Q&A

伝統菓子のお土産ってないんでしょうか?

公開日 : 2011年02月11日
最終更新 :

シェムリアップで買える定番土産のお菓子といえば、アンコール・クッキーと
ノム・トム・ムーンみたいですよね?

どちらもそれなりに美味しそうではありますが、日本人経営の日本人メーンタ
ーゲットのお店だからか、けっこう高いですよね。

ノム・トム・ムーンはカンボジアの伝統菓子を洗練させ、より食べやすくした
ようですが、アンコール・クッキーはまったくの新発案みたいで・・・

もっとこう昔から親しまれているような、価格的にもできたらローカル価格で
あるようなお土産向き伝統菓子ってないんでしょうか?

国は違いますが、ベトナム北部の名物菓子のバインダウサイン(緑豆粉をキュ
ーブ状に固めたもので、きなこそっくりの素朴な味が好き)なんか、ベトナム
人も買いますし、駅の売店でもけっこう数の入った化粧箱が、確か日本円にし
て300円くらいで売られていました。

こんな感覚のものがあれば買いたいんですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/02/15 01:12

サトウキビのお菓子

素朴すぎるかもしれませんが、
    サトウキビを絞って固めたようなお菓子がありましたよ。

いろんなとこの道端で売ってます。
    むしろ、ちゃんとしたお店には置いてないかも。

味は、黒砂糖?きなこ?のような感じです。
    他人のブログですが、写真がでていました↓
    http://ameblo.jp/fantennista/entry-10062847976.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サトウキビのお菓子

教えていただいたブログ、拝見しました。

何だか経木みたいな包みに素朴そのもののお菓子が乗っかってて、
    いい感じ。

他人様にお渡しするお土産としては、包装形態が不向きかもしれ
    ませんが、マイ土産として、毎日ちょこっとずつかじってみたい
    ような感じですね。

街歩きの最中に注意してみよう。

情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノム・トム・ムーン

ぼにまるさんのおっしゃっているノム・トム・ムーンはカンボジアティータイムの製造しているお菓子のことですね。

ただノム・トム・ムーンというのは、タピオカ粉やココナッツミルクをまぜて焼き上げたカンボジアの伝統的なお菓子ですので、
    地元の市場でローカルなものを買うことができますよ。

市場によって値段の違いはありますが、だいたい一袋200~300円くらいです。

他にはトロナップ・チュークという蓮の実を使った、甘納豆のようなお菓子(一袋150円くらい)や、オンボック、ノム・ドーンコウ、
    また日本でも馴染み深いバナナチップスやかりんとうもあります。

みんなそれぞれ200円もあれば買うことができます。

地元の市場に行って探してみると、色々見つかると思いますよ。

ほかにはお土産にはできませんが、ソンクチャー・ルパウというかぼちゃプリンや、漢方ゼリー、バナナのココナッツミルク煮なんかもおいしいですよ。
    ぜひいろいろ試してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ノム・トム・ムーン

penychetさん、はじめまして。

貴重な情報、ありがとうございました。

そうですね、オールドマーケットにもプサー・ルーにも足を
    運んでみるつもりなので、いろいろ物色してみます。

ところで、オンボックはネットで調べてみて「ライスフレー
    クのようなもの」とわかったのですが、ノム・ドーンコウは
    ヒットしませんでした。

これはどんなもんなんですか?