Q&A

ビザ持っていると若者は美術館が無料になるっていうのは本当ですか?

公開日 : 2011年02月14日
最終更新 :

現在ドイツに留学しています。

同じ留学生の友達がヨーロッパのビザを取得している若者はフランスの美術館が無料になると言っていました。

その友達はルーブル美術館に無料で入ったらしいです。

この制度についてくわしく知っていらっしゃる方いますか?

どこの国のどの美術館や博物館に適用される制度なのかを教えてほしいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/02/24 07:45

お返事ありがとうございます

今日、ルーブル美術館に行ってきました。

チケットオフィスでビザを見せたところ、0Euroと書かれたチケットが貰えました。

ご回答していただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18才から25才まで

こんにちは。美術館の運営方針は国によって違うので、例に出てきたルーブルのあるフランスの国立美術館の情報についてのみ。

ルーブル美術館の日本語サイトに下記のような案内がありました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以下の方々は、ルーヴル美術館とウジェーヌ・ドラクロワ美術館を無料でご観覧いただけます。
    -18才未満の方
    -失業者、RMI受給者(6ヶ月以内に発行された証明書の提示が必要となります。)
    -美術美学史、デザイン、造形美術の現役教員の方(指導教科を明記した証明書の提示が必要となります。)
    -芸術家会館(Maison des Artistes)とAIAP国際造形作家協会メンバーの造形美術家
    -EU圏とノルウェー、アイスランド、リヒテンシュタイン公国に居住する18才から25才までのすべての国籍の青少年

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

tokiraさんが18才から25才までであれば、EU圏であるドイツに有効なビザをもって居住しているので、国籍に関係なく無料になりますね。

また、パリ市内の別の国立美術館はどうかとオランジュリー美術館のサイトを見たところ、同様の条項がありました。3カ月以上EU圏に滞在する18才から25才までの方は無料とあります:

18 à 25 ans inclus, ressortissants de l'Union Européenne ou non ressortissants mais résidents de longue durée (plus de 3 mois) dans l'Union Européenne:Gratuit

オルセー美術館も同様:

18-25 ans ressortissants ou résidents de longue durée d'un pays de l'Union européenne: Gratuit

運営主体(国、地方自治体、私立等)によってポリシーが異なると思いますので、行きたい美術館・博物館のホームページで事前に料金制度を調べていかれるとよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビザ持っていると若者は美術館が無料になるっていうのは本当ですか?

検索かけると、26歳未満で EU圏に居住しているものは
    フランスの美術館が無料、なんてのが出てきます。

住んでいることの証明の一つとして「ビザ」ということ
    ではないかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件