Q&A

トルコでレンタカー

公開日 : 2011年02月12日
最終更新 :

3月にトルコ旅行を計画中です。
カッパドキア中心にコンヤ等周辺都市をレンタカーで周りイスタンブルーへ飛行機移動をと
思っています。レンタカーはカイセリかコンヤで手配してどちらかの都市に乗り捨てという方法を
とりたいのですがあらかじめ日本から手配したほうが良いのでしょうか?
それとも行き当たりばったりでかりられるものでしょうか?
また日本から手配する場合トルコの旅行会社を通すべきか直接レンタカーの会社に連絡したほうが
良いのか等等トルコのレンタカー情報をお持ちの方アドヴァイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/02/13 13:26

Re: トルコでレンタカー

大手レンタカー会社なら直接予約できるので、当日行って車がない)とか、高いレートで借りるというリスクは避けられると思います。ちなみに、例えばHertz, AvisはKayseriに営業所がなく、EuropcarはKonya AP, Kayseri APとも営業所があります。

3月はシーズンオフなので、当日満車という可能性は小さいでしょうが、希望クラスの車がないとか、営業所が時間外で閉まっている、空港営業所に車の在庫がなく市内営業所から持ってくる、といった事態に遭遇する可能性もないとは言い切れません。

ところで、先に他の回答者の方からコメントが出ていますように、3月のアナドル内陸部は雪のリスクがあります。そして、道路状況、タイヤや整備状況の不安のほかにも、他車からのもらい事故のリスクが小さくありません。田舎で交通量が少ないとはいえ、無謀運転が多いです。いや、むしろ田舎だからこそかも知れません。特に無謀な追越が多いです。イスタンブル等の大都市も事故や違法行為・無謀運転は多いですが、死亡事故に直結するという意味では田舎の幹線道路のほうが危険度が高いような気がします。
    それらの点をご留意の上、現地入りしてトルコの道路事情をご覧になってから、運転するか否か(レンタカーを予約してある場合、キャンセルするか否か)の判断をされても悪くないと思います。

安全なご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

貴重な情報を有難うございます。
    手配等はあまり問題なさそうですが現地交通事情や天候など
    十分に考慮して決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/12 11:46

そもそも おススメしません

トルコで2年ほど駐在した経験も含めての助言です。
    「お勧めできません」

1.トルコ人の運転は乱暴です。それは街中といわず、高速道路といわずです。騎馬民族の末裔だから、馬感覚で運転しているねというのが、在トルコ外国人の定番ネタだったりします。現に、観光バスやレンタカーで日本人が死傷事故に巻き込まれたことも一度ではありません。

2.トルコ語の読み書きは出来ますか?経路を訪ねたり、ガソリンを入れたり、車の手配だって、いったんトルコに行けばトルコ語になってしまいます。イスタンブールの事務所はともかく、地方のGSなんてトルコ語も訛っていますよ。

3.3月のトルコ東部は冬も冬です。雪が積もり、道は凍っています。

こうした諸点をご承知でのことでしたら、「ご安全に」としか申しようがありませんが。
    トルコは、バス大国ですから、ご検討のルートでしたら、バスで回れば十分足りると思うのですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件