退会ユーザ @*******
09/05/10 18:43

SIMカード

日本でSIMロックがかかっていない携帯ならば、現地でNOKIAの中古品を買う必要はありません。
しかし何度も海外へ行ったりする場合買ったほうが便利です。バッテリーチャージャーもお忘れなく。
DTACをいつも使います。
ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: SIMカード

レスポンスありがとうございます。
    私はドコモからソフトバンクに変える前、タイで携帯を買いました。(中古でなく新品で1000バーツでした)
    SIMロックという意味ですが、機械的にかかっているものなのでしょうか?
    機械的なら私の買ったソフトバンク携帯はかかっていません。
    それとも電子的ロックという意味なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

電子的ロックです。

はじめまして。

ソフトバンクの携帯はソフトバンクのSIM(取説などではUSIMカードと表現されている)以外を入れても使えないようになっています。ドコモの携帯はドコモのSIM(FOMAカードなどと表現されています)以外は使えません。
    そのような電話機を「SIMロックされている」のように言います。

対してノキアやモトローラなど電話機の製造メーカーから販売されている電話機にはSIMは付属せず、どの電話会社のSIMでも使えます。SIMは電話会社と回線契約すると貸与されます。そのような電話機はSIMロックがかかっていない訳です。