Re: Re: タイ~マレーシアの国際列車について

ヒゲ猫さん、皆さん、こんばんは。

私はヒゲ猫さんとは逆に、6月上旬、クアラルンプールから北上してバンコクに向かうルートで移動する予定で、色々と調べているのですが・・・

マレー鉄道のオンライン予約サイトで調べると、ランカウイExpress8(セントラル・クアラルンプール発20:00)は、クアラルンプール→バタワースまでは寝台などに空席が見つかったのですが、バワタース→ハジャイ(HAT YAI)は普通座席まで全部空席0でした。1ヶ月を切ったとはいえ、いくらなんでも普通座席まで0というのはあり得ないような気がするし、何より、バタワースまで空席があった寝台がバタワースに4:39なんていう未明に到着したあと、バタワース→ハジャイだけの区間に乗る人がいるというのも考えられないし・・・。

と思い、更に知識が無いながら調べてみると、どうやらバタワース・バンコク間はタイ国鉄の運行区間みたい。そこで、ここで皆さんが紹介しているのと同じタイ国鉄のサイトで時刻表を調べると、確かにバタワース→バンコクの急行列車(寝台車も)が掲載されてました。

そこで、この列車の空席を調べようと思い、
タイ国鉄タイ語サイトに行くと、オンライン・チケット・システムの英語システムへのリンクがあったので(タイ国鉄の英語サイトではリンクが無い)、そこからログイン。南線でバタワース→バンコクの空きを調べようと思ったら、HAT YAIなどはリストにあるものの、一番バンコクから遠い(と思われる)リストの最後の駅名もNAKHON SI THAMMARATまでしか無くてBUTTERWORTHが無いため、空席を調べることすら出来ませんでした。

このハジャイ・バタワース間の運行はどのようになっているのかご存じの方がいたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • e-STARS

    ご存知かも知れませんが、タイ国鉄のネット予約・発券システムは現在は試験運用中のようです。

    【インターネット鉄道旅客発券システム(e-STARS)試験運用】

    http://www.railway.co.th/auction/Declare/2552/detail_e_stars.html

    タイ国鉄のタイ語サイトにある利用案内のページです。2月1日から8月1日までの半年の期間限定。適用の列車もリスト上の北タイ4本・東北タイ4本・南タイ8本で上り下りで計16本のだけです。幸い、NO36の列車は適用されています。しかしNO954は適用外になっていますね。

    NO954に関してはタイ語サイトのHTML板にはなくPDF版に載っています。この列車はKL発です。

    (953もKL行きで確かに時刻が微妙に違っていますが、Southeast Asia travellerさんの書かれた ハジャイ Hat Yai 15:20 Butterworth 20:24と同一ではないでしょうか?)

    予約期間は3日~60日後まで。それと席数もe-STARSに割り当てられるのは一部分のようなので、予約の際は考慮された方がいいかと思います。会員登録してからログイン、ビザかマスターも発行国や発行銀行、裏の3ワードまで入力するなど、けっこう面倒ですね。

    もしキャンセル料50%払う覚悟があるならプログラムDなどで事前予約・発券、日本へ発送してもらってもいいかも知れません。もし、e-STARSを使われたらレポートをよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: e-STARS

    タイ国鉄さん、マンジンさん、コメントありがとうございます。

    今、仕事が立て込んできてまして、特に旅行直前の1、2週間は特に忙しくなりそうなので(旅行に行くために仕事を片付けなければならないのも原因ですが)、その時期にあれこれと試している暇が無くなってしまいました。

    そこでマンジンさんの書き込みにもありましたが、バンコク発券絡みでホームページを頻繁に見ていたプログラムDさんに、チケットが取れるか聞いてみたところ、確保出来るというお返事を頂けたため、バタワースからのチケットはそちらで購入しました。皆さんにはせっかく色々とアドバイスしていただいたのに済みません。

