Q&A

2月下旬のジュネーブの天候

公開日 : 2011年02月11日
最終更新 :

2月の下旬に、3日ほどジュネーブに行くことになりました。
週間予報などを見る限り、東京と同じか若干寒い程度だと感じたのですが、やはり体感気温は東京よりかなり低いのでしょうか。

現地の方々はどのような服装で過ごしているのかなど、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 2月下旬のジュネーブの天候

furmineさん

ジュネーブに何しに行かれるかによって体感温度はかなり変わりそうです。

日本に比べて緯度が高い分平均気温は低めですし、基本的に雲が低く覆って日照が少ないためどうしても底冷えがする・・・感じがします。ですから外出すると足のそこから冷えてくる・・・という感じです。

レマン湖からの風も冷たく感じます。

ですがその分室内はどこも暖かく、移動の車も駅も電車も、レストランも部屋に気温だら最後汗を書いてしまいます。この辺の加減が難しいところです。 室内で過ごすことが多いなら中は薄めに外に重ね着,つまり脱ぎやすいふくそうです。 肝心なのは足を暖かくすることです。

でも近年は困ったことに温度差が激しく例年の例が余り参考になりません。ただここの所暖かい日が続いているスイス方面ですので。このままこれが続くのか、一転ドカンと寒くなるのかがトンと見当がつきません。

現地の人は昔から毛皮のコートの下は半そでワンピースだったりする土地柄です。もちろん長時間の野外移動ではそんなことはありませんが。

毛皮コートの変わりにダウンのコートなら中は普通の東京の冬支度でよいのではないでしょうか。

もちろん足元は暖かく・・・が原則ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 2月下旬のジュネーブの天候

ぼうふらおじいさんさま

ご回答ありがとうございます。

室内は暖かいのですね。今回はジュネーブに留学している友人に会うために参りますので、屋内にいることが多いかもしれません。
    厚手の靴下とブーツ、上半身は重ね着をする方向で検討しようと思います。

貴重な情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/11 19:16

気温と服装

ジュネーブの今月2月1日~11日までの気温実績は
    次のとおりです。

・最低-7℃~最高13℃ の範囲で推移しています。
     この期間、雪の日が3日ありました。

昨年2月の気温実績は・・・

・最低-8℃~最高14℃ の範囲で推移しています。
     この期間、雪の日が13日ありました。

下旬は最低-2℃~14℃の範囲で推移。
     雪の日は2日ありました。

今年はどう変化するか分かりませんが、この程度の気温で
    推移するとすれば、服装は温かな冬服にダウンジャケットを
    着用。これに手袋、ニット帽、マフラー、ブーツ(ショート)
    で装備されるとよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 気温と服装

yasyasさま

早速のご回答、ありがとうございます。
    昨年の実績や服装の例など、大変参考になりました。
    明日にでもニット帽やヒートテックの肌着などを買いに走ろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件