Re: ドロミテへの道

私は去年の9月末にミラノ〜ヴェネツィア間を旅行中、ヴェローナを拠点として、ボルツァーノ経由でシウジ、セッラ山塊へと立ち寄ったので参考になればと思います。

私は日程上、ドロミティに2日しか当てられなかったため、列車でのアクセスが便利なボルツァーノからアクセスすることにし、初めドロミティ周遊の観光バスを調べたのですが、シーズンオフのせいか見当たらず、路線バスを使うことにしました。

ボルツアーノからSADバスでシウジ。アルペ・ディ・シウジを歩いてからシウジに1泊。

翌日は路線バスでセッラ山塊まで往復したかったのですが、オルティゼイで乗り継ぐしか無く、本数も少なくて日帰りが無理でした。やむを得ずタクシーをチャーターしてオルティゼイ、セッラ峠を経由。ポルドイ峠でロープウエーに乗って山頂往復。その後カナツェイ、カレッツァ湖と巡ってボルツァーノに戻りました。

訪れたのはドロミティの一部だけではありましたが、それでもセッラ峠からポルドイにかけて、どこを向いても切立った山塊の光景に圧倒され、ポルドイ山頂からはアルプスも見える360度のパノラマなど得難い経験をしました。セッラ山塊の一周とポルドイ山頂は是非ともお勧めします。8月に避暑を兼ねて1週間の滞在、良いですね。

今、検索してみたらカナツェイとオルティゼイとの間にセッラ山塊を巡る路線バスが見つかりました。
http://www.sii.bz.it/it/orari_download.php?quadro=471&da=2009-06-20&a=2009-09-13

これもカナツェイ又はオルティゼイが始発ですから、ボルツァーノからは乗り継ぎになります。

なお、バス会社はセッラ山塊の西はSADですが、東は別だと思います。私は最初からボルツァーノ側だけに絞っていたので、コルティーナ・ダンペッツォ側は調べておりません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: ドロミテへの道

とんととんたさま

回答ありがとうございます。
    文章を読ませていただいて、行きたい気持ちがとても強くなりました。
    セッラ山塊とポルドイ山頂がよかったんですね。
    ぜひとも日程に組み込みたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

バカンスシーズン

気になったので再度のレスです。

前の方も云われていますが、8月はトップシーズンで宿泊施設は早くから長期滞在の予約が入ります。

試しに venere で8月10日〜15日を調べると、ポルドイにはオンラインで予約出来るホテル、ペンションはゼロでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件