e-STARS

ご存知かも知れませんが、タイ国鉄のネット予約・発券システムは現在は試験運用中のようです。

【インターネット鉄道旅客発券システム(e-STARS)試験運用】

http://www.railway.co.th/auction/Declare/2552/detail_e_stars.html

タイ国鉄のタイ語サイトにある利用案内のページです。2月1日から8月1日までの半年の期間限定。適用の列車もリスト上の北タイ4本・東北タイ4本・南タイ8本で上り下りで計16本のだけです。幸い、NO36の列車は適用されています。しかしNO954は適用外になっていますね。

NO954に関してはタイ語サイトのHTML板にはなくPDF版に載っています。この列車はKL発です。

(953もKL行きで確かに時刻が微妙に違っていますが、Southeast Asia travellerさんの書かれた ハジャイ Hat Yai 15:20 Butterworth 20:24と同一ではないでしょうか?)

予約期間は3日~60日後まで。それと席数もe-STARSに割り当てられるのは一部分のようなので、予約の際は考慮された方がいいかと思います。会員登録してからログイン、ビザかマスターも発行国や発行銀行、裏の3ワードまで入力するなど、けっこう面倒ですね。

もしキャンセル料50%払う覚悟があるならプログラムDなどで事前予約・発券、日本へ発送してもらってもいいかも知れません。もし、e-STARSを使われたらレポートをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: e-STARS

タイ国鉄さん、マンジンさん、コメントありがとうございます。

今、仕事が立て込んできてまして、特に旅行直前の1、2週間は特に忙しくなりそうなので(旅行に行くために仕事を片付けなければならないのも原因ですが)、その時期にあれこれと試している暇が無くなってしまいました。

そこでマンジンさんの書き込みにもありましたが、バンコク発券絡みでホームページを頻繁に見ていたプログラムDさんに、チケットが取れるか聞いてみたところ、確保出来るというお返事を頂けたため、バタワースからのチケットはそちらで購入しました。皆さんにはせっかく色々とアドバイスしていただいたのに済みません。

とにかくこれで、既に購入済みのクアラルンプール→バタワースのランカウイ8号と合わせて、全工程の乗車券が確保出来ました。
    とは言え、出来ればシンガポールからタイまで1度は通して乗車してみたいので、機会があれば全て自分でオンラインで購入して乗車してみたいと思います。マンジンさんの情報では現在は試験運用中とのことですが、その時には正式運用になっていると思いますし。

長期間(と言っても10日間位なのですが)の休みは夏しか取れないのですが、今年はアユタヤやスコータイなどを見て回りたいので、来年以降になってしまうだろうと思いますが・・・。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件