    とにかくこれで、既に購入済みのクアラルンプール→バタワースのランカウイ8号と合わせて、全工程の乗車券が確保出来ました。
    とは言え、出来ればシンガポールからタイまで1度は通して乗車してみたいので、機会があれば全て自分でオンラインで購入して乗車してみたいと思います。マンジンさんの情報では現在は試験運用中とのことですが、その時には正式運用になっていると思いますし。

    長期間(と言っても10日間位なのですが)の休みは夏しか取れないのですが、今年はアユタヤやスコータイなどを見て回りたいので、来年以降になってしまうだろうと思いますが・・・。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バタワース→ハジャイ間の列車予約

    忍び服さん

    ここ数年マレー鉄道(KTM)には、タイピンから南には乗っていないのと、
    KTMの時刻表はタイ国鉄に比べると見にくいので、あまり詳しくはありませんが・・・

    >バワタース→ハジャイ(HAT YAI)は普通座席まで全部空席0でした。
    5・6月のいろんな日程で試してみましたが、
    1週間先までなら、寝台・座席ともほとんど空いているようですよ。(定員各40・52席か?)
    8日先以降は空席0になるので、まだ予約システムに開放していないのかも?
    マレーシアのほうで別トピを立てられると、詳しい方が居られるかもしれません。

    >タイ国鉄タイ語サイトに行くと・・・・・・英語システムへのリンクがあったので
    (タイ国鉄の英語サイトではリンクが無い)
    以前(予約システムができる前)は、英語サイトで空席状況が見れたのですが、
    いまは見られなくなっており不便です。
    なぜ英語予約システムへ行くのに、タイ語サイトからしか入れないのか不思議です。

    >バタワース→バンコクの空きを調べようと思ったら・・・・BUTTERWORTHが無い
    たしかにそうですね。ハジャイから南の西線が掲載されておらず、
    国境のパダンバサールも見当たりません。
    バタワースはもちろんパダンバサールもKTMが管理しているため、
    タイ国鉄では発券しないので、掲載していないのかも分かりません。

    >一番バンコクから遠い(と思われる)リストの最後の駅名もNAKHON SI THAMMARATまでしか無く
    ちなみに、ナコンシータンマラートはハジャイから150kmほど北の分岐駅から、
    35kmほど北へ行った終点(バンコクから直通列車2往復)で、
    一番遠い終点はハジャイから200km以上南のスンガイコーロク
    (バンコクから1159kmの最長運行列車が2往復あり)となり、
    時刻表と配列が違うようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バタワース→ハジャイ間の列車予約

    タイ国鉄さん、コメントありがとうございます。

    > >バワタース→ハジャイ(HAT YAI)は普通座席まで全部空席0でした。
    > 5・6月のいろんな日程で試してみましたが、
    > 1週間先までなら、寝台・座席ともほとんど空いているようですよ。(定員各40・52席か?)
    > 8日先以降は空席0になるので、まだ予約システムに開放していないのかも?

    上記の情報を参考に私も自分で日にちを変えて色々試してみました。その結果から見ると、ご指摘のようにバタワース→ハジャイについては、1週間前からしかオンラインで購入することは出来ないみたいですね。クアラルンプール→バタワースまでならもっと前から購入出来るのですが・・・。

    予定乗車日の1週間前になったらもう1度トライしてみようと思います。

    >なぜ英語予約システムへ行くのに、タイ語サイトからしか入れないのか不思議です。

    ですね。英語サイトはタイ語サイトにある機能のほとんどが無いですね。
    ハジャイ→バンコクならオンラインチケットシステムの方で空き状況を確認しつつ購入できるみたいなので、クアラルンプール→ハジャイで購入できたら、この2区間の連結で旅をしようと思います。
    実はバタワースまでのチケットを既に買ってしまっています。当日駅でハジャイまでの部分を追加購入できるかどうか賭ける訳にもいかないので、1週間前にハジャイまで通して買えたら、元のチケットは当日駅で50%払い戻しを受けることになるかも。