Q&A

GW ガルミッシュパルテンキルヒェン⇒ザルツブルグ⇒ウィーンの旅程

公開日 : 2011年02月11日
最終更新 :

こんにちは、GWにミュンヘンin⇒ウィーンoutで旅行に行きます。
案としてスケジュールを立ててみたのですが
4/29 ミュンヘン空港着(13:00頃)⇒ガルミッシュパルテンキルヒェン(泊)
4/30 ツークシュピッツェ登山鉄道⇒ミッテンヴァルト⇒ガルミッシュパルテンキルヒェン(泊)
5/1 ガルミッシュパルテンキルヒェン⇒エッタール修道院⇒リンダーホフ城⇒ガルミッシュパルテンキルヒェン⇒ミュンヘン(泊)
5/2 ミュンヘン⇒プリーン(ヘレンキームゼー城観光)⇒ザルツブルグ(泊)
5/3 ザルツブルグ⇒バードイシュル(泊)
5/4 バードイシュル⇒St.ヴォルフガング⇒バードイシュル⇒ハルシュタット(泊)
5/5 ハルシュタット⇒ウィーン(泊)
5/6 ウィーン 5/7ウィーン(15:30頃)⇒日本

①4/30、5/1は天気がいい方にツークシュピッツェに行ってみたいのですが、両方悪い場合、5/1は朝からレーゲンスブルグに移動してミュンヘン泊というのは強行でしょうか?どこかを削ってレーゲンスブルグも旅程に入れるべきかどうか悩んでいます。どんな感じの町でしょうか?大聖堂と歴史的ソーセージ屋さんと大自然を天秤にかけると、大自然って気もするので。
ウィーン、ザルツブルグ、ミュンヘンは以前に行ったので、そんなに観光しなくていいかと思っていますが、ウィーンはカフェやホイリゲに行きたいので1日は取ってます。ハルシュタット⇒ウィーンは移動時間が長く以前行った時に夜にウィーン着になってしまった為、この日のウィーンでの観光は無理だと考えています。

②滞在する日が土日にかかってるせいで、リンダーホフ行きのバスが少ないです。9:35ガルミッシュ発のバスに乗ると、エッタール修道院の所で乗換えの待ち時間が40分あります。この間に修道院を観光する事は可能ですか?

③5/2のプリーンのコインロッカーですが、ネットで調べたところ大きいコインロッカーが6個あるみたいなのですが、空いてない場合はツーリストインフォメーションなどで預かってもらえるのでしょうか?

④以前旅行した際、シャーフベルグ登山鉄道に行く時間が無かったのでパスしたのですが、今回は行ってみたいと思っています。ザルツブルグからだとアクセスのロスが大きそうなので、バードイシュルに泊まり、翌日朝から天気が良ければ行く方がいいかなと思っています。
http://www.schafbergbahn.at/media/sbbwss_tourismusfolder_2011_en.pdf
で時刻表を見たのですが、a b c の記号の付いてない分がよく分かりません。10:00発とか12:00発の電車も乗客がそこそこいて、悪天候でなければ運行していると考えてOKなんでしょうか?

沢山書いてすいません、①~④いずれかでいいのでアドバイスお願いします。また旅程でここは考え直した方がいいとか、ここは行った方がいいというのがあればアドバイス頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• オーストリアの日程のみ

kurolab 様 こんにちは。

昨年6月、オーストリアで同じような日程で旅をしましたので参考になれば幸いです。

ザルツブルクは余り観光しなくても…、との事ですので。
    時間は写真を見て割り出したものですので、実際は検索してくださいね。

○5/2 ザルツブルク駅発(バス)9:00頃→バート・イシュル着10:40
     (ホテルにチェックイン或いは荷物のみ預けて、少々街散策)
     バート・イシュル発(バス)12:10→ザンクト・ヴォルフガンク/シャーフベルク駅着12:55
     シャーフベルク駅発13:00→山頂着13:45 (山頂で散策)山頂発15:10→着15:55
     (ザンクト・ヴォルフガンク街散策) 
     ザンクト・ヴォルフガンク発(遊覧船)16:45→ザンクトギルゲン着 17:25頃
     ザンクト・ギルゲン発(バス)18:10(又は17:10)→バート・イシュル着19:00頃(泊)
     *ザルツブルクからバート・イシュルまでのバス1日券(ターゲスカルテ)を購入すれば何度でも乗り降りできるので、交通費の節約のためにこの行程にしました。私たち夫婦は60代をとっくに過ぎたシニアですが、そんなにキツイ行程とは思いませんでしたよ。

