Q&A

ドイツとベネルクス3国

公開日 : 2011年02月11日
最終更新 :

最近、ほかの国の旅程について質問しましたが、ドイツのフランクフルトへの航空券が取れそうなので、こちらの質問をさせていただきます。

8/26~9/10まで約2週間、ドイツとベネルクス3国をユーレイルパスを使って周遊したいと思っています。
フランクフルト→ケルン→ブリュッセル→アムステルダム→ベルリン(ポツダム)→ハンブルク(リューベック、ブレーメン)→フランクフルトの順で廻ろうかと考えています。
フランクフルトには早朝に着くのですが、その後フランクフルトでは一泊もせずにケルン入りし、大聖堂を観光後、ブリュッセルに移動しようと考えています。
アムステルダム-ベルリン間は夜行列車の利用。
ハンブルクでは、ハンブルクを拠点にブレーメンやリューベックを観光したいと思っています。
これらの日程で何かアドバイスがあれば、教えていただきたいです。

ロマンティック街道(ノイシュヴァンシュタイン城)も入れたいのですが、その場合どうすれば効率よく回れるでしょうか?

まとまりのない文ですがみなさん、何かしらのアドバイスどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/02/13 15:54

ローマ古街道を組み込むプラン

ローマ古街道を組み込むプランを考えてみます。

フランクフルト→ヴュルツブルク→ローテンブルク
    ヨーロッパバスが運行している時期ですが、ここまでは鉄道で楽にやって来れます。朝に着く飛行機ならばヴュルツブルクをゆっくり見物して夕方にローテンブルクに着くようにすれば良いでしょう。

ローテンブルク→フュッセン
    ヨーロッパバスでお任せ移動します。
    https://www.romantischestrasse.de/showpage.php?SiteID=155&lang=de
    https://www.romantischestrasse.de/upmedia/EuropabusFahrplan2011.pdf

ローテンブルクは12時半発だそうですから宿に荷物を預かってもらって午前中ゆっくり街を見物できますね。フュッセンは夜8時前着なので、宿は予約しておきましょう。お城見物をしたいならばもちろん翌日です。

ローテンブルクから路線バスで自力移動してディンケルスビュールに行けば、ヨーロッパバスが出るまでの時間に街を見物することができます。DBのホームページで検索すると10:30に出て2回乗り換え12:20着。ヨーロッパバスの時間まで2時間あります。ヨーロッパバスは30分休憩・見物時間を取っています。

フュッセン→ケルン
    午前中はお城見物でつぶれるはずですのでフュッセン発を14:05としてアウクスブルク、マンハイムで乗り換えて途中ラインの流れを見ながらケルンへ。ケルン着21:05。宿はちゃんと確保しておきましょう。

ケルン以降はトリア、ルクセンブルク経由かアーヘン経由でブリュッセルへ。以下前の案と同じ。日程に余裕があるならばフュッセンからケルンに向かう途中でハイデルベルクで降りて一泊、ワインが好きならばバハラハで降りて昼食か一泊が「オプション」です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/14 21:54

Re: ローマ古街道を組み込むプラン

回答ありがとうございます。

フュッセン→ケルンの移動が大変そうですけど、宿が確保できているならその方法で、確保できていなければローテンブルグかミュンヘン辺りかなと考えました。
    どれだけ時間がかかるか想定できないですけど、初日にロマンティック街道を組み込む際の参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/13 15:28

ベルリン連泊のお勧め

フランクフルト→ケルン
    時間はかかりますがライン川の左岸を走る列車を利用されると良いです。良いシーズンなのでできればバハラハあたりで下車されて一泊すると良いでしょう。

ケルン→ブリュッセル
    普通はアーヘン経由でブリュッセルに向かいますが、一度コブレンツまでもどってモーゼル川を遡る形で進まれるのも良いです。時間がかかりますので、途中トリア(2000年以上のドイツ最古の街)かルクセンブルクで泊ると良いでしょう。ルクセンブルクからブリュッセルまでのワロン地方にも良い街があります。

ブリュッセル
    時間に余裕があればブリュッヘ(ブリュージュ)やヒェント(ゲント)、アントヴェルペ(アントワープ)にも立ち寄られていずれか一箇所で宿泊なさるのが良いと思います。その際わざわざブリュッセルまで戻る必要はありません。

ブリュッセル→アムステルダム
    簡単に移動できます。途中のデルフトはこじんまりした美しい街ですが、立ち寄るとなるとコインロッカーがないので一旦ハーグまで行ってそこから引き返してくることになります。もちろん宿泊しても良いと思います。

