるのが分かるかも知れないけど、冬ならシャツの下に入れても目立たないです。
    カードが一般化したのは、ここ15年ぐらいじゃないでしょうか。

万一に備えて、親のカードも含めて複数のカードを持って行くことは必須です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 親のカードで予約して、現地で現金で払いたいと言えば、、、

>現地で当該のカードをなくしたなんて人が、ホテルで門前払いされて泊まれないというのは考えにくいですね。

そうですね!!
    一応セゾンカードが間に合いそうですが…
    初めての一人フリー旅&クレジットカード所持で不安があります!

現金は腹巻、カードは自分の1枚と父のカゾクカードで行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安いホテルを先払いするか、、、現金

日本で先払いして、ヴァウチャーを持って行くのはどうですか。ホステルじゃなくてホテルだけれど、hotel.arukikata.co.jpにて
    Days Inn Hotel NY
    215 WEST 94TH STREET, New York 10025, NY United States
    3月1日から7泊で、61、600円 シングル、でありますが、どうでしょう。これなら、いま御両親のカードで決済してしまえばいいと思います。

緊急発行が間に合わなければ、現金をたくさん持って行くしかないですね。トラベラーズチェックは、市場が衰退の一途をたどっていますので、持って行かないほうがいいですよ。

メールでカードがないけど泊まれるか、と訊いてしまうと、事前に予約できません。どうしてもカードを持参できないなら、現金でとびこむしかありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安いホテルを先払いするか、、、現金

7泊で、61、600円は安いですね!!

ただ、経済的な理由と、
    出来たら現地で友達を作りたいので、
    ドミトリーを希望しています><

そんな予感はしていたんですが、
    トラベラーズチェックは有用じゃなくなってきてるんですか!
    貴重な情報です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードの発行が間に合わない!親名義のカードで予約しても大丈夫ですか?!

イオンとかセゾンとか流通系クレカはかなり早く発行されますよ。

出来ればカードは複数枚用意しておいたほうがいいですよ。

あと海外のATMは日本語の案内などありませんので、日本で操作を確認すると良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クレジットカードの発行が間に合わない!親名義のカードで予約しても大丈夫ですか?!

セゾンカードは間に合いそうです!

たしかに、クレジットカードを持つのは初めてなので
    使い方を確認した方がいいですね!

ありがとうどざいます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは、旅行出発日を伝えて、発行を急がせることでしょうね

既に申込書は処理に入っている(処理待ちにせよ)のですから、急がせるだけの話だと思います。
    それができないカード会社であれば、さっさとあきらめて、1週間以内に手に入るカード会社に一刻も早く申し込むべきですね。
    ネットの回答を待つまでもなく、急ぎで。^^;)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: まずは、旅行出発日を伝えて、発行を急がせることでしょうね

ライフカードとセゾンカードに問い合わせましたが、
    特別に対応を急ぐということはできないようです><

父が良く使うカードは即日発行で家族カードが作れました!
    ただしJCBなので、アメリカではあまり使えないみたいです><

とりあえずセゾンカードは間に合いそうです!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できなくはないと思いますが。

こんにちは。

申し込みと実際のカードが違うことはまれにあると思います。私自身、ホテルのチェックイン時に予約と違うカードを出したことが何度かありますし、私のカードで予約し、チャックイン時には夫のカードを出したこともあります。いずれも問題はありませんでした。

ただ、ただ! カードが間に合わなかったときには最悪、泊まれないこともあるかもしれません。チェックイン時にカードを渡すのは、支払いのためではなく、冷蔵庫の中身の消費、備品の盗難、設備の破壊に当てるためですから、預かり金の代わりです。少し前までは$200とか$300の預かり金を渡し、何もなければチェックアウトのときに返してくれたようです。

ということで、カードは必要になってくる(いろんな場面でなければ不都合)ので、他の回答者さんの仰るような即日発行を申し込んでみるのも手だと思います。特に海外旅行の際には会社の違う(例えばビザとマスターなど)複数枚のカードを持参することが望ましいですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: できなくはないと思いますが。

とりあえず妹のカードで予約したら、
    カード名義名が宿泊者の名前とは違っても予約は出来たみたいです!

あとは、セゾンカードが間に合いそうなので、
    それで支払えそうですね!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/14 14:19

数日で発行されるクレジットカード

こんにちは。

昔、海外のホテルを予約した時に、使用したかったカードの有効期限が宿泊予定日時点で切れているということで、別のカードで予約を行い、現地で本来使用した買ったカードで決済を行ったことがあります。

絶対確実とはいえませんが、カード決済が出来れば番号の違いはあまり問題にならないと思います。

但し、カードを伝えておきながら、現地で現金決済となると多額のデポジットを要求される可能性はあります。
    クレジットカードは、その所有者の信用を保証する意味合いもありますので、出発までにクレジットカードを用意された方が良いでしょう。

ちなみに、家族カードの発行はカード会社により異なりますが、私の経験では普通に申し込んだ場合、半月から1ヵ月程かかりました。

セゾンカードなどは、ネットで申し込みを行い、審査が通れば即日、郵送でも3営業日で発行するサービスを行っていますのでこちらを申し込んでみてはいかがでしょうか。
    http://www.saisoncard.co.jp/apply/ap002-internet.html

それでは良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 数日で発行されるクレジットカード

>カードを伝えておきながら、現地で現金決済となると多額のデポジットを要求される可能性はあります。

そうなんですか><
    デポジットということは、総額的には損はないということですか?

セゾンカードは間に合いそうです(^o^)丿

父のカードの家族カードは即日発行できるものもありましたが、
    JCBで、ホテルの予約フォームには選択肢にありませんでした><

• 11/02/14 13:56

即日発行

http://www.saisoncard.co.jp/apply/ap002-internet.html

審査は当然あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 即日発行

申し込みして、後は郵便局から受け取るだけになりました!!
    早急に回答して頂いてありがとうございます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件