Q&A

オーストラリアでプリペイドSIM

公開日 : 2011年02月11日
最終更新 :

オーストラリアでプリペイドSIMカードを購入予定です。
旅行での滞在で10日程度、iPhone(SIMフリー)でのネット使用がメインです。
それ程重量は必要ではなく、短いメールやり取りが中心なので100MBもあれば足りると思います。
携帯電話会社数社のHPを見ましたが、どれがいいのかわかりません。
購入経験のある方、ご教示頂けますか?
また、購入にはパスポートだけで大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/03/21 20:15

自己レスです。見つけました!Optusです。

オーストラリアから戻ってきました。
    iPhoneのオーストラリアでの公式パートナーのOptusに行って聞いてみたら、32豪ドルでプリペイドSIMカードがいいよと薦めてくれました。
    必要書類はパスポートだけです。住所も聞かれませんでした。
    登録、設定等全てOptusの方がやってくれました。

これはキャンペーンがあった事もあり、500MBのデータ通信と400豪ドルの通話料が込みになっていて、料金有効期間は1ヶ月。
    カード自体は残金ゼロになっても有効で、また追加すればいいだけです。
    10日間の滞在ではとても使い切れなくて、通話料の部分はその次の訪問地、ベトナムでも使用しました。
    データ通信に関しては全く問題なく、メール、アプリ普通に使えました。
    ただ、僕のiPhoneは3GSで通常のSIMカード仕様なので、4の方はSIMカードの種類を確認した方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Vodafoneはいかがでしょうか?

こんにちは。5日ほど前にオーストラリアから戻ってきました。
    私はVodafoneを買いました。空港内にもお店があったので、国内線の乗り換えを買っている間に契約をしました。私は$29のプリペイドを買いましたが、2週間で使い切りませんでした。一番安いものは$20で1年間有効なようですが、通話は高かったようです。私の$29のプランは有効期限は1ヶ月だけですが通話もたくさん付いていて、データも500MBだったと思います。ただデータ(メール)はいっさい使えませんでしたが。

私はソフトバンクのアンロック携帯を使ったのですが、通話とテキストメッセージ(日本で言うSMSメッセージ?)以外は使えませんでした。なので普段使っている(アンロックではない)iPhoneをマクドナルドに行ってフリーWi-Fiでメールチェックをしました。なぜか原因は分かりませんが、ソフトバンクの3G携帯であるにもかかわらず、アンロックした携帯はメールやインターネットが使えませんでした。

ちなみに契約には身分証明書と住所(オーストラリア内の)が必要なので、あらかじめホテルの住所などを書いて、すぐに取り出せるようにしていた方がいいと思います。

他にもたくさん会社はありますが、私はVodafoneでよかったと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/14 15:44

Re: Vodafoneはいかがでしょうか?

情報ありがとうございます。
    どうしてデータ通信が使えなかったんでしょうかね?
    これはVodafoneに行って確認してみます。
    購入に関しての書類も特別な内容は無いみたいですね。安心しました。

有益な情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件