09/05/11 09:25

9月の北欧

私は個人で11月下旬にご希望のコースも行きました。
ユーレイルパスを使いオスロー中央駅でミュルダールからのフロム鉄道、フェリー、ヴォスまでのバスの切符は一括して買いました。
ベルゲン急行区間だけレールパスでしたが、時間表も駅でプリントしてくれました。
乗り物が変わるたびに切符を買う必要は無かったです。

私は最初の北欧も11月のツアーでしたが、今年もあるでしょうが日本のツアーも各社あります。ツアーの場合はバスで目的地だけを効率的に回ります。

個人で行ったのは2006年11月下旬でしたが、空いていて予約の心配も無くそれなりに良かったです。
なお暖冬のせいもあり防寒具を着ている人は誰もいませんでした。
なお私はノールカップまで行きましたので防寒具は用意だけしましたが、使わず終いでした。

最初の11月北欧ツアーに参加したときの写真では私も今より厚着でした
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031388160

2006年11月下旬の写真です。
今の私はかなり薄着でもなれましたが、寒がりのマルコポーロ3さんと暑がりの私では感想がかなり違いますので、
両極端の二人に惑わされず他の旅行者の写真を見てご自分にあったご判断ください。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/ac74&.src=ph&.view=

装備は若いから元気、年寄りだから寒がりとは一概に決められません。私の薄着は長く海外旅行も続けたいための普段の運動のお陰です。
シーズンにしても私が所謂オフシーズンが多いのは皆さんが多く行く時期より安い時期を選んでいるためです。

北欧ツアーでも同様安い時期と高い時期の差はかなりあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/05/11 09:39

    追加

    9月は11月に比べれば暖かいですが、少なくとも白夜の時期よりオーロラが見える可能性は高いです。

    なおオーロラの出現率は昨年、今年と太陽黒点が近年になく少なく余り期待は出来ませんが当てにしていない時に見られればこんな嬉しい誤算は無いです。

    私は防寒着は着なかったと言いましたが写真を見るとかなり多くの方々は着ていますね。
    なお写真は2回拡大できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件