アムステルダム
    最低2日は必要です。

アムステルダム→ベルリン
    夜行は今のタイムテーブルだと朝の4時半にベルリンに着きます。そんな時間に着いても何もすることはないので、昼の時間帯に移動した方が良いでしょう。朝9時前後に出れば昼の3時過ぎにベルリンに着きます。午後も1時頃に乗れば夜の7時半にはベルリンに着きます。

ベルリン(ポツダム)
    ポツダムで丸1日、ベルリンは大きいので2日は必要です。

ベルリン→ハンブルク(リューベック、ブレーメン)
    ベルリンからハンブルク、リューベクは日帰り圏内です。ハンブルクはやや消化不良になりますが一日で両方を見てまたベルリンに帰って来ることも可能です。わたしは3月にそうやって両方を見てきました。日の長い夏ならばかなり余裕があると思います。

ブレーメン
    ここもベルリンから片道3時間ですから、日帰りで見物しようと思えばできます。

ブレーメン→フランクフルトの順で廻ろうかと考えています。
    ベルリンからもブレーメンからも時間はほとんど変わりませんので、これもベルリン連泊をお勧めする理由です。宿に荷物を置いて身軽に見物。夜は早めに帰ってベルリンで食事するもよし、行った先で済ませて後は寝るだけで帰っても良し気楽な旅ができます。注意するべきは最終の接続だと何かあって帰れないとこわいので、それより1、2本前の列車にすることです。

なおベルリンからはドレスデン、ライプツィヒも日帰り圏内です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/14 21:47

Re: ベルリン連泊のお勧め

今のままで行くならこの日程で回るのが最善ですね。
    確かにケルン付近のほかの街も探せばたくさん魅力的な街がありますね。
    そこらへんで一泊というのもいいかもしれません。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/12 12:26

ロマンチック街道コースの場合

次のルートが考えられます。

・フランク~ケルン~ブリュッセル(ブルージュ含む)~アムステルダム~
     ケルン~ライン川上り(高速船利用)~マインツ~ハイデルベルク~
     ロマンチック街道(ローテンブルク含む)~フュッセン(ノイシュバン
     シュタイン城)~ミュンヘン~ベルリン

過去、これらのルートめぐった時の詳しいりょこうきがありますので、
    次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/12 17:24

Re: ロマンチック街道コースの場合

ルートを参考にさせていただきます。
    確かにケルンは鉄道的に便利ですね。
    ここを拠点にブリュッセルやアムステルダム、ロマンティック街道を回るをいうコースも考えていきたいと思います。

旅行記も大変興味深いので、旅行の参考に読ませていただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ、ベルギーとドイツで各2泊ずつできます。

現地12日強としても、列記の旅程は8日で可能でまだ余裕があるので、ベルギーはベルギー観光の双璧ゲントとブリュージュ(1~2日)を加えるといいかと。ブリュッセルは美術館巡りをしなければ、世界遺産のグランプラスだけでもいいかもしれません。

ドイツでは朝フランクフルトから普通列車で1時間強のリューデスハイムに出てザンクトゴアールまでライン下り(1時間半)を。大聖堂を見て、ブリュッセル泊も悠々可能です。

ハンブルクからはミュンヘン経由でフュッセンへ。ノイシュヴァンシュタイン城見学の翌朝、ヨーロッパバスでフランクフルトへがいいかと。または列車でローテンブルクに出て泊、翌日はハイデルベルク観光(泊または半日観光で、泊はフランク)も可能です。

ハンブルク~ミュンヘン間で木組み建築ドイツ随一のゴスラー(世界遺産)に1泊するのもいいかと。

一人なら宿は朝食付き3000円以下のYHがお勧めです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/12 17:18

Re: まだ、ベルギーとドイツで各2泊ずつできます。

確かに全部(ケルン例外)1日観光すれば、8日ぐらいで行けるんですね
    ブリュッセル、アムステルダム、ベルリン辺りは2日費やそうかと思ったのですが、ブリュージュとゲントもよさそうですね。

ライン下りはフランクフルトから電車でリューデンハイム→船乗車→ザンクトゴアール到着→電車でケルン移動→大聖堂など→電車でブリュッセル
    と、いう交通手段の解釈でよろしいでしょうか?

MAXVISTAというサイトでミュンヘン-フュッセンを検索したのですが料金などが見つからず・・・
    けど、トーマスクック時刻表などで確認し、ノイシュヴァインシュタイン城へのルートはは参考にさせていただきたいです。

宿泊はYHを考えているんですが、8月下旬は事前に予約しとくべきでしょうか?
    とりあえずブリュッセルはしとこうと思っていますが、ほかの都市の場合は前日にインターネットで予約を入れるか朝に行くかでいけるでしょうか?