Q&A

迷ってます・・

公開日 : 2011年02月11日
最終更新 :

ロンドンとフランスに一緒に行ってくれる子がいなくなってしまいました・・
ここで募集してるんですけど・・
いることはいるんですが、その子、
「パスポートはどうやって取るの?」とか、
「どこで取るの?」、「いくらかかるの?」
など、どうやら海外に行ったことがないらしいです(国内もなさそう)。
私は、イニシアティブをとって、行動する派ではなく、
どちらかというと、人の後についてくタイプです。
彼女とではかな~り不安です。
まあ、添乗員付きのツアーなんで、不安なのは
フリータイムだけなのですが・・
皆さんならどうします?
1人で行きますか?
自分で決めろよー! って言われそうだけど、
彼女と行くか、1人部屋追加代金払うか迷ってます・・

• いいね! 0
  • コメント 19件

19件のコメント

• 11/02/22 21:35

Re: 迷ってます・・

ロンドン・パリとてもコース的には良いと思いましたが料金が少し高いかな、でもツアーだからこんなものなんでしょうね。割増しで一人参加が良いと思います。
    私もMSMと大英博物館及びコッツウオルズ地方に行きたくてこの掲示板を見つけました。ただし私はホテルつき航空券69000-で行くかもしれませんけど…ヨーロッパは一人参加が高いですね、お気持ちよくわかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めて海で泳ぐ感じなのかもしれません。

那由多さん

遅まきですがツアーだって何だって立派な海外旅行です。

プールで自在に泳げる子でも初めての海ではタメライが激しいのは普通のことです。 水は塩辛いし、波はあるし・・。 でも泳ぎ出せば同じことです。

初めての外国はやはりかなりの緊張感があります。 わたしも有りました。 誰か旅慣れた人と一緒は気強いものです。 ツアーは気楽にその足を踏み出せるきっかけになります。 一緒にゆく友人はその心配と安心感と喜びと心細さを分かつことが出来る分一人での心細さをしっかり和らげてくれます。 とくに頼りない?友人であれば有るほど気が付くとその分時分がしっかり?するのです。

気持ちが落ち着けたらその分初めての周囲の風物がユックリ余裕を持って余計に楽しめます。

コバンザメは自分ひとりではいけない深海の奥まで危険も無く覗いてこられます。海の楽しさを覚えたらそこからまた一人で泳ぎ出せばいいことです。

だれだって初めの一歩はあります。えらそうなことを入っている人だって有ったんです。ツアーに参加するお金がなかっただけかもしれません。 

まずは 一歩!。 ポーン。(クラッカーです) 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/14 12:00

少しずつやっていく

こんにちは。

私ヨーロッパはツアーでいった場所があります。
    ひとつは、後から私もいってみたかった。誘ってくれれば
    一緒にいったのに、といわれ、もうひとつは、勝手に友人が
    ツアーに申し込んでから一緒にいってくれと懇願されて
    行きました。
    どちらも予行としてよかったと思いますが、今考えると
    自分で計画したほうが楽しいと思います。

でもその後からは宿泊だけでフリーのツアーにして
    その後は全部自分で手配して楽しむようになりました。

やってみるとなーんだそんなに大変じゃないな。って
    わかりますよ。

自分で選択するって楽しいことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

決めました!!&反省・・

彼女と一緒に行くことに決めました!!
    やっぱ、追加代金55000円は高いので・・
    それだけでなく、みんなペアで来てるのに、
    自分だけシングルだったら、寂しいから~。
    彼女には、パスポートの取り方から
    何から何まで教えます(って、難しくないけど)。

ああ、それから、親にも
    「30過ぎてても、海外旅行(や飛行機乗ったことない人)
    に行ったことない人は沢山いる」と叱られました^^
    どなたかが指摘してくださった通り、私は彼女をちょっと
    見下していたのかも・・?
    ともかく、ありがとうございました☆
    勝手ながら、もう終わりにしましょう。

• 旅仲間募集に問い合わせありませんね・・・

あそこを読むと、
    トピ主様がイニシアシブを取られる心強い
    旅仲間って勘違いしそうな気も?!

