Q&A

新婚旅行。スイスでの移動・宿泊について

公開日 : 2011年02月11日
最終更新 :

はじめまして。

6月に新婚旅行でヨーロッパへ行きます。
はじめてのヨーロッパで、2人とも語学は全くできません。

ANAのツアーでフランスを周遊したあと、延泊してスイスへ行こうと思います。
(もともと、モンサンミッシェル宿泊・スイスへ行きたくて、ツアーを探していたのですが希望に合うものがなく、
スイスへは自分たちで行くことにしました)

2泊3日でスイスを周る予定ですが、今考えているプランです。

1.パリ→チューリッヒ 飛行機  
  チューリッヒ→ツェルマット(泊)
2.ツェルマット→グリンデルワルト(泊)
3.グリンデルワルト→ユングフラウ→TGVにてパリへ

パリに戻るには2.3を逆にしたほうが近いのでしょうか?

また、おすすめのホテルがあれば教えてください。
☆3で、駅から近いところがよいです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• みなさんたくさんのご回答本当にありがとうございます。

私のあいまいな質問に、丁寧にご回答してくださったみなさんありがとうございます。
    ひとりひとりにお返事ができずに申し訳ありません。

ANAに確認したところ、航空券・ホテルの手配はできないとのことでした。

また、自分で予約するにも、海外の航空券・ホテルを手配したこともなく、
    今日4時間パソコンの前で格闘しましたが、パリ→スイス間の航空券の予約方法がみつかりませんでした。

フランスはツアーで行きますが、スイスはゆっくり景色をみたいと思っています。
    みなさんがおっしゃられる通り、1日では天候に左右される可能性があるのと、移動が大変かな?
    と思っていました。

ツアーを延泊し、帰国日当日にパリへ戻ることにしたので、
    3泊4日スイスに滞在することにしました。(パリへは午前中に戻ります)

見知らぬ地で、コミュニケーションがとれないこともあると思うので、スイスでの滞在は別の旅行会社に頼むことにします。

みなさまたくさんのご意見・アドバイスありがとうございました。
    まだ、6月まで時間があり、わからないこともたくさんあると思うので、お時間があればまたお力をお貸しください☆

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/02/12 21:47

参考までに。

http://booking.swiss.com/web/tt.htm?page=TT

こちらはスイスインタ-ナショナルエアラインズ
    From Paris
    To Zurich
    を入れて往復の日付を入れると検索出来ます。

パリ→チュ-リヒ 片道€150からあります。

http://www.sbb.ch/en/

こちらはスイス国鉄
    From Zurich airport
    To Grindelwalt
    を入れて日付を入れると検索出来ます。

ちょっと調べてみるといろいろ分かりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/12 20:04

移動だけで終わってしまうのでグリンデルワルト一か所にした方がいいのでは。

2泊だけでしたら一泊ずつツェルマットとグリンデルワルトに宿泊するよりグリンデルワルト一か所にした方が移動ばかりで疲れてしまうよりいいのではないかと思います。

チュ-リヒからグリンデルワルト、列車の移動だけで2時間50分かかります。

山は天候におおいに左右されます。

ホテルは駅近くにもアイガ-ビュ-可能のホテルが多々ありますので新婚旅行の良い思い出に残るようなホテルをお選びになれば良いかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/12 10:39

素敵な新婚旅行になるために(老婆心ながら)

cocoa10さんへ、

ルートの検討は、ここまでの回答で十分と思いますが、以下の点をそもそもお二人で相談されましたか?

1.スイスの何を見たいの?
     「スイスに行きたい」とのことですが、具体的にはどこの何を見たいのですか?
     グリンデルワルトとツェルマットに行くということですから、「高い山のテッペンに行ってみたい」という理解でよろしいでしょうか?
     何を言っているのかというと、「きれいな山並みをみたい」だけなら、グリンデルワルトやツェルマットあるいはスイスに拘る必要はないということです。

2.雨や濃霧で何も見れず凹むリスク
     そもそも、山の天気は変わりやすく、麓に行っても、晴天が相対的に多い真夏や真冬でも一週間ずっと晴れ間がないこともスイスではあります。
     まして、6月は天候は決してベストな時期ではありません。また、高山植物もほとんど見られませんし、残雪でぬかるんだ道のハイキングというリスクもあります。
     「6月に新婚旅行に行く」という前提が変えられない以上、天候リスクは十分心すべきではないですか?
     一般には生涯一度の新婚旅行で、わざわざ足を伸ばしたスイスの山で、何の景色も楽しめなくて想い出に差し支えはありませんか?

