レポート

緊張するボリビア・ブラジル国境

公開日 : 2011年02月12日
最終更新 :

ブラジル・アクレ州、リオブランコより自家用車にてボリビア国境コビハの町へ、
19歳のブラジル娘と一緒に行きました。

昔は地の果てと言われたアクレ州ですが、リオブランコは人口330万人の都市に発展した。
そのリオブランコからボリビアにはアクレ川を越えて行く訳ですが、
到着した一瞬の彼女の表情が忘れられません。

以前パラグアイに連れて行った時も唖然としていましたが、
今回のは更に酷く唖然呆然、これでも国か?、という表情でした。

ブラジル側国境では身分証明書のチェックも何もなくフリーパス。
ボリビア側国境で身分証明書と納税者番号のチェックを受けました。
二国間以外の外国人にはパスポートチェックになるのでしょうけど。

ボリビアに入国してしまうと後はフリーパスなんですが、
出国時に車のトランクまで開けてコカインを運んでいないかチェックしているのです。
ボリビアでは国境だけが異常に厳しく、街中はフリーパスです。
国境さえクリアすれば麻薬の移動なんて簡単に出来る印象でした。

その為かボリビアからブラジルに流れ込んで来る麻薬が半端ない。
ブラジル側国境では行きも帰りもノーチェックでしたが、
道路にある関門、連邦警察のチェックは執拗に受けましたね。
国境ではなく通過ポイントでの麻薬取締りなので網の目を掻い潜るのは至難の業か。

以前、ブラジル側コルンバーからボリビア側のキハロに入った時も同様でした。
ボリビアでは街中至る所でコカの葉が売られていたのには驚きました。
誰でも簡単に手に入れることが出来る距離に平然と並べられている。
日本人の旅行者が手を出さない事を祈ります。

ブラジルでは胸ポケットに1枚の葉を忍ばせただけでブタ箱行きを覚悟して頂きたい。
それぐらい本気で取り締まっています。
国境には麻薬犬が居ますから懐かれない様に気をつけて下さいね。
余韻すら見逃さない覚悟にて犬も本気の様でした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/03/01 21:22

シロカイーナさ~ん!!

お久しぶりです!!覚えてますか?bahiaにnamoradoがいるbanzaです!!
    その節は本当にお世話になりました!!シロカイーナさんのおかげでブラジルについて
    沢山、学ぶことができて前回は素敵な旅を満喫できました!ポルトガル語も以前よりは
    はるかに上達したんですよ!!

今月末に、またbahiaへ行く予定です。今回はぎりぎりのビザ申請なので少し緊張してます!
    そして今回は、リオで乗継です!外にはでませんが、オリンピックが開催される予定地なので
    ワクワクしてます。

またブラジルの美味しい料理を食べられると思うと本当に嬉しいです!
    シロカイーナさんの名前をここで久しぶりにみつけて嬉しくなっちゃいました!
    お元気そうで良かったです!!!!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

banzaさん

お久しぶりです。 もちろん覚えていますよ。

恋人さんと再び幸福なひと時を過ごしに来られるのですね!

現在、私はサンパウロに居ります。
    週末にシャカラ(農園)にて姪っ子の結婚式が有り仲人をしなくてはならない為です。
    来週はパラナ州に戻り、3月末~4月に掛けてはチリかコスタリーカに姪っ子を連れて行くと思います。
    4月一杯まではブラジルに居りますので緊急事態発生時は御連絡下さい。
    日本人旅行者へのボランティアは未だに続けておりますから。

素敵なブラジル御滞在でありますよう心からお祈り致しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンパウロ気温の変化

22日(火)の気温の変化ですが、

朝から順調に気温が上がり、昼過ぎには最高気温が33℃まで行きました。

夜9時過ぎから雨が降り、11時頃に15℃まで下がり、

現在23日(水)の午前2時半、気温は17℃です。

1日の中で寒暖の差が激しくなるのは珍しい事じゃありませんが、

気温差が最大18℃もあるのが今の季節と思って下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンパウロ大雨情報

連日、滝の様な雨が降り市内至る所で冠水被害が出たり、
    空港でも発着停止措置を取ったりしています。

クンビッカからセントロまで順調に行けるとは限りませんので
    時間の余裕を見て行動して頂きたく存じます。

またサンパウロ州内、パラナ州内でも同様の雨ですので、
    冠水による道路封鎖も至る所で発生致します。

その代わり、イグアスの滝が豪快にて心地良いですが。

パラナ州の気温は、日中は猛烈な暑さですが、朝夕は涼しくなって来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件