レポート

1月末のナポリと2月初旬のローマ: 帰ってきました!その3

公開日 : 2011年02月13日
最終更新 :

報告その3です

タクシーですが、ナポリの空港からホテルまで25ユーロで交渉しましたが、あんまり態度もよくなかったのでチップは渡しませんでした。高かったのか妥当だったのかわかりませんが・・・
 ホテルからナポリ中央駅までのタクシーは、ホテルのフロントがよんでくれ、フィックス価格ででバウチャーみたいなのまでくれて12ユーロでいってもらえました。運転手さんもよかったです。 

ローマのテルミニ駅からは歩き方にのっていた正面玄関のタクシー乗り場からのるとメーターをきっちりたおしてくれて値段は安くて覚えてないくらいでした。
帰りはホテルのフロントがベンツのハイヤーみたいなのを読んでくれて50ユーロフィックスでフィウミチーノ空港まで快適に送ってもらいました。

アッピア街道のアルケオバスのチケット売り場はテルミニ駅前五百人広場のiではなく、テルミニ駅を背にして、左手前方にあるマッシモ宮の手前の建物の前にある緑の屋根の売店です。アルケオバスの看板が立てかけてあって売り子がいます。
 朝一のアルケオバスはオープンエアの席しかなくとても寒かったので注意してください。
後、運転手とバスガイドは暖房のため発車するとガラス戸を締め切ってロックしてしまうため停車ブザーはあるものの停車場所がわからなかったりするので必ず発車前に降りる場所を伝えておいたほうが良いです。

Tivoliに行くのでROMA&PIU PASS 27ユーロをナヴォーナ広場近くのiでカードで購入しましたが、ヴィッラデステからヴィッラアドリアーナまでのバスはpassがつかえないのでTivoliのiで尋ねてから時刻表をもらってそばのバールでチケット購入しないといけませんでした。気を付けてください。ヴィッラアドリアーナからヴィッラデステへの帰りはCOTRALの青バスがきたのでPASSが使えました。

私もここで得た情報で楽しい旅ができましたので少しでもお役に立てたらと思い情報を列挙しました

おかげざまで良い旅になりました。アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント