Re: Re: タイ旅行について教えてください

ご親切に有難うございました。娘を連れた中年夫婦の旅行ですが、初めてツアーではなく自分達で組み立てるつもりです。比較的近い印象があるので、タイにしたのですが、ガイドブックだけでは、どの寺院等の名所を観光したら良いのか分かりません。折角タイまで行くのですから、多少バンコクから離れていて、時間が掛かっても観光するときっと感動するような場所があれば、それを知りたいと思ったものです。スポーツは苦手なので、多分、名所観光中心で行こうと思っています。それと、食事ですが人から聞いたところによると、水で当たるから屋台はよした方が良いとの事ですが、それにも大いに興味を持っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• タイでの食あたり

水道水はいっさいのめません。

水はいつもスーパーで500ミリのを買って飲んでいます。
    観光地で売っている水のボトル、シールがしてあっても安心できません。本当に蒸留水かどうかわかったものではないです。
    友人はそれでおなかをこわしました。

有名メーカーの水がいいですよ。SHINGHA(シン)キリンの絵が描いてある、ビールメーカーのです。
    その他日本でも売っているメーカーのとか。

屋台の水はどんな水を使っているかわかりません。
    水は何とか浄水されていても、氷がまたあぶないのです。よく穴が開いている氷なら安全だとか聞いたことがありますが、本当に安全なのかはわかりません。
    とにかく暑い国です。物がはやく腐ります。
    食べ物はよく火を通したもの意外は止めておいた方がいいです。
    水は自前のを飲んでください。
    ソムタムという、青いパパイヤを千切りにしてスパイスを利かせたサラダが美味しいのですが、
    あれも痛みやすいせいか、それとも非衛生的なのかわかりませんが、有名ホテルで食べてもあたることがあります。飲料水はよくても、野菜を洗う水が水道水だったら水あたりします。
    どんなにおいしそうでもサラダ類はやめたほうがいいかも。

歯を磨くとき、うがいをするときも、水道水はやめておいたほうがいいです。
    私はマウスウウォッシュを日本から持っていくか、またはスーパーで買って使っています。

レストランに行ったら、チャ(茶)ーチン(中国)ローン(暑い)と言って注文するといいです。ジャスミン茶かウーロン茶がでてきます。これなら安心。

日本人は世界一の軟水に体がなれてしまっていますから、異国の水はあわないのです。
    暑いからつい冷たい水がほしくなります。冷たい水と脂っこいものを食べたらてきめんにおなかをこわします。それと、冷房ガンガンも冷えっぱらになる原因です。

屋台をみなさんお勧めになるけど、スゴイ交通渋滞のかたわらで、どんなにおいしそうでも、私は食べる気にならないです。最近は紫色の排気ガスを出して走っている車をみかけなくなりましたが、私が最初に行った
    20年前など、おまわりさんがガスマスクをつけて交通整理をしていました。まちは排気ガスで紫に煙っていました。

それと、朝8時と夕6時のミステリー。うふふ。。。。
    もしお勧めの駅にいくことができなかったら、テレビをつけてみてください。
    起立!背筋ピン。。。がヒントです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイでの食あたり

ひどく驚きましたが、情報有難うございました。タイに行くときはストッパなどの、下痢対策の即効性のある薬は絶対持参した方がよいと言うことでしょうか。タイに入国するときに聞かれて薬の説明は難しそうなので、現地調達できれば、そうしたいのですが、薬屋は旅行者でも分かりますかね?折角行くのだから、食べたことのない南国の果物も試したいのですが、屋台はパスした方が無難なんでしょうかね。有難うございました。