Q&A

ラオス長距離バスのトイレについて

公開日 : 2011年02月14日
最終更新 :

今年3月ラオス北部旅行を計画してましたが5月に延ばそうかと考えています。

理由は長距離バス旅行のトイレの問題で行き先を迷っています。

昨年ビエンチャン以南の13号線での旅行は運よくトイレ付でした。
でも北部ルアンパバーン以北でトイレ付は期待出来ないかと思っています。

ムアンシンやポンサリー、ウドムサイ、ムアンゴイなど行ってみたいのですが
途中5時間とか9時間かかるとか・・・

旅行記にトイレタイムがあるとの事ですがどのくらいのスパンで停車してくれる
のでしょうか?

また実際に行かれた方対策はどのようにされていますか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宜しくお願い致します。




タイのイーサンでの経験ですが、トイレなしのバスでしかも途中トイレタイムが
なく地獄の苦しみを味わいました。

結局、途中下車して用をたし、次のバスで目的地まで行った経験がありそれが
トラウマになっています。

バスの本数の少ないラオスでは恐らく次のバスを待つような事は出来ないで
しょうし・・・


====================================

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/04/04 01:19

    トイレ問題は重要です

    一部の人が、失礼な言い方をなさっていたので、トピ主さんあてに、記述させてください。



    私の母の話で恐縮ですが…

    年齢もあって、トイレが近いです。
    行きたいと思ったら、我慢ができません。

    だいたい1時間おきくらいに行きます。

    しかも、先の旅行では、どうしても行きたいと言って、トイレに行った直後にまた行きたいというので、どうしたのかと聞くと、さっきのトイレは暗かったので、かがんだけど出なかった。

    そういうことは頻繁です。

    「トイレが汚かったからでなかった」
    「混んでいて、待っている人のことが気になって出なかった」

    これらはすべて、「小」のことです。「大」ではありません。

    精神的なもののようですが、当人は、漏れても大丈夫なような装備をしていると言っています。





    年齢がいくと、男性でも女性でも、トイレのことはナーバスになります。
    それに対して、若い人たちが茶化したり、せきたてたりしてはいけないことだと思うのです。
    いずれは、そういう年代になるのです。

    という私も、時折、母には、「図太くどこでも用を足せなければ、旅行はできない」と、言ってしまいます…(反省)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    <一部の人>って 俺のことかい?

    しかしこういう問題はもっと具体的に書かないと読む人にははっきりいってどういう状況なのか全然わからないのだ。あんたの書き込みのなかでの母親の説明のようにもっと具体的に書かないと。

    しかし1時間おきは問題だな。バスで旅行すると決める前にあんたの母親の問題というより完全にあんたが車をチャターする気があるかどうか、本当に母親の心配をしているかどうかの問題だ。まさかバスのほうが安いという理由だけでバスで行くことにしているんじゃないだろうね?それならどういう理由があろうと完全に他人迷惑なはなしだ。普通の人が大や小のことで遠慮していたって最後はどうしようもなくなるだけで無理な抵抗だがそれ以前の問題だ。

    <一部の人>っていうのも誰のことかもっと具体的に#9とか書かないと俺のことでなく他人のことかと思ってしまう。きちんと意思表示しないと他人はわかってくれないんだよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それはいつも肛門が緩んでいるか年がら年中下痢をしている人が言うことです

    >ムアンシンやポンサリー、ウドムサイ、ムアンゴイなど行ってみたいのですが
    という書き込みから私にはあなたがそんなに年齢がいっている方とは思えませんが。

    (大)のほうならバスが発車する前に済ませばふつう8時間とか9時間はもつはずですし(小)のほうならトイレタイムでだいたい済むと思いますが、暑くて水をたくさん飲む人やふだんからトイレが近い人はそれだけでは足りないでしょう。しかし心配する必要はありません。

    それよりべトナムやラオスを旅行したいという人がトイレタイムにこだわって旅行がままならないなんて私には想像を絶するありがたいお言葉です。さすが奥ゆかしい日本人です(私をのぞいてです)。

    私はバスを停めてわざわざ車体に向かって放水することはありませんが(運転手に怒鳴られますからね)、(小)ならどこだっていいじゃないですか?向こうの人は必要なときはバスを停めて近くの草むらにかかんで用をたしていますよ。(大)だって同じです。バス会社に「途中で糞する奴は置いていけ」なんていう決まりでもあるんですかね?

