Re: SIMカード

レスポンスありがとうございます。
私はドコモからソフトバンクに変える前、タイで携帯を買いました。(中古でなく新品で1000バーツでした)
SIMロックという意味ですが、機械的にかかっているものなのでしょうか?
機械的なら私の買ったソフトバンク携帯はかかっていません。
それとも電子的ロックという意味なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/12 21:25

SIM ロック

てちゃー さん

返事が遅れてすみません。
    ロックは携帯電話機(セルフォン)のほうです。ですから海外のSIMカードを日本製の携帯電話に差しても認識を拒否して、正しいカードを入れろと要求されます。
    つまり国内の携帯電話会社のカードしか使えません。
    逆に日本の携帯電話会社のSIMカードをノキアに差しても使えます(ただし海外のみ)。この場合電話番号は日本になりますので、べらぼうな値段のローミングチャージが出ます。

最近は、Docomoもヤフー携帯、KDDIもどちらでも使える機種が出てますが、これでしたら海外のSIMも使えます。

僕はいつも両方持って行きます。日本の携帯は着信専用です。それと電話帳代わり。大体1年使わないと無効になってしまうので、DTacやらGlobeのSIMが何枚も残ってます。休みの関係で年3回ぐらいしか出られないためです。

長くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: SIM ロック

質問してすみません。
    実は以前からこの件知りたかったのです。

>僕はいつも両方持って行きます。日本の携帯は着信専用です。それと電話帳代わり。

まさしく私も同じ理由でこれからも両方持って行きます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電子的ロックです。

はじめまして。

ソフトバンクの携帯はソフトバンクのSIM(取説などではUSIMカードと表現されている)以外を入れても使えないようになっています。ドコモの携帯はドコモのSIM(FOMAカードなどと表現されています)以外は使えません。
    そのような電話機を「SIMロックされている」のように言います。

対してノキアやモトローラなど電話機の製造メーカーから販売されている電話機にはSIMは付属せず、どの電話会社のSIMでも使えます。SIMは電話会社と回線契約すると貸与されます。そのような電話機はSIMロックがかかっていない訳です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 電子的ロックです。

レスポンスありがとうございます。
    電子ロックではだめですね!
    タイで購入した携帯は小さく問題ないので日本の携帯と2つ持って行きます。
    日本もタイの携帯と同じシステムになると良いと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件