○5/3 バート・イシュル発⇔ハルシュタット バート・イシュル(泊)  
     すみません。今回はハルシュタットに行きませんでしたが…、でも余裕だと思います。
     荷物を持っての観光は避けたいので出来るだけ連泊を心がけています。

○5/4 バート・イシュル街散策
     バート・イシュル駅発(列車)11:00頃→グムンデン着11:32
     *グムンデン街散策(計画なさっていないのに余計かと思いましたが、とても素晴らしい街なのでお薦めします。ゆっくり散策しました。なお、コインロッカーはありませんので、駅員さんに頼んで預かってもらいました。)
     グムンデン発15:00頃→ウィーン着
     ウィーン夜着でよければ、バート・イシュルの散策をもう少し延ばすとか、グムンデンの散策ももっと余裕がでてきます。

kurolab様のスケジュールをそんなに変えることなく、珠玉の街グムンデンをお薦めしたくて書き込みしました。
    詳しくは4トラベルでfrau.himmel(2010初夏 ザルツブルク編・バートイシュル編・ザンクトヴォルフガング鉄道編・ザンクトギルゲン編・グムンデン編)で投稿しています。良かったらご覧になってください。

Gute Reise!

• いいね! 0
    • コメント 1件

グムンデン

frau.goemon3様
    情報有難うございます!
    グムンデン、実は行きたくて行程に入れようとしていたのですが、偶然にもコインロッカーで検索した際にfrau.goemon3様の旅行記を見ていました。もうひとかた行かれた旅行記が有り、その方はインフォメーションでも駅員さんにも預かってもらえなかったらしく、スーツケースを転がしながら移動して大変だった。。。というものでしたので、ウィーンへの移動日に途中下車で行くのは危険かもと、バードイシュル⇒グムンデン⇒バードイシュルとするか?とか色々考えてたのですが、時間のロス?と思い結局行程から外しました。
    でも改めて旅行記を見て珠玉の街グムンデンと言われますと、やはり行ってみたいです。

シャーフベルグ鉄道もfrau.goemon3様の行程で、何も記号がついてない電車も動いてそうって事が分かりました。プリーンをパスして行程に余裕を持たせればグムンデンにバードイシュルから日帰りで行く日程が組めるかもしれないし、最悪はダメもとでウィーンからの帰り道に途中下車してみるか、ですね。

ハルシュタットは以前行った時に、朝の誰もいない湖の静寂さにとても感動したので、行くなら泊まりたいなぁと思っていたのですが、うーん、何を優先するかですよね。もっと休みが取れればいいのに!と思わずにはいられません(笑)

• 雨なら2日目はプリーン

運悪く2日とも雨なら3日目にツークシュピッツエに行けばいいかと。2日目夜はガルミッシュ泊に変更がベターですが、ミュンヘンでもすぐです。プリーンに2日目に行けばいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ガルミッシュに3連泊

マルコポーロ3様
    早速回答有難うございます。
    ガルミッシュに3連泊、もしお天気が良かったら、と悩むところですね(^ ^;A
    でも自然がきれいそうな町なので、のんびり滞在するのもありかもしれないですね。
    (ついつい、あれもこれもでタイトなスケジュールにしてしまうので)
    参考にして、スケジュールをもうちょっと考えてみます!

• シャーフベルグ登山鉄道

私も2009年のGWに利用したのですが、この時刻表ではa)は毎日運行と解るのですが、無印は解りませんよね。

私もバート・イシュルに宿泊して、朝一番(2009年は9:20)の列車に乗車しました。

バート・イシュルを朝8時過ぎのバスで出発すれば間に合います。バス時刻等はOeBBのサイトで調べられます。

朝一番の列車だと、往復料金より少し安く、山頂ホテルでの朝食券付きでした。

私は残念ながら前夜の積雪で山頂にたどり着けませんでしたが。

あまりお役に立てませんが、私の旅行記です。この掲示板と同じサイトなので安心してご覧ください。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10592/

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャーフベルグ登山鉄道 参考になりました!

railfan-c様
    有難うございます。旅行記拝見させて頂きました。すごく参考になりました!
    山頂はまだ雪景色なんですね、サウンドオブミュージックの映画のイメージだったんですが
    きっと夏に行かないとあんな感じではないんですね(^ ^;A
    私も朝一の電車ねらいでバスで行ってみたいと思います。
    バスの時刻を調べたところ、Bad Ischl Bahnhof (Vorplatz)8:23⇒St.Wolfgang im Salzk. Schafbergbf (R.Stolz-Straße) 8:53なのでrailfan-cさんと同じコースで行けそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件