    私は長年東南アジアを旅行してきましたがそんもの見たことも聞いたこともありません。我慢しないで早めに一言運転手に声をかければ(大)であろうと(小)であろうと適当なところで停めてくれるはずです(我慢に我慢を重ねたうえバスの中で用を足されては困りますからね)。遠慮する必要はまったくありません。

    そのためにバスを降りて次のバスに乗り換えたっていうのも私には理解できません。もしかしたら1回に1時間とか2時間とかかかるんですか?

    ただどちらにしても頻繁に声をかけられては運転手もいやになってゲロを吐くためのポリ袋でやれというかも知れません(ラオスのたいていのバスではそのためのポリ袋を配ります)。

    もう一度確認したいのですがそれは(大)のことを言っているのでしょうか?そして"ウン”と時間がかかるんですか?もしそうなら難題ですねこれは、---UUUUM! 俺にも分からん。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご意見ありがとうございました

    ご意見ありがとうございました。

    なかなか質問しにくかったのですが助かりました。

    また、移動日は極力水などを飲みすぎないように注意したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラオス長距離バスのトイレについて

    ご回答ありがとうございました。

    もうひとつ質問させて下さい。

    私の計画の一つとしてもし出来るならばばポンサリーに行きたいと思って
    います。

    その際ポンサリー(ハットサー)からムアンクアまで舟で下りたいと考え
    ています。
    時間は5時間ぐらいかかるとあります。

    同じくトイレの話で恐縮ですが舟のトイレはどのようにされているでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    使ったことはないけど

    紙おむつ。

    スローボートならデッキから川へ放尿。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席に座っていた場合はOK

    機内の嘔吐袋とブニールの袋と輪ゴムで処理する。

    ビニール袋にして輪ゴムで止め嘔吐袋に入れれば完璧。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラオス長距離バスのトイレについて

    山間部を走る北部方面のバスはトイレがないか、VIPバスでもトイレが使えない場合があります。
    走行時間の長い区間では、路上にバスを停めてトイレ休憩が入ります。

    わたしの体験ではバスを停める場所はだいたい同じ場所のようです。
    茂みの中で済ませたりですが、女性や立小便の経験が少ない男性の方にはちょっとつらいものがあります。
    でも、その機会を逃すとまた延々と数時間走り続けることになります。

    ビエンチャン-ルアンパバーンの区間は、最近山道の粗末な有料トイレで停車するようになりました。
    昼食休憩のときもトイレを済ませるチャンスです。

    ラオス人でも西洋人でも我慢ができないとバスを停めさせて路上で済ませます。
    しかし、むやみにバスを停めるのは所要時間の延伸になるのでやめてほしいもの。

    出発して1時間もたたないのにバスを停めさせる旅行者もいます。
    ぎゅうぎゅう詰めのトラックバスなどで、あと15分もすればルアンパバーン市内、というときにバスを停められたりするとため息が出ます。

    友好橋のイミグレで若い日本人旅行者が連れ小便でなかなかバスに戻らず、女子トイレが込んでいたのでしょうが30分も待たされたこともあります。
    本来、ノンカイ-ビエンチャンのような短距離区間では出発前にトイレを済ませておけば周囲に迷惑がかかりません。

    「停めて」はラオス語で「ユッ」、「降ります」はラオス語で「チョート」タイ語では「ロム」かな。
    ユット、ユットといえばタイでもラオスでもバスを停めてくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件