Re: タイ~マレーシアの国際列車について

ハジャイ発バタワース行の急行953列車があります。
ハジャイ      14:50発 11:15着
パダンバサール  17:50着         ← なぜか通過になっています
バタワース     21:30着 06:34発 ← 上り急行954列車

下記のタイ国鉄時刻表に掲載されていますよ。
    ↓
http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: タイ~マレーシアの国際列車について

ヒゲ猫さん、皆さん、こんばんは。

私はヒゲ猫さんとは逆に、6月上旬、クアラルンプールから北上してバンコクに向かうルートで移動する予定で、色々と調べているのですが・・・

マレー鉄道のオンライン予約サイトで調べると、ランカウイExpress8(セントラル・クアラルンプール発20:00)は、クアラルンプール→バタワースまでは寝台などに空席が見つかったのですが、バワタース→ハジャイ(HAT YAI)は普通座席まで全部空席0でした。1ヶ月を切ったとはいえ、いくらなんでも普通座席まで0というのはあり得ないような気がするし、何より、バタワースまで空席があった寝台がバタワースに4:39なんていう未明に到着したあと、バタワース→ハジャイだけの区間に乗る人がいるというのも考えられないし・・・。

と思い、更に知識が無いながら調べてみると、どうやらバタワース・バンコク間はタイ国鉄の運行区間みたい。そこで、ここで皆さんが紹介しているのと同じタイ国鉄のサイトで時刻表を調べると、確かにバタワース→バンコクの急行列車(寝台車も)が掲載されてました。

そこで、この列車の空席を調べようと思い、
    タイ国鉄タイ語サイトに行くと、オンライン・チケット・システムの英語システムへのリンクがあったので(タイ国鉄の英語サイトではリンクが無い)、そこからログイン。南線でバタワース→バンコクの空きを調べようと思ったら、HAT YAIなどはリストにあるものの、一番バンコクから遠い(と思われる)リストの最後の駅名もNAKHON SI THAMMARATまでしか無くてBUTTERWORTHが無いため、空席を調べることすら出来ませんでした。

このハジャイ・バタワース間の運行はどのようになっているのかご存じの方がいたらぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バタワース→ハジャイ間の列車予約

忍び服さん

ここ数年マレー鉄道(KTM)には、タイピンから南には乗っていないのと、
    KTMの時刻表はタイ国鉄に比べると見にくいので、あまり詳しくはありませんが・・・

>バワタース→ハジャイ(HAT YAI)は普通座席まで全部空席0でした。
    5・6月のいろんな日程で試してみましたが、
    1週間先までなら、寝台・座席ともほとんど空いているようですよ。(定員各40・52席か?)
    8日先以降は空席0になるので、まだ予約システムに開放していないのかも?
    マレーシアのほうで別トピを立てられると、詳しい方が居られるかもしれません。

>タイ国鉄タイ語サイトに行くと・・・・・・英語システムへのリンクがあったので
    (タイ国鉄の英語サイトではリンクが無い)
    以前(予約システムができる前)は、英語サイトで空席状況が見れたのですが、
    いまは見られなくなっており不便です。
    なぜ英語予約システムへ行くのに、タイ語サイトからしか入れないのか不思議です。

>バタワース→バンコクの空きを調べようと思ったら・・・・BUTTERWORTHが無い
    たしかにそうですね。ハジャイから南の西線が掲載されておらず、
    国境のパダンバサールも見当たりません。
    バタワースはもちろんパダンバサールもKTMが管理しているため、
    タイ国鉄では発券しないので、掲載していないのかも分かりません。

>一番バンコクから遠い(と思われる)リストの最後の駅名もNAKHON SI THAMMARATまでしか無く
    ちなみに、ナコンシータンマラートはハジャイから150kmほど北の分岐駅から、
    35kmほど北へ行った終点(バンコクから直通列車2往復)で、
    一番遠い終点はハジャイから200km以上南のスンガイコーロク
    (バンコクから1159kmの最長運行列車が2往復あり)となり、
    時刻表と配列が違うようです。

• 時刻が微妙に違うようです

Southeast Asia traveller さんの KTMの時刻表も参照しましたが、
    ハジャイ15:20発バタワース20:24着、KL15:20着の
    ランカウイ急行7列車が掲載されています。

タイ国鉄バンコク発の35列車は、それぞれ06:27発、08:50発、11:35着で、
    バタワース到着時刻がKTMの13:51着と比べ2時間も違いますが、
    パダンバサール~バタワース間は5時間もかからないので、
    11:51の間違いかと思われます。

なお、タイ国鉄のHP時刻表は08.8.1現在なので、
    ダイヤ改正があったのかも分かりません。
    最新の紙の時刻表(09.2月入手)を調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

<訂正> KL15:20着は

05:20着の間違いでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件