Q&A

2月末の金沢市内

公開日 : 2011年02月14日
最終更新 :

2/27~3/2まで金沢市内にひとり旅です。

金沢は初めてなのですが、2月末は雪はまだ積もっているのでしょうか?
完全防寒着で行った方がよいでしょうか?

先月京都に行った時は、下着のシャツにパーカー、その上に厚手の皮のジャンパー、
下は普通のジーンズにスニーカーの格好で行って来ましたが。

京都みたいな寒さじゃないですよね?比べ物ないくらい寒いですよね。

ベンチコートやダウンジャンパー見たいなの着て行った方がいいですよね。
スニーカーじゃマズイですか?転んじゃいます?

現地の方宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 2月末の金沢市内

just do itさん

昔すこし金沢に住んだことがあります。 あちらでも珍しい豪雪の冬を過ごしました。

さて金沢の冬は"弁当忘れても笠を忘れるな"というほど晴れ間の少ないところですが、普段の雪はそれほど多くは有りません。最も今年はやはりかなり積もっているようです。

当地では<雪かき>はしません。・・するのは<雪透かし>、つまり掻いてのけるには多すぎるから家の周りの雪を透かす・・だけということらしいのです。もっともこれは昔のことですが。

雪は湿雪で笠に重たいのですが、その分それほど積もりません。ただし道路周辺は半融けのぐずぐず雪があって足元がグジャグジャを覚悟してください。

ただ2月も末になると陽射しが強気なり降った雪もどんどん解けていきますので、もう地元の人も家の周囲のの<雪透かし>はしないでお日様任せです。

さてご質問の答えです。

まだまだ天気は定まりませんので折りたたみ傘は必携でしょう。 雪に降られると足元はグジャグジャですのでスニーカーは不向きです。 足の濡れない用意がいります。気温はそれほど下がりませんが、湿度が高いので寒く感じます。でも汗を掻くと乾かない・・・。 

京都との比較・・ということですが、京都ほど底冷えはしません。 

あちこちの室内は暖房が利いていますので、上へ防寒コート、中は薄手で暖かく、汗対策。肝心なのは足を濡らさないことと保温でしょう。

ご参考までん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ぼうふらおじいさん様

はじめまして、さっそくありがとうございます。
    傘を持参するか迷っていましたが、水分の多い雪なんですね。
    やはり傘は必須ですね。

靴?靴?思いつかない??たぶん長靴っぽい履物ですね。

2泊3日を考えていましたが、冬場はバスや徒歩でぶらぶら観光は難しそうですので
    1泊2日に変更し観光バスのツアーに参加しようと思います。

ありがとうございました!