単に一人部屋追加代金を惜しむ
    旅慣れた同宿希望者(自力で観光も食事も全然平気)
    1人では心細いので誰か頼れる旅友探しの
    希望者もどちらも
    このトピの流れを読むと・・・
    二の足を踏みそうな~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コバンザメなんかじゃなーい!!

コバンザメって・・ ツアー参加者は皆コバンザメなんですか?
    私は、いつも誰かと一緒に行きますが、お荷物にもなったことないし、
    コバンザメってこともないですよ。
    あっ、台湾は初海外で行きました(母と)。
    韓国は家族で行きました。
    何か、話が脱線してきてるんですけど・・
    どうもありがとうです☆

• Re: 迷ってます・・

添乗員付きのツアーに一人参加って意外と心地良いですよ。
    一人参加の方も那由多さんだけではないと思うし、気の合う方がみつかるかも。
    ホテルの部屋で一人休むのも気楽で良いですしね。
    予算的に問題ないようですし、行く前から気が進まない方と旅行中ずっと一緒では、
    益々嫌な所ばかり見えてしまいそうですよね。

パリ、ロンドンでのフリータイムならむしろ一人の方が行きたい処、見たい処、
    好き勝手に行けて良いんじゃないですか。

解らない事は添乗員さんに聞けば問題ないと思います。
    添乗員さんと仲良くなっておくと、何かと助かることも有りますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー参加でなく、一人旅をしてみたら。

普通、ロンドンとフランスくらいなら、大過はないから、迷うのは全くの一人旅で行くか、やはり不安だから、ツアーに参加するかだと思うのですが。
    ここでの質問もみなそうです。

ツアーに一人参加は高く付くので避けるわけで、一緒に行くたくなければ断ればいいし、途中でケンカしても安く上がるから、我慢できるならそうすれば、いいかと。

一番いいのは自由に旅できる一人旅がいいと思いますが。
    ひとりは無理と思っているだけで、誰でも一人で旅できますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感・・・

このような方にこそ いつもの 「あれ」を薦めたらいかがですか?

• あなたも彼女と同じなのでは?

> 私は、イニシアティブをとって、行動する派ではなく、どちらかというと、人の後についてくタイプです。

パートナーには自分と同等か、頼れる人が欲しいのですよね?

全ての責任を自分で負わなくてはならない個人旅行ではないツアーでなら問題無いじゃないですか。
    節約するための代償として、初心者に海外旅行のノウハウを教えるのも、たまにはいいのでは。

自由を取るのでしたら個人旅行ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 辛口の意見ですが

那由多さん、初めまして。辛口の意見となりますが。。。
    まずこうした掲示板で意見を募るのもいかがなものかと。
    その時点で非常に手がかかりそうなお友達とも五十歩百歩かと思われます。

また30歳過ぎて飛行機にも乗ったことがないとか
    海外旅行も国内旅行もしたことがないだとか単なる陰口ではありませんか?
    世の中色々な事情で海外旅行にも行けない方もあります。

察するに貴方はここで「彼女とは行かない方が良いですよ」
    と言う皆さんのご意見が聞きたかっただけなのではないですか?
    貴方の心が決まっているのなら早くお友達にはっきりお断りした方が良いです。

幸い旅行費用についてはご心配がないようですので
    >私は、イニシアティブをとって、行動する派ではなく、
    >どちらかというと、人の後についてくタイプです。
    >誰か、イニシアティブをとってくれる子がいないものか・・
    と思い悩まれるよりは添乗員付きツアーで
    1人部屋追加代金を払われてフリータイムにオプショナルツアーも付けて
    何不自由なくご参加された方が無難かと存じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに・・

辛口ですねえ・・
    陰口のつもりは全くありませんでしたが・・
    確かに、私の本心は決まっていて、
    誰かに「1人で行った方がいいですよ」
    と背中を押してほしかっただけなのかも・・?
    優柔不断なもんで^^
    まあ、費用のことは別として、
    添乗員付きツアーなら1人でも大丈夫かもしれませんね。
    引き続き、意見を募っております・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1人かあ~!!

