携帯電話2ヶ月使用しないと、又手続きが必要になったとか。

私も数年前に友人の名義で携帯電話を買いました。
友人が普段は預かってくれています。私がバンコクに行くととガイドが友人から電話をもらって空港にもってきてくれます。

携帯電話のおなじ番号での使用可能期間が3ヶ月でしたが、最近は2ヶ月になりました。2ヶ月間まったく使用しないと通話できなくなるのです。そして、改めて料金をしはらい新しい番号を購入するのだそうです????。
いつものように3ヶ月近くたつからと日本へ電話をしようとしたら使用不可能、期限切れだったそうです。
100バーツで15分ほど話せます。007は安いそうですね。
携帯電話はとても便利で、なくてはならないものです。

もっと、簡単に、そして他の国にも持って行かれる方法があったら、是非教えてください。
あの~~、年取ったせいか略語、記号などで言われると通じません。すごく分りやすい言葉でお願いします。
私が普段使っている携帯電話もドコモの簡単年寄り用ですので、よろしく。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• SIMの使用期間

使用期間はSIMにチャージする金額で違います。DTACの場合ですが1日およそ10B、単純計算で1000Bチャージすれば3ヶ月になりますが、金額が多くなると多少の割引が有るようです。機械自体も700B程度から有るので買われたらいかがですか。たとえ番号が変わっても電話帳に登録された番号は残るので便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイの携帯事情

タイの携帯はGSM(Global System for Mobile Communications)というタイプの電話です。世界の多くはこのシステム。SIMカードと呼ばれるICチップ(これで電話番号として登録)を変えて日本や韓国をのぞいた国で使えます。ですから日本と違い、機種で電話会社が限定されることはなく、SIMを替えれば別の会社にすることができます。

その中で大きく分けて

●通常の料金を月々払う日本と同じタイプの契約。

●SIMを入れて、それに通話料金を事前にリチャージして使うもの。”プリペイド”タイプの2種類があります。

このSIMによるプリペイド電話サービスも各電話会社とプランによって異なるということです。一般には一回のチャージ金額が少ないと利用可能日数が短いです。逆に一回のリチャージが高額で利用日数が短い代わりに通話料を低く設定するプランなどもありました。

日本と同じくタイもAISとDATC、True Moveの3社が競争して新しいプランを出しています。どれだけ携帯を使われるかによって自分にあったプランを選ばれた方がいいのは日本と同じだと思います。お友達がいるならそのお友達に相談して

■ タイ訪問が年1~2回で期間が短いなら、低額のチャージでその都度SIMを買い換える

■ タイ訪問が年に数回でかなり携帯の使用時間が長ければ長期間SIMが有効な高額のチャージを行う。

■ キャンペーンやプロモーションでお得なプランが出たら、お友達に頼んで利用手続きをする。

など、など。

なお、携帯事情も変化が早いので最新情報は各会社のサイトでチェックしてください。

PS

私の母はauの簡単年寄り用が使いこなせず断念しました。”もしもし~”というCMの通話専用にすればいいのですが、「かっこわるい」と言い張り、メールができるタイプの折りたたみ型にしたのが敗因です。ただ通話ボタンを押せばいいはずですが、なぜかボタンをへんに押すのでしょう、つながったとたんに切れるばかり。
    私が文句を言うのでそれがストレスになるということで解約しました。

年を重ねると保守的になったり不安を覚えたり、なかなか新しいものにとっつきにくくなりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジン様っておやさしいのね!

ありがとうございました。
    やっとわかりましたわ。
    私の電話もSIMなんですね。
    タイに行くのは年、2~3回多いときで4回まで。
    だとすると、今のままでいいわけですね。
    タイからミャンマーとか、ラオス、等周辺諸国に行くときはSIMを替えればいいのですね。

友人の持っているのは日本と同じ式の携帯電話ですから、プリペイド方式のことなどまったくわからないのです。
    やっと、日本語らしく言葉が通じた感じです。感謝です!!。

私は還暦はすぎましたが戦後生まれです。私の年代だと、携帯メールも写メールもできますよ。電話帳がわりにしてますので必携です。戦前生まれの主人、最近になって公衆電話が見つからないと、やっと携帯を持ちましたが、かけてくる一方で、常に電源をきっているので、緊急時に連絡がつかず困っています。「めんどくさい」のだそうです。
    「迎えに来て」プツンという電話に「どこに」と聞きたくても電源きっているなんてことも。見当つけて最寄の駅にいくと遅いなあという顔をして立っているなんて日常茶飯事。
    母上も、たくの夫もCM程度になって欲しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/11 11:21

DTACのシンプルプランなら1年有効になります。

>2ヶ月間まったく使用しないと通話できなくなるのです。

てっちゃーさんが紹介してくれた「山田長政」さんのサイトに出ているように。
    DTACのシンプルプランSIMカードを購入して、リファイル(追加、トップアップ)すると、
    1年間有効になりますよ。

>007は安いそうですね。

国際電話コードは下記の通りいろいろあります。
    008が安そうですね。

001 CAT 20
    004 DTAC 19
    005 AIS ?
    006 TRUE 15
    007 TOT 9
    008 TOT 7
    009 CAT 7

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごめんなさい。意味不明、携帯がこわくなりそう。

あの~器械音痴もさることながら言葉音痴もなんです。

SIMカード、DATC????シンプルプラン????

何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません。

バンコクのプラツーナムセンターの中の電話器を売っているところで携帯を買いました。
    番号を教えてもらい、このボタンとこのボタンをおすとTRUE--からMNYUに変わるから、そしたら相手の番号をおす。かかってきたらこのボタンをおして、おわったらこのボタン。
    このラインがみじかくなったら、チャージ、このラインがみじかくなったらおカードを買ってお金を入れる。

これのみしかわかりません。機種はNOKIA

あとどうしたら、1年つかえてどのようになるんですか。SIMカードってどこで売ってますか。
    お金がたりなくなったらセブンイレブンに行ってお店の人に携帯をだして200バーツと言って頼んでいます。

よろしくお願いします。ちなみに友人も同年齢、わからない、お手伝いさんに聞いておくと言っています。

• 09/05/11 09:53

Re: 携帯電話2ヶ月使用しないと、又手続きが必要になったとか。

ラファエルさんご無沙汰です。
    私は今でも携帯を持っていません。
    待ち合わせの時はあれば便利と思ったくらいで固定だけで間に合っています。海外からもホテルからかけるくらいです。

ラファエルさんの近くに住む娘も用のある時きり電話をかけてきません。親切な人が年寄りでも出来ますよといってくれますが、持てば多分用も無いのにパソコン同様必要以上にメールチェックをしそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVO様携帯お持ちになって。

待ち合わせのときも、はくれたときも、行き違ったときも、場所がわからなくなったときも、
    これからもっと必要になりますよ。

バンコクのチャトチャック市場ではぐれたとき、携帯を持っていてよかったあと思いました。
    タイでも公衆電話あまりみかけなくなりました。

日本に居るとき、あなたの家どこ、今煙草やXXがみえるけどなんて言えます、EAVO様のお宅に遊びにいきたくても、駅前ではなくなったのですから、探すのがむずかしくなりましたでしょう?

我が市では、ドコモと提携して、発信機を障害者、認知症の人に貸し出しをしています。

ところで、ここで「年老いた母と同行の旅どこがお勧め」なんて麗しいトうピをときどき見つけます。年齢が私と同年だったりするとウへッ~となります。人から見ると、私も年老いた中に入ってしまうのかなあ~
    となれば発信機がわりに携帯でも持っていたほうがいいと思いますよ。
    御歳が私より少し上というところで、お願い申します。