Q&A

日本の自宅で簡単に味わえる「エスカルゴ(?)」お試しあれ~~~

公開日 : 2011年02月13日
最終更新 :

今夜は「たこ焼き」の晩飯をしました。

たこ焼き器で作ったたこ焼きを食べたら、タコが残ったのです。

もう少し小さなグラム数のパックを買ってくれば良かったのかも?

冷凍ものを再冷凍して、今度又たこ焼きを食べるときの具にしようかと思いましたが、量が中途半端なので、すばらしい食べ方を発見したのです。

冷蔵庫にあった、フランスパンを食べるときの「ガーリックバター(キューピー社製)でタコを焼けばエスカルゴになるのでは」と言い出す家族の一言で。

タコがおフランスのB級レストランのエスカルゴのお味に(多分…笑)。

さすけねえ夫婦は、貧乏旅なのでフランスの本物のエスカルゴは食べませんでしたが(晩飯にまともに行ったレストランがベトナム料理とか中華料理だもの…笑…)、大日本帝国の某市のレストランで食べたことのあるエスカルゴ、持ってくる器はタコ焼き器そっくりですね。

食感もそっくりで(キューピー社のチューブの)パセリとガーリックとバターで美味しい晩飯に。

皆さんもお試しあれ。

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ぜひ 我が家へ!

さすけねえさん こんばんわ アルヨ

7月になれば 我が家には デンデン虫が沢山でてきます
    小ぶりですが 新鮮で無農薬です! 
    グラム ??円なんて ケチなことは言いません
    どうぞ どうぞ!! 食べ放題!! 全部まとめてお持ち帰りください

尚 当局は交通費は支給しません さすけねえさんの成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーたぬな美味しそうな話かんさむにだ~~~

日本のでんでんむしはおフランスのと味はどっちが旨いのだろうネ~~~?

でも、日本のは食べるのになぜか勇気が要るだろうネ。

トカゲを食べる番組あるけど、味はチキンだってそれは祖先が同じだもの。

挑戦してみるか。

成功を祈る!

• 退会ユーザ @*******
    11/02/13 21:09

お手頃でいいですよね

「タコ エスカルゴ」で検索すると、レシピ等もありますから、おススメですね。
    それにしても、エスカルゴのお皿と家庭用の柄のついたタコ焼き鉄板はホントそっくりですよね。
    どっちかを真似したのかなぁと思うくらい似ているし、あれに似た調理器具って他の料理では見掛けないし。

エスカルゴの調理法で他の食材をアレンジしたものでは、サザエが日本ではメジャーなのですが、タコは安いし、どこでも手に入るからいいですよね。

ただ、エスカルゴといえば、あのコリッとした歯触りなので、タコはどうなのかなぁ?とはちょっと思いました。

タコを使った欧州料理としては、スペイン料理でタパスでよく供されるタコのアヒージョなんてのが、簡単です。オリーブ油をニンニクたっぷりに香りづけしてタコを炒めるのですが、エスカルゴで使う陶器のお皿とよく似た質感のすごく小さい陶器の皿を使います。

タコを食べる国は少ないですが、その国ではタコの美味しさを活かした料理が色々ありますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お手頃でいいですよね

ぼんそわ~~~る、でっち

そうか、今度はサザエを買ってきてやってみよう。

「タコ エスカルゴ」か同じ考えの人がいたのですね(笑)

韓国に行って生きたタコを食べてみようといつも思っていて機会が無い。

そして犬肉もチャンスを逃している。

家族に言わせれば、そもそも犬を飼っていて犬を食おうという考えがまずいとか(笑)

さすけねえは「犬」でなく「娘」と思っているのだけど。

床屋代など、1.5倍だ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件