皆様、ご意見どうもありがとうございます☆
    まさか、こんなにレスがいっぱいくるとは!
    「パスポートってどうやって取るの?」って、
    海外旅行以前の問題ですよね^^
    彼女と行くと苦労しそうです。
    もしかしたら、飛行機乗るのも初めて??っぽいです(30過ぎて)。
    復路は乗り継ぎなので、飛行機乗るの初めて~、なんて論外ですよね。
    もう、その子にはそれとなく、「親と一緒に行くかも・・?」
    というニュアンスを伝えてありますので、
    断っても傷は付かないでしょう。
    圧倒的に、“1人で行くべき”の方が多かった(てか、皆さん全員)ですね。
    「追加代金払いたくない為に、苦労が目に見える子と一緒に行って楽しいのか?」
    という意見には、ハッとする思いでした。
    追加代金払う>彼女と行くと苦労する、ですよね。
    誰か、イニシアティブをとってくれる子がいないものか・・
    周囲は、仕事だったり、家事・育児だったりとその子以外難しいです・・
    今月末までに見つからなければ、1人もいいかな、と思いました。
    まだまだ、ご意見お待ちしております♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1人かあ~!!

>誰か、イニシアティブをとってくれる子がいないものか・・

これってここに集う旅のベテラン?さん達からみれば、
    貴方を不安にさせる彼女と同じに見えちゃうかも?

ここは、ひとつ
    勇気を持って1人で参加もいいのでは?
    ツアーの自由時間だけの1人ならそんなに心配せずとも
    観光や買い物等の計画も立つのではないでしょうか。
    限られた時間で何を楽しむか?これを
    色々考えるのも旅の楽しみの1つだと思いますョ。
    頑張って下さい。

• 私の経験から・・・・

1人で行くべきです!

私も那由多さんと同じ状況で、
    結局友達と2人で旅行したことがあります。

しかしあまりたのしいものではありませんでした。

私は何度も海外旅行を経験しているものの、その国は初めてだったのですこし「不安」があったのに、友達が頼りなさ過ぎて、私に頼りっぱなしでイライラ・・・

旅行の準備から、「どの大きさのカバン買ったらいい?」「何もっていく?」
    旅行のいろはを永遠と質問され、すっかり疲れてしまいました><

旅行、特に海外旅行は、普段いくら中のいい友達といえど相性があるとおもいます。

1人は寂しいとは思いますが、ツアーなどでたくさんの出会いがあると思うのでそんなに気にすることでもないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/02/12 10:49

あなた一人で大丈夫?

あなたの海外経験がどの程度か分かりませんが、文中からはお相手の方を見下した気持ちが剥きだしです。
    あなたのためにも、相手の方のためにも、2人で行くべきではないでしょう。

しかし、その人と行かないこと=あなた1人で行くべき でもないと私には思えます。

>私は、イニシアティブをとって、行動する派ではなく、
    >どちらかというと、人の後についてくタイプです。

あなた自身もそういう人なら、1人で割増料金まで支払って出掛けて、フリーの時間を満喫できますか?

本来行くはずだった方と一緒なら楽しかったろうなぁとか、1人で部屋でよく分からないテレビを見ていたなんてことになる心配はありませんか?

そこまで無理して行かなくてもロンドンもパリも逃げないのでは?
    「今回は旅行自体を見送る」という選択肢も含めて考えることも一案ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/12 09:20

一人で行く

気の合わない人や、いまの時点でそんな不安を覚える人と一緒に行っても楽しいことなんかありません。毎晩毎晩同じ部屋で寝起きするわけでしょ。ストレスたまりますよ。その人はあきらめると言うか切り捨てましょう。

追加料金払って一人で行った方が楽ですし、楽しいです。

もう一言言えば、一人ならばツァーなんかに参加しないで、自分で航空券取って、ネットで宿を押さえて個人旅行で行くのが良いと思います(もうお金払ってしまったり、今からでは航空券を取れないならツァーでも仕方ないですが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/02/12 09:11

1人でいく

こんにちは。
    パスポートは調べて自分でとれますよね。
    精神的にほどよく自立してない人との旅は辛いものに
    なるかもしれません。

私自身友達と自由旅行でイギリスにいったらいつも、してくれる
    のを待っていてちょっといらっとしたことがあります。

フランスも以前友達に誘われてましたが、結局予定があわなくて
    ダメになり、その友達は他の人を誘っていったようなんですけれど
    その他の人が現地で熱を出してしまって大変だったようです。

