Q&A
  • 男性
  • 吸わない

ポルトについて2(50分クルーズ、治安)

公開日 : 2011年02月12日
最終更新 :

いつもお世話になります。ヤマデンブルクです。

G/Wにポルトに行こうと計画しています。
以下の件について、一部でもご存知の方がいらっしゃいましたら、レスよろしくお願い致します。

1、50分クルーズ

・乗場はリベイラ広場(ルイス1世橋から西に300m程度)の前から乗れるでしょうか?

・チケットは、どこで購入出来るのでしょうか? 
  「CRUZ」と書いてある所にはどこでも売っているのでしょうか?テラス席のテントにも書いてあるので、違うのでしょうか??

・このツアーでポルトにかかる6本の橋全てを見れるのでしょうか?(Arrabida~Freixo)

・ワイナリー見学とクルーズがセットで10ユーロのチケットを購入したと言う書き込みを見かけたのですが、そう言うのもあるのでしょうか?
  ワイナリーのHPではその様な記述は見つけられませんでしたし、川沿いでもないワイナリーからどうやって舟に乗るのかも疑問です。

2、ルイス1世橋付近の夜の治安

麻薬の売買もなされて、危険との事ですが、22時程度でも一人でうろつくのは危険でしょうか?
地下鉄もあまり、安全ではなさそうですが、バスはどうでしょうか?
また、ルイス1世橋を対岸(ポルト市側から見て)に渡った付近にタクシー乗場などありますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/02/12 21:38

Re: ポルトについて2(50分クルーズ、治安)/乗ったんですけど........

ヤマデンブルクさん、こんにちは。

イベリア半島に出没頻繁なクマさんより以上のことはわからないのですが、私、これ乗ったんですよね~
    3年前になりますが。
    一番簡便な50分のものだったと思うのですが、橋の数なんて数えてなかった~(涙)それに、写真をさきほど見ましたがあまり判然としませんね。

ただ6本もはないような。
    グーグルアースで見ますと、6本目って、相当上流ではないのでしょうか?
    写真には、でも、鉄道の橋は写っていました、鉄橋の上を電車らしき姿が走っているのでそうだと思います。(これまで、そんなことに気づかず見てました。)

ただ、
    http://www.tripadvisor.com/Travel-g189180-c126829/Porto:Portugal:Douro.River.Cruise.Terminal.html
    ↑を見ますと、6本あるみたいですね.....??

私が見つけたほかのサイト↓
    http://www.portotours.com/indexen.php?op=catalog&method=detail&idCategory=2&idProduct=9

チケットを買うところは、まず間違いようがないと思います。
    川岸にたどり着くとわんさか観光船がひしめいていて(少なくとも6月は)、売り場は、私の写真に写っているぶんは、屋根?つきの門のような形のブースです。

~私は、このときは、アレンテージョにも足をのばしましたので日程がきつく、ポルトに着いたころには疲れ気味で、早々にリスボンに退散してしまったのが、今となっては悔やまれます。

何もお役に立てませんが、懐かしくて、ちょっと書き込みたくなりました。
    どうぞよいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ポルトについて2(50分クルーズ、治安)/乗ったんですけど........

Clio様、こんばんわ。

出没?ありがとうございます。

>イベリア半島に出没頻繁なクマさん..
    →(^o^)。そうでしたか。

>グーグルアースで見ますと、6本目って、相当上流ではないのでしょうか?

→1~6本の橋間の距離は4km程度で、2kmも移動すると6本見えてしまうと思います。
    往復で4km以下しかクルーズしないとなると、時速4.8km以下で、歩くよりは速いけど、..。

また、地図は拡大しないと、4本目のマリア・ピア橋がないように見えるかも知れません。

>写真には、でも、鉄道の橋は写っていました、鉄橋の上を電車らしき姿が走っているのでそうだと思います。
    →確認ありがとうございます。5本目の橋です。
    リンクもありがとうございます。6本見える気がしてきました。4本くぐるって事と理解しようと思います。

また、ツアー会社のリンクもありがとうございます。
    要予約で、出発時間の記載もあり参考になりました。

私もそんなに橋に興味がある訳でもなかったのですが、橋からポルトの歴史を知る機会になる、うんぬん..なんて言われると、段々気になってきて、今は幻の7本目のつり橋や、その前にはナポレオン時代に小舟を20艘つなげた初代の橋があったとの事でその面影も追いかけてみたくなり、面白いなと感じています。橋の名前もポルトガル国王や女王から取られて、開通式も国王の命により執り行ったなど、興味深いです。

• 後日談お待ちしております♪

ヤマテンブルグさん、Ola♪
    実は秋に同じルートを一部取るかもしれないので、Douro Cruiseの後日談お待ちしております♪

クルーズに関しては、行ってみたい所もあるので、調べているのですが、50分クルーズでは、「橋は4つ」だそうです。ワイナリーで試飲って、Bodegaに入って、試飲ツアーの始まる前に解散するんでしょうか?あののんびりしたお国柄では、50分で可能なのは、クルーズ船程度しかないと思いますが、もしかして1日クルーズの内容ではないでしょうか?

>ルイス1世橋を対岸
    ポルトガルの夜は、「侘びしく、靴音が響き」ます。
    いつも、スペイン気分でのんびり腹ごなし散歩をしていると、あれよあれよとひとけが無くなるんですよね。自分の後ろ足の音しかしなくなってくると、さすがに心もとなくなり、さっさと宿に帰ります。そんな時間帯に、車が通るだけの橋でバスを待っても、無理じゃないかと思われますが・・・?尚、対岸のBodegaは閉店後なので、タクシーも人待ち終わっていると思います。

あまり、ひとけのない場所に行かないようにして下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 後日談お待ちしております♪

旅クマ様、こんばんわ。

レスありがとうございます。

>実は秋に同じルートを一部取るかもしれないので、Douro Cruiseの後日談お待ちしております♪

→了解しました。
    再ポルトですか?、いいですね。周辺の町とか行く時間ないので、うらやましいです。

◆クルーズの件

私も橋4つと言ういくつかの書き込みを見かけたのですが、実際海から数えて、4つめと5つ目は隣接しているので、4つしか見えないと言うのは困難だと思うのです。
    結構河口の方まで行くと言う話もあるので、海から1個目の橋は見えるのではないかと思うのですが、
    そこまで行かないのか..。
    はたまた、マリア・ピア橋がもう取り壊されて、現在はないのか..。うーむ..。(?o?)

ワイナリー+クルーズの件、見かけたのは下記のリンクです。
    http://45715.diarynote.jp/200910042041001295/
    ワイナリーの後、クルーズは勝手に行けって事なのかも知れませんね。

クルーズのチケットに日にちや時間が入っていないので、どうなっているのだろうと思っていたのですが、チケットさえ持っていれば、席があったら乗れると言うだけなのでしょうか..。

◆治安の件

そうですか..。残念です。夜景の写真をシミジミ撮れたらと思うのですが..。