Q&A

軽いスーツケースの強度

公開日 : 2011年02月10日
最終更新 :

軽いスーツケースを購入しようと思っています。
Lサイズはサムソナイトのファスナー式の軽めのものを持っていますが
Mサイズのものは安価なものでもいろいろ出ているのでメーカーにはこだわっていません。
ABS樹脂ポリカーボネイトコーティングでファスナー式のものが多いようですが
実際、使用してみて強度は大丈夫でしょうか?
少なめの荷物だとかなりべコベコした感じになりそうで不安です。
尚、サムソナイトのファスナーが自宅から成田への宅配で壊れていた経験あり
(ファスナーが外れて開いた状態)その辺りも不安です。
お使いになっている方の使用感を伺いたく思いますのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/02/11 11:22

Re: 軽いスーツケースの強度

先月末にサムソナイトのデザートヒルズとシタデルのアウトレット店でCMを見て知っていた新型のペコペコ凹むバッグを実際に触ってみました。

店員さんに聞くと強度は問題なしとの事でした。
    買うかどうか迷ったのですが、結局購入しませんでした。

私は長年サムソナイトを愛用してきました。
    現在3種類のバッグ(ハードとソフト及び大きさの違い)を使い分けています。
    今一番のお気に入りはプロテカです。
    ちょっとお値段ははりますが、使い勝手は一番です。

やはり安いものは耐久性に問題があります。
    特にキャスターが壊れやすいです。
    過去安さにひかれて購入して何度か後悔しています。

新たに購入されるなら、安物買いの銭失いにならないようにした方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます

>店員さんに聞くと強度は問題なしとの事でした
    昔の所謂「頑丈な」スーツケースを知っているものとしては
    素人的にはあまりにべコベコしていて強度の面が心配でした。
    でも、しっかりした物なら大丈夫なのですね。
    いろいろ、考慮して購入することにします。

• RIMOWAいいですよ

10年近くRIMOWAのキャリーケースを使っていますが、丈夫で軽いので重宝しています。
    機内持ち込み可能なサイズのを買ったので、ターンテーブルで荷物を待つ時間も省けるし、何より紛失の危険性が無いのがいいです。仮に荷物を預けても、ポリカーボネートは丈夫なので、ベコベコになったりしませんよ。

バックパッカーはどうしてもザックを好みがちですが、ごろごろ引っ張っていけるラクチンさも捨てがたいと思います(ここは好みの別れるところですが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

軽量タイプのものは値段もピンからキリまであり
    ついつい安いものに目がいってしまいます。
    RIMOWAの商品はお値段もいいですが、それだけ耐久性もあるのでしょうね。
    ただ、現在使用中のサムソナイト(2年ぐらい)のファスナーな壊れてしまい
    一流品でもちょっと不安感があります。
    ポリカーボネートもいろいろ品質があるのでしょうか?
    パンパンに荷物をつめないと、破損しやすいとも聞いたことありちょっと不安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 友人の体験談ですが・・・

旅の最終日にファスナーの咬み合わせがおかしくなったがなんとか荷物を収めて観光し空港に着いたときに
    ファスナーが少しあいてることに気づき中身をチェックしたらカメラがなくなっていたそうです。

どこでなくなったかは不明ですが現地のガイドさんが絶対貴重品はスーツケースの中に入れないで・・・と
    忠告してたのに入れていたことを後悔してました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も空港へ送ったスーツケースが大きなサランラップのようなもので
    ぐるぐる巻きにされていたので、不思議に思いよく見たら
    ファスナーの噛みあわせがはずれ開いた状態になっていました。
    出発前でしたので、宅配業者のところで予備のスーツケースを借りて
    出発しましたが、空港で荷物の詰め替えをするなど大変な思いをしました。
    でも、国内だったたのでまだ良かったかなと・・・
    到着空港で同じ状態だったら、と思うとぞっとします。
    そんなわけで、ファスナー使用にもちょっと不安を抱いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件