バタワース→ハジャイ間の列車予約

忍び服さん

ここ数年マレー鉄道(KTM)には、タイピンから南には乗っていないのと、
KTMの時刻表はタイ国鉄に比べると見にくいので、あまり詳しくはありませんが・・・

>バワタース→ハジャイ(HAT YAI)は普通座席まで全部空席0でした。
5・6月のいろんな日程で試してみましたが、
1週間先までなら、寝台・座席ともほとんど空いているようですよ。(定員各40・52席か?)
8日先以降は空席0になるので、まだ予約システムに開放していないのかも?
マレーシアのほうで別トピを立てられると、詳しい方が居られるかもしれません。

>タイ国鉄タイ語サイトに行くと・・・・・・英語システムへのリンクがあったので
(タイ国鉄の英語サイトではリンクが無い)
以前(予約システムができる前)は、英語サイトで空席状況が見れたのですが、
いまは見られなくなっており不便です。
なぜ英語予約システムへ行くのに、タイ語サイトからしか入れないのか不思議です。

>バタワース→バンコクの空きを調べようと思ったら・・・・BUTTERWORTHが無い
たしかにそうですね。ハジャイから南の西線が掲載されておらず、
国境のパダンバサールも見当たりません。
バタワースはもちろんパダンバサールもKTMが管理しているため、
タイ国鉄では発券しないので、掲載していないのかも分かりません。

>一番バンコクから遠い(と思われる)リストの最後の駅名もNAKHON SI THAMMARATまでしか無く
ちなみに、ナコンシータンマラートはハジャイから150kmほど北の分岐駅から、
35kmほど北へ行った終点(バンコクから直通列車2往復)で、
一番遠い終点はハジャイから200km以上南のスンガイコーロク
(バンコクから1159kmの最長運行列車が2往復あり)となり、
時刻表と配列が違うようです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: バタワース→ハジャイ間の列車予約

タイ国鉄さん、コメントありがとうございます。

> >バワタース→ハジャイ(HAT YAI)は普通座席まで全部空席0でした。
    > 5・6月のいろんな日程で試してみましたが、
    > 1週間先までなら、寝台・座席ともほとんど空いているようですよ。(定員各40・52席か?)
    > 8日先以降は空席0になるので、まだ予約システムに開放していないのかも?

上記の情報を参考に私も自分で日にちを変えて色々試してみました。その結果から見ると、ご指摘のようにバタワース→ハジャイについては、1週間前からしかオンラインで購入することは出来ないみたいですね。クアラルンプール→バタワースまでならもっと前から購入出来るのですが・・・。

予定乗車日の1週間前になったらもう1度トライしてみようと思います。

>なぜ英語予約システムへ行くのに、タイ語サイトからしか入れないのか不思議です。

ですね。英語サイトはタイ語サイトにある機能のほとんどが無いですね。
    ハジャイ→バンコクならオンラインチケットシステムの方で空き状況を確認しつつ購入できるみたいなので、クアラルンプール→ハジャイで購入できたら、この2区間の連結で旅をしようと思います。
    実はバタワースまでのチケットを既に買ってしまっています。当日駅でハジャイまでの部分を追加購入できるかどうか賭ける訳にもいかないので、1週間前にハジャイまで通して買えたら、元のチケットは当日駅で50%払い戻しを受けることになるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 50%払い戻し

そんなもったいないことをされなくても・・・・

どういう買い方をされようとしているのか、よく分かっていない部分がありますが、
    具体的にいつ・何曜日の乗車なのか、バタワースでどのくらい滞在されるのか、 
    すぐに次の列車に乗継されるのか分かりませんが、
    ご存じかと思いますが、日本と違い乗車券は途中下車はできず、
    乗車券・急行券・寝台券などは列車ごとに有効です。

したがって、KL→バタワース経由→ハジャイの列車と、
    ハジャイ→バンコクの列車の乗継であれば問題ないのですが、
    KL→KL→バタワース乗継→バンコクの場合、そのような買い方をすると、
    バタワース→ハジャイ間の短距離の急行券・寝台券が、とても割高になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件