3.3つ★ホテル
     新婚旅行ですよね。駅前の3つ★ホテルでよいのですか?
     例えば、ユングやマッターホルンが窓から一望できるかどうかはどうでもいいのでしょうか?
     バルコニーがあって、朝食を山並を見ながら食べるなんて贅沢はどうでしょうか?
     予算の制約もあるかもしれませんが、窓からは隣のホテルしか見えず、朝食は団体客と一緒にコンチネンタルだけというのは、折角のスイスなのに残念ではないですか?
     窓から山並が見えるなら、当日がイマイチの天気でも、一瞬の晴れ間を見られるチャンスもありますよ。

4.全くの思いつきですが
     他の方の意見にもありますが、二兎追う者は一兎も得ずのリスクはあります。一箇所に絞った方が、少しでも高い山に登ったり見られるチャンスが増えますよ。
     また、ユングやマッターホルンに特段のこだわりがないなら、チューリッヒorミラノ⇔サンモリッツはいかがでしょう?サンモリッツは、晴天の確率が段違いですし、リゾートホテルの数も多く、また、イタリアに近いので美味しいイタリア料理の店も多いです。但し、6月だとまだオープンしていない展望台もあるのですが。

5.老婆心ながら
     「語学が全くできない」はご謙遜かもしれませんが、本当にそうなら、スイスでは日本語は殆ど通じませんし、失礼ですが鉄道での移動も大丈夫ですか?
     身振り手振りでのふれあいも旅の楽しみの一つではありますが、新婚旅行で食事も移動もままならないと楽しい思い出も台無しかもしれないですよ。
     旅行会社を通じて、切符やクーポンなどを事前に手配してもらって、現地では極端にいえば何も話さなくても、紙を見せるだけで万事上手くいくようにした方が楽かもしれないですよ。

以上、ご質問を読んだ限りでは、旅慣れた感じではなかったようなので、新婚旅行という特別な機会ということを踏まえたコメントをさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル

ぼうふらおじいさんが書かれているグリンデルワルトのDerby
    アイガー側の部屋なら見晴らしは悪くないですよ。
    低い階だと隣のホテルBel-Air Eden(☆2)がちょっと
    邪魔になってしまうと思いますが・・・
    ツインの部屋ならバスタブ付きです。
    レストランには日本語のメニューもあります。

ツェルマットはホテルの部屋からマッターホルンを見たいのなら
    駅の近くより川沿いもしくは川向こうのホテルがいいです。
    沢山あるので、まずは予約サイトのクチコミ情報などを
    ご覧になってみては。
    また4月下旬~6月中旬あたりは休業のホテルもありますので
    cocoa10さんが行かれる日に営業しているかどうかも
    合わせて確認してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 新婚旅行。スイスでの移動・宿泊について

パリ→ツェルマット→グリンデルワルト→パリ か
    パリ→グリンデルワルト→ツェルマット→パリ かは、ともかく

なぜ1.パリ→チューリッヒへ飛行機で?
    パリ市内から空港までの移動時間(更にある程度余裕を見る必要あり)
    +1時間前くらいにチェックイン+飛行時間が約1時間半かかります。

TGVでパリ・東駅からバーゼルまで約3時間半です。
    パリ・リヨン駅からジュネーブもローザンヌも約3時間半です。

スイス国内の列車の所要時間は
    チューリッヒ空港~グリンデルワルトは約3時間
    (ルツェルン・ゴールデンパスルートだと約4時間)
    チューリッヒ空港~ツェルマットは約3時間半~4時間
    バーゼル~グリンデルワルトは約2時間40分
    バーゼル~ツェルマットは約3時間10分~30分
    ジュネーブ~ツェルマットは4時間弱
    ローザンヌ~ツェルマットは3時間弱
    です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ☆3で、駅から近いところがよいです。

cocoa10さん

Darby というホテルがグリンデルワルドの駅・・・降りたホームのまさに隣にあります。

おねだんもそこそこですが 見晴らしはあまりよくはありません。

インタラーケンから来る電車のホームの反対側からユングフラウヨッホ(クライネシャイデック)雪の電車が出ますが、その反対側のホームが玄関です。 ここなら送迎要らずです。

なおグリンデルワルド、ツエルマットともホテルは送迎つき・・となっていますので余り立地にはこだわらずに選べます。 まあ広いところではありませんので15分も歩けばほとんどが到着範囲・・・というと少し言いすぎですが。

どちらも駅前にホテル案内の表示板があり、そこに各ホテル直通の電話が有って、それで連絡すると迎えが来るシステムです。 グリンデルワルドの場合はタクシーが少ないのでホテルの忙しいときは少々待たされることがありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ANAツアーなら帰りはチューリヒから・・・?

cocoa10さん

ANAツアーの延泊・・・なら帰りの便をチューリヒからに乗せてもらえないのでしょうか。

チューリヒ便はNH/LXの共同運航便ですので往路のパリがNHならひょっとしてそういう手配変更はしてくれないかお聞きになったらいかがでしょう。 多少の追加料金でもそのほうがうんと楽になります。