せっかくなので1人旅行経験してみたらいかがでしょう。

以前他の国を旅行したとき、別部屋の知り合い同士の人に
    疲れる~といわれたこともありますし、3人家族できていた
    お父さんに、娘も嫁もうるさくて困っているから、私(当時一人部屋
    でした)とかわってくれないかといってもっと娘に叱られていた
    お父さんとかいましたよ。。

一時期は友達と行くこともありましたが、今は海外なら一人で
    いくほうがいいと思います。一人だから経験できることも実は多い
    と思うので。

自由を満喫されることをすすめます。

追加代金は一人旅行の予行演習として払う価値はあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるといいのですが・・・

いつもは友人2人~4人で旅しますが、
    12月に初めて添乗員付きのツアーに一人参加しました。

初めてということでドキドキしましたが結果は一人参加は気楽で自由で楽しい♪でしたよ。

行き帰りの飛行機は両サイドとも外人でしたが日本語も話せる方がいて楽しいフライトでした。
    フリーの時も無計画の街ブラでしたが時間が過ぎるのも意外と早いし、途中同じツアーの方と出会うと話しかけてくれて
    カフェでお茶したりと楽しい時間でした。

一番幸せだったのは部屋を自由に使えることでした。
    友人と行くとお風呂の順番や使用時間・荷物の置く位置・・・ホントに仲良しでもいろいろ気を使います。
    でも一人だとホント自由です。
    好きな時間にシャワーして、朝に風呂に入るという一人じゃないと出来ないことがいろいろ出来ました。

一度くらいは一人参加を経験してもいいかもしれないですよ☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お土産は何がいい??

那由多さん こんばんわ

なんだか 心は決まっているようにおもいます(笑)

はっきり「あなたと行くと・・・・だから 1人で行く」とか言えば
    相手をガッカリさせる・・とか思っていませんか?

あれこれ 言い訳しないで シンプルに
    「度胸試しに 1人旅をすることにしたの! あなた お土産は何がいい??」
    これで よろしいかと・・・
    あれこれ 言わない 聞かれても 沈黙!
    説明することでややっこしくなる・・そんな人もいますから

フリータイムですが ガイドブックでも買って あなたの行きたい場所へ行けばいいのです
    遠くへ行くのが 不安なら 近場でなにか美味しいものを食べたり
    ホテルでタクシーを呼んでもらって 美術館へ埋没する・・とか
    お買い物もたのしそう!!

自分だけの時間をたのしむってのも いいものです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/11 22:20

お一人でどうぞ

添乗員付きツアーでしかも追加料金を節約するためだけなら、意に沿わぬ人と行く方が疲れます。
    私も外国語は堪能では無いですが、同行者の絶対条件は、レストランのメニューを一人で決められる人かな。
    何もかもお任せ主義の人と一緒の時、食事のたびに全メニューを訳さなければならないのには、ほとほと疲れました。
    むしろ四六時中一緒に居るのではなく、フリータイムに食事を一緒にしてくれる仲間をここで募る方が楽しい機会に恵まれる気がします。
    一人旅で行くと、同様の一人旅の方と出会う機会も多く、結構同じ不安感から友達になる機会にも恵まれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人で行った方が良さそうです

「パスポートどうやって取るの」ってすごいですね・・・
    なんか旅行とかそれ以前の問題ですね
    やめといた方がいいと思いますよ

絶対イライラします、最悪ケンカに発展。

そういう人って「私の希望を聞いて、そこに連れて行って欲しい」とか無意識に考えてたりします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/11 19:27

あなたのタイプ次第

あなたが世話好きタイプなら、一緒に行かれたら
    いいと思います。話し相手にもなるし、楽しいかも
    しれません。1人部屋の追加料金も不要だし・・・。

しかし、あなたが孤独派なら、足手まといになるば
    かりかもしれません。

相手が初心者でも、すぐに旅慣れしてくるかもしれ
    ないし、話し相手にもなるし、高い追加料金も不要
    だしで、ご一緒されてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • …笑…

那由多さん、ぐっどいぶにんぐ~~~

その手の相棒は苦労するだけ自分で行動しない、いやできない人種です。

一緒に旅に行っても足手まといいや、足を引っ張ります。

一人部屋の代金を払った方がいいですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件