Re: メールでできます ありがとうございました。少しほっとしました。 実は、私もrimborsi@trenitalia.it のメール先に、英文で、所定の必要事項を書いて、キャンセル依頼(REFUND)を出したのですが、それが一週間前です。 それに対して返事が来ないのでやはり電話のみかな(コールセンターへの)と思っていたところです。(その電話番号が89で始まるダイヤルQ2のようなもので、イタリア国内専用?) さて、メールを出されてからどのくらいで返事が来ましたでしょうか。
返事を催促 私の場合も、とても気になるのに、何の返事も来ないので、 どうなったのかと問い合わせたら、 処理してあります、と返事があり、 実際、すでにキャンセルされていて、リファンドもありました。 問い合わせてみるといいと思います。 なお、時々、びっくりするようなプロモーションをするので、 イタリア国鉄のサイトを頻繁にチェックするといいですよ。
追加 イタリア国鉄のカスタマーズエリア(自分の予約状況が入っている) にも、キャンセルなどの処理状況ははいっていませんでした。
払い戻しの連絡はしないそうです。 色々と重要な情報をありがとうございました。 一番最初に出したメールの返事が今日届きました。 やはり、REFUNDに関しては、あちらから確認メールは出さないということらしいです。結局カードの明細を見て判断するのかな。(30日後の^^) 一応はっておきます。 これは、HELPオフィスからのものです。 We inform you that to ask the refund if you didn't have pick up the ticket, you can send an e-mail to rimborsibtn.pax@trenitalia.it, we suggest you to insert your name, surname, a telephone number, the PNR code and your specific request; there isn't the reply from the Refund Office, you have to wait 30 days and check your bank statement. Our call center is also open every day at the number reported below. Contact us for any further information, please. 私は、rimborsibtn.pax@trenitalia.itのほうにも、メールを送ったので、たぶん払い戻しはしてもらえるのかなと思いました。(払い戻ししますという連絡はしないそうで) 本当にいろいろな情報助かりました。