ダメもとでお試しください。 

なおスイス内の個人旅行の手配については・・よほど運がよくないと日本の旅行社の人はあんまり良くわかっておりません。 旅行社の人とはいえ今のかたはそうそう海外経験をつむ余裕が無いようですから・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは無理

ツアーの延泊は最終宿泊地から帰る日を後ろに変更するだけ。
    パリから帰るのをチューリッヒからに変更するというのは
    ツアーの延泊として成立しないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのような旅は…

cocoa10さんおめでとうございます。

ANAのツアーを申し込んだ旅行会社で手配旅行をできませんかね?

旅の不具合ができた場合に、「貴女が勝手にツアーを途中離脱したのだから」といういちゃもんが出た場合に優位に立てますヨ。

ツアーを離脱するというのは、会社も客もなかなか大変なものですうまくいけばいいのですが。

それなら一部ツアーでなく最初から自分ですべて計画して実行したほうがいいかも?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 忙しいですね・・・。

cocoa10さん

2泊3日のパリからのスイスの旅ですね。チューリヒ着が何時かが不明ですが、3年ほど前に新トンネルが開通してチューリヒ空港からツエルマットまで3時間少々でつけることになり、3時間半から4時間見ないといけないグリンデルワルドより便利になりました。 もっとも旧線経由ですと1時間半ほど余分にかかります(乗り換えも一つ余分になります) この日程では寄り道の時間はもったいないですね。

ツエルマットからグリンデルワルドはここも時間を節約して往路をツーン湖畔の駅シュピーツまで戻って乗り換え、3時間半から4時間を切る程度でしょう。

グリンデルワルドからユングフラウヨッホを往復してグリンデルワルドを少なくとも16;19で発たないとベルン乗り換えジュネーブでTGVを捕まえてパリのリヨン駅への(所要時間7時間15分)以降はTGVが捕まらず13-4時間の旅になってしまいます。

まあ朝8時ごろ登れば13-4時には戻ってこられますので多少の余裕はあります。15;49、15:19などこれ以前なら乗り継ぎ便はあって早ければ6時間15分、遅いと7時間少々でしょう。

逆周りの先にグリンデルワルドで帰りがツエルマットの場合は所要時間はあんまり変わりませんが ツエルマット発はギリギリが15;39です。 こちらもスイスを離れるのはジュネーブ駅です。

いずれもお天気勝負ですね。実はツエルマットとグリンデルワルドは微妙にお天気が変わって、もちろん両方悪いときもよいときもありますが、片方づつ晴れたりすることもあります。

いっそのこと帰りのジュネーブ/パリのTGVだけ押さえておいてどちらを先に廻るかはそのとき・・・というのは無茶でしょうかね。

6月というのはどちらのリゾートも夏のシーズン前でそれほどホテルの混んでいるときではありません。
    電話番号を控えておいて土壇場で予約するか、 www.jibswis.com グリンデルワルドの日本語案内所安東さんのHPですが、ここへスイスへ出かける前夜に電話をしてお天気を確認してホテルを押さえてもらう・・・というのも有りな気がします。 お天気次第では山は諦めた方がよいこともありますので、こんな手はいかがでしょう。 スイス政府観光局のお手伝いをしているほどの人ですので安心していいと思います。

6月ごろの様子をこHPの<おやじのつぶやき>というここ10年ほどの日記?をのぞかれたらいかがでしょう。

切符?はスイスフレキシパス3日間セーバーまたはスイスカードでツエルマット/グリンデルワルド間を50%割引で購入でしょう。後者の方がユングフラウ鉄道の割引が50%となること(前者は25%)と実車部分の合計が少々安くなります。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデル先行です。

チューリヒからの順路はグリンデル、ツエルマットとなります。

チューリヒ、ルツエルン(乗換え)ゴールデンパスでインターラーケン・オスト、グリンデルがいいかと。
    ツエルマットへはインターラーケン・オスト、シュピーツ、普通列車でBLS線(絶景です)をヴリークへ。乗換えてツエルマットです。

パリへはフィスプでジュネーブ行きに乗換え,TGVでパリです。手前のローザンヌで降り、TGVでパリの方法も。
    どちらかで連泊のほうがいいというレスがあると思いますが、1泊ずつでもアイガー、ユングフラウとマッターホルンが見られる可能性も十分あります。
    どちらも2日にまたがるのでチャンスは2日あるからです。

連泊したところで、山が全く見えない運の悪いかたもいます。1泊ずつでも全部見える運のいい方も。

まあ、どちらかが見えなくても、また行けばいいので初心貫徹がいいですよ。
    行きたい場所に行きたい時に行くのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件